検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

【編集部厳選!】知りたいけど、聞けない! あのお店、なんでこんな名前なの?

ココがキニナル!

【編集部厳選!】知りたいけど、聞けない! あのお店、なんでこんな名前なの?

  • LINE
  • はてな

ライター:はまれぽ編集部

街を歩いていると、不思議な名前のお店ってありますよね! なんでそんな名前になったの? 聞きたいけど聞けない疑問にお答えします!
 
横浜の給食パンといえば「かもめパン」!? その名前の由来を教えて!
「横浜の小学生の身体の1/3はかもめパンでできている?!」という噂の「かもめパン」。名前の由来など色々とキニナリます。(takedaiwaさんのキニナル)
 
 
曙町にある「埋金製麺」、そのスゴい名前の由来とは?
伊勢佐木町にある埋金製麺。名前がすごいので由来が知りたいです。 (駅馬車さんのキニナル)
 
 
なぜそんな店名になったのか、港北区にある「との様飯店」!?
新羽橋近くにある「との様飯店」は何の変哲もないビルの中にある中華料理店ですが、箸袋にはちょんまげ姿の“殿様”が描かれています。その由来は?店主さんも「とのさま」と呼ばれている?(雲葉さんのキニナル)
 
 
日吉にある「ちびたん・・・く!」という奇妙な名前のお店は何?
日吉にあるお店「ちびたん・・・く!」がキニナリます。「・・・」によるタメと「!」の強調がどうしようもなく不可解で、謎が謎を呼ぶことしきり。どうか調査をお願い・・・します!(maniaさんのキニナル)
 
 
西戸部町にある「峠の茶屋」、その店名の由来は?
藤棚から野毛に向かう水道道の途中に「峠の茶屋」がある。たしかに坂の上だけど・・・峠って・・・。昔、旅人が休んだ所なんでしょうかねぇ。由来とか教えてください。(きいちさんのキニナル)
 

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする
  • 店名というのは、どうしても受け狙いをしがちなので、単に面白いというより、何か深いいわれがありそうなら取り上げてもいいのですが。その点、かもめパンは興味が持てました。

  • との様飯店は 今は閉店しています。再掲載するのなら よく調べた方が良いと思います。

おすすめ記事

横浜にオープンした京急ミュージアムの総まとめ!【編集部厳選】

横浜駅から20分の場所で非日常を満喫。家族旅行やみなとみらいの観光にオススメな、横浜唯一の料理旅館

  • PR

市営地下鉄40周年記念イベント「ブルーラインを知りつくせ!」の様子をレポート!

横須賀の米軍施設を影で支える企業があった!? 日本の安全をメンテナンスする「ニッカイ」

  • PR

横浜市と川崎市の境界、線路が街中を無尽に走る街。はま旅Vol.78 「矢向編」

音楽とハンバーガーとトロピカル・カクテルがあれば、3秒で西海岸やハワイに行ける「STOVE’S」

  • PR

2016年、みなとみらいの臨港パークから見た初日の出はどんな感じ?

おひとりさま大歓迎!!スタッフの“おもてなし”も自慢の「浪漫亭 東白楽店」

  • PR

こんな記事も読まれてます

横浜「1000ぶら」商店街探訪vol.48 創業100年以上の老舗店が軒を連ねる長津田商店街で「秋の味覚」を求める!! 

【横浜周辺で遊ぼう】今週のオススメイベント情報(1月12日~1月18日)

ハマっ子なら全問正解!? ちょっとマニアックな横浜クイズ vol.9

【プレイバック】はまれぽライブラリー(2013年2月19日~2月25日)

【プレイバック】はまれぽライブラリー(2012年12月25日~12月31日)

毎年恒例! 10年目を迎えた今年の屋外スケートリンク「Art Rink in横浜赤レンガ倉庫」はどんな感じ?

150年の伝統をもつ「横浜クラシック家具」について教えて!

横浜にオープンした京急ミュージアムの総まとめ!【編集部厳選】

新着記事