検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

黄金町近辺のごみ集積場所は無法地帯って本当?

ココがキニナル!

黄金町近辺は、ゴミ集積の無法地帯だって聞いたんですが、そんなにみなさん収集の決まりを守って無いんでしょうか? (みずほさんのキニナル)

はまれぽ調査結果!

収集のルールを守らない人が多数。2年ほど前がピークで、現在では町内会の対応等により多少落ち着きはあるが、まだまだごちゃごちゃしていた。

  • LINE
  • はてな

ライター:クドー・シュンサク

無法地帯とはずいぶんな状態を想起してしまいます。ごみの諸々は常日頃どこかで問題となっているのを目にも耳にもします。根底には何があるのでしょう。
そんなごみ収集問題、黄金町近辺はどういった様相でしょうか。
まずは集積場所を見てまわりたいと思います。



黄金町近辺の集積場所状況



昼下がり、メガネくん(編集部・宮城)が、会議だなんだかんだと、遠回しにごみの取材は遠慮したいのかなんなのか、わたしの気持ちをリサイクルしてほしいって仕上がりテイスティーなおネエ言葉で、電話の向こうでは息が荒い。
 


黄金町あたりに到着


無法地帯といわれる集積場所を見てまわる。
 


なんとなくこのあたりから
 

明日が燃えるごみの収集日でも荒れてはいない


川沿いの集積場所に移動。


きれいにしてあります

 
ただ物騒かなと思うくらいの貼り紙関係がつらつらつらつら。
 


つら
 

つら
 

つらり


犯罪です。手書きで「犯罪です」とまでつらつらするのは、荒れる時は荒れているんだろうなと感じさせてくれます。黄金町近辺、ほかの集積場所もさらに見てまわります。
 


犯罪ですか?


京急の高架下あたりに移動。ごみの集積場所をめぐる取材。そういえば、横浜で仕事をしてもう3年以上経つなと思いながら、今年こそは本当に花嫁を見つけたいなと思いながらめぐるごみ集積場所
 


高架下の前里町2丁目あたり
 

その向かいあたり


収集が終わったあとにもうごみが出ている。出ているというか収集してもらえなかった曜日違いのごみが残っているような印象。そしてつらつら。
 


だめです
 

4ヶ国語でお送りしています


まだ見てまわります。
 


前里町1丁目あたり
 

収集日が違います
 

ちょっとなんでもありな様相
 

荒れた空き地もある


大岡川手前から川を超えて、黄金町駅の高架下をまわり、大通りに出て日ノ出町の方まで見てまわった。荒れた感は収集日の夕方ということもあってそこまではなかったが、曜日違いのごみがそこそこ見られた。

もう少し見てまわろうと思って、黄金町をぬけて阪東橋の方まで行ってみた。
 


荒れてますね
 

隠れてませんね


なかなかごみが幅をきかせています。これは迷惑な様相。
繰り返しますが、収集日は取材当日の朝。あまりよろしくない様相。

横浜市資源循環局の南事務所に行って無法地帯といわれるこのエリアのごみ集積事情についてお伺いしたいと思います。