検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

相鉄二俣川駅を走る謎のロボットを発見! その正体は?

ココがキニナル!

4月27日に「ジョイナステラス二俣川」がオープンした二俣川駅で、自動清掃ロボットを発見。その役割とは?(はまれぽ編集部のキニナル)

  • LINE
  • はてな

ライター:はまれぽ編集部

ネイビーブルーのロボットが走る駅



2018(平成30)年4月27日にオープンしたばかりの相鉄二俣川駅の「ジョイナステラス二俣川」。新たに完成した駅舎ビルと再開発ビルの間にまたがる商業施設には、ゴールデンウィークということもあり多くの人が詰めかけている。

そんなジョイナステラス二俣川前の自由通路に、見慣れないものが走っているのを見つけた。
 


改札とジョイナステラスをつなぐ通路を走るのは・・・?

 


なんだこれは!

 
軽快なメロディーを流しながらゆっくりと走る謎の物体。走った部分がなんだか綺麗になっているようにも見える。もしかしなくても、これは掃除しているのではないか?

相鉄グループでビルメンテナンス業などを行う相鉄企業株式会社によれば、これはヨコハマネイビーブルーを採用した「自動清掃ロボット」で、ジョイナステラス二俣川に初導入した最新機器だという。
 


確かに相鉄カラーに身を包んでいる
 


こちらは相鉄20000系

 
一目で「相鉄」というイメージを抱くこのロボット。あらかじめ掃除するエリアを記憶し、周囲をセンサーで監視しながら自動で清掃を行っている。

歩行者や柱があれば、ソナーセンサーで感知する。一旦停止して方向を変えたり、あらかじめ避けて通路を進んだりできるのだ。
 


近づきすぎると、くるっと方向を変えられてしまった。ごめんなさい・・・

 


でもちゃんと掃除を再開する。かしこいぞ

 
相鉄グループでは少子高齢化が進んだ先の働き手減少に向けた対策として、こうした技術を活用した省力化を進めているという。少人数でも質の高い清掃を行うことで、施設の利用者に気持ちよく過ごしてもらうことが目的のようだ。

今後はほかの相鉄線各駅や商業施設にも導入を検討するということだが、現時点では二俣川駅の自由通路にのみ導入されている。

今後見かける機会が増えそうな自動清掃ロボット。その雄姿を見かけたら、そっと応援してあげてほしい。
 


活躍に期待!
 


ー終わりー
 
 

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする

おすすめ記事

みなとみらいをサンタが歩き回るイベントってなに?

横浜屈指のパワースポットを目指して、眺望も楽しめる「LM総合法律事務所」

  • PR

桜木町駅ホームにある「ポツ」という注意書きはどんな意味?

40年以上続く経験豊富で頼れる社会保険労務士事務所「社会保険労務士法人 横浜中央コンサルティング」

  • PR

横浜駅近くにある、働く人の心強い味方「港町診療所」に突撃!

法律のプロ(将棋も?)三浦修弁護士に、知っておくと便利な法律を教えてもらった

  • PR

2016年~2017年 大晦日から元旦にかけての電車運行状況

増改築からメンテナンスまで、住まいのことならなんでもおまかせ「システムショップはぎわら 金沢文庫店」

  • PR

こんな記事も読まれてます

普通に上から歩いたほうが早そうな「野毛ちかみち」は本当に近道か?

舘ひろしさんも登場した鶴見区總持寺の「節分会」の様子をレポート!

【3月11日特別コンテンツ・編集部厳選】あれから4年。横浜市の震災復興策は?

久保山墓地近くのお寺にいるブタちゃんの正体は?

相鉄線にはどうしてボックス席が採用されているの?

横浜市のごみを回収する清掃車から「メロディー」が流れなくなるって本当?

横浜と川崎の境はなぜ鶴見川じゃないの?

みなとみらいをサンタが歩き回るイベントってなに?

新着記事