検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

サッカー必勝祈願! 横浜でポーランドを探して勝敗予想してみた

サッカー必勝祈願! 横浜でポーランドを探して勝敗予想してみた

ココがキニナル!

いよいよ開幕するFIFAワールドカップロシア大会。横浜で開催国や対戦国の料理を楽しめるお店は?(はまれぽ編集部のキニナル)

はまれぽ調査結果!

ポーランド雑貨を扱う隠れ家カフェは住宅街の中に忽然と現れる! さらに、市内で集めたポーランド食品とお酒で勝敗予想も

  • LINE
  • はてな

ライター:はまれぽ編集部

お店がないなら輸入食品を買おう



調べてみると、市内にはポーランド料理が食べられるお店はなさそうな気配。
それでもここは国際都市・横浜。ポーランド産の食品ならばきっと手に入るはず。お店がないなら買えばいいのだ!

まずはみなとみらい線みなとみらい駅直結のクイーンズスクエア内にある輸入食品を取り扱う「GALLEON(ガレオン)」さんで、ポーランド産の食品を探す!

 


さまざまな国の食べ物が見つかるお店

 

親切な店員さんに案内してもらいながら、チーズやおつまみ、飲み物をチョイス。

ポーランド産の飲み物はトマトジュースが見つかった。だが、観戦時のスタイルとして、できれば何かお酒が欲しいところ。ヨーロッパだしワインとかないのかな?

すると店員さんからは「ポーランドは寒い地域なのでワインはあまり作られていないようですよ」と教えてもらう。インターナショナルな知識が増えていく。

ほかのおすすめのお店などをアドバイスしてもらい、周辺でポーランド探しの旅を続ける。
 
 
 
ポーランドビールはレア?
 
輸入食品のお店を何件かはしごして聞き込みを行うと、以前は「ポーランドビール」の取り扱いがあったという店舗の情報を入手。

 


しかし、今は置いていない!

 
聞き込みをしながらあちこちを探すが、どうにも数年前からぱったりと取り扱いがなくなっているようだ。どうにか横浜市内で手に入らないか。
調べていくと、輸入元の業者は横浜市内に本社を置いていた。これ幸いと、市内に卸先がないものか問い合わせてみる。

すると、「実は、ポーランドビールの輸入はもうやめてしまったんです」という衝撃の答えが。
「弊社にも卸先にも、もう在庫はないと思います」。

ちなみに、ほかにポーランドビールを輸入している会社は・・・?
「・・・聞いたことがないですね」

個人輸入などの手段はあるものの、八方ふさがり。以前は手に入りやすかったポーランドビールも、現在は結構レアな存在のようだ。
とはいえ、ビール以外にも飲み物がある。気を落とさずにポーランド集めを再開する。

そして、いくつかの店舗を回った成果がこの通り。
 


手に入れたポーランドグッズ

 
まずは、成城石井 横浜ランドマーク店で購入したポーランド産ウオッカ「ズブロッカ(1121円)」。
続いて、GALLEON クイーンズスクエア店で購入した「トマトジュース(138円)」、同店の「ザウアークラフト(220円)」、「クラフトチーズ(314円)」。

そして、「ザ・ダイソー コレットマーレ店」で購入したグラス(108円)もポーランド製だ。
 


まずはキンキンに冷やしたウオッカをグラスに注ぎ、

 


トマトジュースを注げば・・・

 


「ポーランドドリンク」の完成だ!

 
またの名を「ブラッディ・マリー」ともいう。だが「グラスから中身まですべてポーランド」のカクテルは、そうそう飲めるものではないはず。
こちらをはまれぽが誇るサッカーオタク二人に飲んでもらいながら、観戦の前哨戦として試合を予想してもらおう。



はまれぽ的勝敗予想は!?


 


編集・小島(右)と新人の中田

 
二人ともサッカーが大好きで、今回のW杯はしっかり視聴済み。
果たして日本は勝てるのか? 大胆予想トークをしてもらう。
 


ポーランドのカラーに似ている! 飲み干そう! と盛り上がる二人

 
「ポーランドは欧州で最初に敗退が決まったチームなので、やはり勝ちにこだわってくるんじゃないですかね」と分析する中田。「日本はとにかく点を取られないことが大事になると思います」。小島も「日本はディフェンシブな戦いになるのかな。引き分けでも決勝に行けるわけだからね」と応じる。二人とも守りの日本が攻めるポーランドをどういなすかが鍵になるとみているようだ。
 


カクテルは「なんか甘い感じがする!」と高評価

 
トマトジュースの風味をウオッカが中和して、お酒の強さに対して飲みやすいようだ。正直結構ウオッカが入っているので飲みにくいかな? と思っていたが、二人ともがぶがぶ飲んでいく。
 


「中に入っている薬草の風味が強いですね~」

 
「そういう試合展開になると、やっぱり日本が勝ちそう!」と太鼓判を押す小島。これは期待ができそうだ。
 


「チーズはすごく柔らかくてクリーミー! 味はすっきりしているので、お酒に合うな~」

 
顔芸を決めながらも、食べやすくお酒に合うチーズにご満悦の小島。「ナッツとかに合いそうだね」。話は弾んで決勝トーナメント進出後の対戦相手まで予想し合う二人。「次はベルギーかイングランドだね。赤い悪魔ベルギーかなー」。
 


次の試合に勝ってからですけどね!

 
ポーランド戦の先発メンバーについては、中田は「川島永嗣(かわしま・えいじ)選手はそのままで、イエローカードをもらってる長谷部誠(はせべ・まこと)選手を外すという予想を聞きました。このあとのトーナメントを意識すると、キャプテン不在は避けたいですし」。
小島は「ザワークラフトは初めて食べるけどしょっぱい! 漬物だ!」とおつまみをほおばる。
 


しょっぱ! しょっぱ! と驚く小島

 
初めてのザワークラフトに「ポーランドの味がする」と主張する先輩に対し、同じく初めて食べるという後輩は「酸っぱい切り干し大根ですね。でもおいしい!」と落ち着いた様子。

興奮と冷静、お互いの強みが出た編集二人の最終的なスコア予想は、「2-0」。もちろん日本の勝利を予想!
小島「願望込みだけど、こんな数字が見たい! 日本頑張れ!」
中田「柴崎岳(しばさき・がく)選手にそろそろ活躍して、点をとってもらいたい。控えで横浜出身の遠藤航(えんどう・わたる)選手も、出場して頑張ってほしい!」と話してくれた。
 


チーズとトマトジュースでイタリアの味だ! と謎の結論を導き出した
 



取材を終えて



とにかく、はまれぽとしては「2-0で日本が勝利!」という結果を予想しておきたい。そして、その先にはさらなる戦いが待っているはず!
決勝トーナメントでも応援すべく、はまれぽでも準備を進めておくつもりだ。頑張れニッポン!


ー終わりー


取材協力
tonerico(トネリコ)
住所/横浜市西区東ヶ丘14
電話/045-242-2123
営業時間/午前10時30分~午後4時
定休日/日曜日、月曜日、8月は定休(そのほか不定休の場合あり、電話連絡を)
 

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする
  • うん?ポーランド産のワイン、どこかで飲んだ…(笑)ごめんなさい、酔しれて忘れてしまい…(笑)私は日本4-1ポーランドで日本勝利という占い結果!(笑)とにかく、日本頑張れ!です。

おすすめ記事

サッカーW杯目前! 福富町周辺でロシアを楽しめるディープスポ

裏横浜で絶品イタリアンをリーズナブルに味わえる「da TAKASHIMA(ダ タカシマ)」

  • PR

激レア! W杯対戦国・コロンビア料理が食べられる店が横浜にあ

フカヒレ姿煮がのった豪華メニューも1人2400円で食べ放題! いま中華街で話題沸騰の「中国飯店」

  • PR

セネガル料理が食べたい! サッカーW杯対戦国料理を求めて東戸

通りかかるとゴマ油の香ばしさに誘われてお腹がすく。昭和33年創業の関内の名店天ぷら・肴「登良屋」

  • PR

お鍋が恋しい季節にぴったり! 横浜生まれの逸品を探せ! 新商品をチェック!(9月6日)

女子に密かなブーム? 精力増強に留まらないスッポンの魅力を伝える、野毛の専門店「横浜味処 あぐら亭」

  • PR

こんな記事も読まれてます

白楽「ノラカフェ」にある純菜食者メニュー、食べに来るのはどんな人?

ケーキが無いケーキ屋!?瀬谷に存在するお菓子屋工房keiminとは?

【2019年ー2020年】野毛で年末年始に営業しているお店を調査!

オススメの横浜土産ってなに? Vol.2

東白楽駅近く、オーナーシェフが一人で切り盛りする「ローストビーフ専門店」に突撃!

【はまれぽ×伊勢原市】出前・テイクアウトマップ情報まとめ

【編集部厳選】あなたは芋派? それとも麦派? 焼酎特集!

お鍋が恋しい季節にぴったり! 横浜生まれの逸品を探せ! 新商品をチェック!(9月6日)

新着記事