検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

横浜から箱根へ! 歴史と伝統あるホテルニューグランド&富士屋ホテルの旅を一挙公開!

ココがキニナル!

横浜と箱根のクラシックホテル「ホテルニューグランド」「宮ノ下富士屋ホテル」を1泊ずつする大人の旅を体験。それぞれ語りつくせないほどの歴史と伝統があった

  • LINE
  • はてな

ライター:藤井 涼子

富士屋ホテルの館内施設や宿泊部屋を公開!



続いて、ホテル館内施設を案内していただいた。
今回のホテルニューグランドと富士屋ホテルのプラン「ハイカラの旅」では、本館、花御殿、西洋館のいずれかのデラックスツインルームの宿泊となる。
 
 


本日泊まるのは、花御殿「つつじ」の部屋

 
西洋風でありながら和風の雰囲気もある、花御殿。
外国人仕様で作られているとのことで、とても天井が高く広々としている。
 


室内は広いので、贅沢な気分でくつろげる

 
続いて、西洋館のデラックスツインの部屋も見せていただいた。
 


和風のテイストもある花御殿とは違い、完全に西洋の雰囲気
  

窓が大きく、やはり天井が高い!

 
花御殿、本館ともに部屋にはお風呂がついていて、なんとお風呂のお湯も温泉が出てくるそう! それは嬉しい。
取材が終わったら、ジャブジャブとお湯をためて、部屋で温泉につかれるのだ!

さらに「すごく良さそう! 入りたい」と思ったのは、この室内プール。
なんと「温泉」プールなのだ! さすが箱根。そして「源泉かけ流し」だという。さすが富士屋ホテル。

「もともと外国人専用ホテルだったため、宿泊のお客様がプールサイドでくつろぐ、という光景がよく見られたそうです」と趙さん。
 


室内にある温水プールならぬ、温泉プール

 
ホテルのプールとしては日本初と言われているそう。現在の室内プールはとてもきれいで、ジャグジーなどもある。
 
日本初のホテルのプール・・・しかも温泉。入りたかったな、と思っていると横で「あー! 水着忘れちゃった。持ってこようと思ったのに」と山岸もつぶやいていた。

ホテル内には、源泉かけ流しの温泉浴室もある。水着を忘れた山岸はこちらに入ることにしたらしい。
 


あー! 本当に入っちゃったよ

 


世界の歴史的著名人が味わったというレストラン「ザ・フジヤ」

夕食は「富士屋ホテルといえば『ザ・フジヤ』でしょう」と言われるほど有名な、メインダイニングでフランス料理を味わう。
 


ドキドキしながら「ザ・フジヤ」の重厚な入り口を入り・・・
 

廊下を進む

 
ザ・フジヤが完成したのは、1930(昭和5)年だそう。造ったのは、先ほども紹介した髭の3代目、山口正造氏だ。
正造氏は、栃木県にある金谷ホテルの創業者の次男であったそう。そのためザ・フジヤは、日光東照宮の影響を受けた作りになっているという。
 


ザ・フジヤの廊下や店内には、猫や猿の彫刻があるという

 
いよいよレストラン内へ。
 


天井が高い! 窓からは箱根の山の景色が望める

 
レストラン内には、さまざまな彫刻が施されているが、中でも特徴的なのは柱の下にあるこれ!
 


3代目の遊び心?

 
「従業員がちゃんとお客様にサービスしているか? と3代目が柱に自分の顔を彫って見張っているんですよ」と趙さん。

ザ・フジヤのレストラン内の壁や天井には、非常に精巧な彫刻や絵が施されている。フランス料理と共にその雰囲気を味わい、楽しめる。
 


天井には636種類以上の花の絵が描かれているそう

 
では、夕食にいただいた料理を一気に紹介(料理内容は季節によって変わるそう)。
 


美しい!「炙り鰤のサラダ ピカントソース」
 

「トマトのポタージュ」
 

「的鯛(まとうだい)とシャンピニョンのフリカッセ」
 

「牛サーロインのステーキマスタードソース」
 

パンと一緒にいただきます
 

「いちごのムースにバニラアイス添え」

 
美味しかった。そんな感想で申し訳ないと思いつつ、本当にそれぞれ美味しかった・・・!

的鯛あたりでお腹いっぱいになりながらも、デザートはもちろん別腹で、完食。ごちそうさまでした。

なんとも豪華な取材1日目はこれで終了。

花御殿の部屋に戻り、部屋のお風呂で温泉に入って就寝。ちなみに山岸は「私、いびきと歯ぎしりがすごいんで。先に謝っときますー」と言っていたが、富士屋ホテルのベッドの質が相当良かったようで、無音で朝まで寝ていた。

「おはようございます!」
ということで、朝ご飯。
 


館内の暖房設備は温泉の熱を利用しているそうで、一晩中暖かかった

 
今回のプランの朝食は、ザ・フジヤで「アメリカンブレックファスト」か、「グリルウィステリア」の洋食ビュッフェとなっている。

この日は、ザ・フジヤでアメリカンブレックファストをいただいた。
 


どうです? このオムレツの美しさ
 

うわー!
 

パンも美味

 
のんびりと優雅な朝食の時間を過ごした後は、広い庭園を散歩することができる。
 


散歩コースがあるという庭園

 
庭園の広さは約5000坪というスケールの大きさ。季節の移ろいを感じられるそう。

箱根周辺には、美術館がたくさんあり、強羅公園などの観光スポットもあるが、富士屋ホテルには、プールあり、温泉あり、庭園あり、エステありという広い施設のため、「どこかに出かける」というより「ホテル内を楽しむ」という過ごし方でも十分に満足できる。

富士屋ホテルを満喫したところで、タクシーで横浜の山下公園近くにあるホテルニューグランドへ!