検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

横浜港で飛び跳ねる魚の正体は?

ココがキニナル!

桜木町のワールドポーターズに向かう川から、魚がぴょんぴょん飛んでいるのを頻繁に見かけ皆足を止めて不思議そうに見ています。どういった現象なのか気になります。(mackeysunさん、f3さんのキニナル)

はまれぽ調査結果!

跳ねているのは、ボラという魚です。小さい魚で群れて跳ねていたら、イワシ。大きい魚の場合、スズキの可能性もあります。

  • LINE
  • はてな

ライター:吉田 忍

釣りをしている人達は何を釣っているのか (続き)
 
手術後のリハビリを兼ねて始めた釣り。「海に来て仲間の顔を見て、のんびり過ごすのは気持ちがいいね」
 


自慢の竹竿でハゼを狙う大森さん


「もう70歳を過ぎてるんだよ。仕掛けのビーズなどが魚を寄せるんだ。良い色に日焼けしているだろう? でも、ここは真っ白なんだよ」と、帽子を脱いで、上半分は日焼けしていないおでこを見せてくれた。


この時期のハゼは20cmくらいになるらしい。ハゼというと10cmくらいのものしか見たことがないので、ぜひ見たかったなあとつぶやくと、携帯電話で連絡をとりあって「向こうでは釣れているらしいよ。行ってみたら?」と教えてくれた。

釣り人はみんな優しく、親切だ。



ソウダガツオが釣れていた

やっと魚の顔をおがめそうだ、急いで教えられた方に向かった。
一番遠い場所の釣り人が、大きく竿をしならせ、ソウダガツオを釣り上げた!
 


一瞬だけ笑顔でポーズをとってくれた、シャイな大島さん


この時期には、小魚を追ってソウダガツオが湾内にも入ってくる。

取材中に唯一、釣り上げてみせてくれた大島さん。
この辺り一番の名人なのだと周りの人が教えてくれた。
 


名前は伺えなかったけれど、すぐに締めて頭を取ったソウダガツオを見せてくれた


「朝方にでかいクロダイが掛かったのだけれど、タモ(網)が無かったので、バラしちゃったよ」

高級魚クロダイも釣れるのだ。

ボラを釣るのは難しいし、外道として釣れているのを見ることも難しい。
せめて、跳ねているボラの写真を撮ろうと思ったのだが、これまた難しい。

肉眼では何度か見ることができたけれど、連続で飛んでくれないのだ。
 


唯一撮れた、イワシのナブラ。ソウダガツオに追われているのだろうか?


イワシのナブラ(小魚の群れがハマチやブリ、スズキなどのフィッシュイーターに追われて、局所的に海面にさざ波立てて逃げる様子)は魚の全体が見えるほどではなく、水面が泡立つ感じ。

ナブラはたくさんの小魚が跳ねるが、ボラは1尾がポンと水面から全身を出す感じで跳ぶ。



取材を終えて

水面から跳ねていた大きな魚はボラだった。

特にボラは大きくジャンプする魚で、体長の2~3倍くらいの高さで空中を跳ぶことがあり、よく目立つ。跳ねる理由は解明されていないが、その中に「遊んでいる」という説があり、そう思ってみると楽しい気分になる。

ボラはそうそう釣れる魚ではないが、横浜港ではいろいろな魚が釣れるということがわかった。

釣りをしていた人たちはほとんどが横浜で生まれ育ち、子どもの頃からここで釣りをしている浜っ子。
地元の海を愛している気持ちが伝わってきた。
 



― 終わり―
 

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする
  • カタクチイワシやサッパは「サビキ」っていうビニールのヒラヒラが付いた仕掛けでコマセをまいて釣りまくっていたのは小学生の頃の楽しい思い出…今は関係者以外立入禁止…。だけどそれで良かったのかも、間違ってボラの大物がかかってしまって危うく海に転落しかけたからね。

  • 瀬戸内海では、ボラはコマセを撒いて集まってきたところを錨のような形で3~4本の針がありかえしの無い引っかけ針で引っかけて釣ってました。サヨリやイワシを釣るときにボラが勝手に集まっちゃうので。

  • 都会のど真ん中での魚の生態には大いに興味がわきました!そう言う『自然環境』を守り『より良い生態系の維持』に努めて行くことはひいてはそこに住む人間社会のの生活環境にも良い影響を与える物と思います!秋沙さんの発言にも有りますが、マナーの面でも大いに留意して人間も魚たちも伸び伸び安心して暮らせる環境をと願っています!

もっと見る

おすすめ記事

大さん橋で客船を見るポイントは?

横浜駅から20分の場所で非日常を満喫。家族旅行やみなとみらいの観光にオススメな、横浜唯一の料理旅館

  • PR

大岡川ハゼ釣り大会ってどんなイベント?

【スタッフも募集中】みなとみらいで発見!フロントに大きなカゴを搭載した異様な自転車に乗りたい人は集合

  • PR

新羽に激シブの釣り堀を発見! 「つり堀太郎」でライター・松宮がナゾの○○を釣り上げる!?

横須賀の米軍施設を影で支える企業があった!? 日本の安全をメンテナンスする「ニッカイ」

  • PR

【プレイバック】はまれぽライブラリー(2013年12月24日~12月30日)

賃貸でもこだわりのマイホームを実現! 家族の健康を大切にしたお部屋探しなら「有限会社アーク・ケイ」

  • PR

こんな記事も読まれてます

有隣堂 週間BOOKランキング 3月8日(日)~3月14日(土)

横浜赤レンガ倉庫で謎の事件発生!? 5月10日まで謎解き体験ができる「コナン展」って?

都橋商店街って入っても大丈夫?

【横浜周辺で遊ぼう】今週のオススメイベント情報(1月12日~1月18日)

【横浜・川崎・湘南で遊ぼう!】今週のオススメイベント情報(4月25日~5月1日)

取材拒否!? 弘明寺の住宅街にあるナゾの宿屋「旅荘 一石」に突撃!

横浜のマリンガール、DeNAベイスターズの女性限定ユニホームって?

新羽に激シブの釣り堀を発見! 「つり堀太郎」でライター・松宮がナゾの○○を釣り上げる!?

新着記事