検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

昭和の香りがする鶴見線国道駅のガード下にある居酒屋「国道下」に突撃!

ココがキニナル!

はまれぽでも取材されている「国道駅」ですが、あの駅で唯一営業している飲み屋の「国道下」を取材してきてください!行きたいのですが、関西在住でなかなか機会がないんです。(華麗なる模型界の貴公子様♪さん)

はまれぽ調査結果!

JR国道駅改札出て徒歩3秒の居酒屋「国道下」は、人の暖かさを感じられる居心地の良い居酒屋だった

  • LINE
  • はてな

ライター:山崎 島

今年で26歳になります。そろそろ後輩を行きつけの居酒屋さんに連れていきたい年ごろです。どうやって後輩を作ったらいいのかは、とりあえず後回しにして、まずはかっこいい居酒屋さんを探すとこから始めます。記念すべき第1回は、国道駅のトンネル内にお店を構える「国道下」へ。
 


国道駅改札出て徒歩30秒



お店は午後4時半からオープン。取材の旨を伝える電話をしたとき、かなりお忙しそうな印象だったため、不安がこぼれそうな山崎。編集部・山岸は一眼レフで写真を撮りまくる。
 


JR国道駅
 

まだ昼間だけどトンネル内は暗め
 

こちら改札です
 

トンネル内にはほかにもお店もあったが
 

どこも営業していない様子
 

こちらが噂の飲み屋「国道下」


渋いスポット好きさんにはたまらん外観の「国道下」。その渋さ故に若干入り辛さも否めない。緊張しながら開店を待つ。
 


と、ニット帽をかぶったとてもにこにこしている男性が


「寒いから中に入りなー。30分は準備で忙しいからちょっと待っててね」とお店を開けて中へ入れてくださったのは、ご店主の今橋さん。ほっといたしました。よろしくお願い致します。
 


お店の中は
 

こんな感じ
 

店の奥から見たかんじ
 

この照明が赤くてバッチグー
 

カウンターの中はキッチン


全部で12席ある店内は、人がすれ違うたびに触れ合ったりして素敵なコミュニケーションが取れそうな心地よい広さ。カウンターや椅子など、年季が入っているけどよく磨かれて清潔感がある。

「国道下」は今橋さんと奥さんとで営業していらっしゃる。営業時間は月曜~土曜の午後4時半~午後8時半までで、日曜・祭日が休み。今橋さんご夫婦は「写真が嫌い」なのだそう。お顔を見たい方は実際にお店へ行ってみてください。とても素敵なご夫婦なうえ、奥様は美人。
 


『華麗なる一族』の撮影時に来店した主演男優と今橋さん奥様のツーショット
 

同店にはたくさんの有名人が来店しているよう


お店の中をぽーぽー見て回っているうちに、開店準備も落ち着きお話をお伺いすることができた。
 


後輩にさらっとお店の生い立ちを語ったりしたいよね


同店が営業を始めたのは約37年前。

「50年前、このトンネル内は居酒屋や洋服屋、釣り宿などの店舗がずらっと並んでた。当時この前の通りがここらで一番にぎやかで人通りも多かったからね。職人の多い街だった。ここにお店を出した理由は、忘れちゃったけど“ここだったら食べていける”と思ったんじゃなかったかな。3ヶ月やってダメだったらやめようって言っていたんだけど」と当時のことを振り返られた。

トンネル内にあるお店は「国道下」を除き全て、店をたたんでしまった。
 


この美人さんは流れゆく月日をずっと見守って・・・と思ったら


2015年のカレンダーだった。

この場所はJRの所有地だそうで、店名の由来は「“国道上”はホームだから。ここは“下”でしょう」となんともカッコイイ理由だった。

と、こうしているうちに最初のお客さんがいらっしゃった。3年前から通っている常連さん。慣れたご様子で注文し、くつろいでいらっしゃるのがなんともうらやましい。