検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

神奈川臨海鉄道の創立50周年イベントをレポート!

ココがキニナル!

横浜本牧駅で行われた、神奈川臨海鉄道の50周年記念イベントの様子をお届け!(はまれぽ編集部のキニナル)

はまれぽ調査結果!

会場には想像以上の来場者が訪れて、にぎわっていた。SLやディーゼル機関車の展示に、お客さんは満足気な表情を見せてくれた

  • LINE
  • はてな

ライター:田中 大輔

ほかでは見られないパワフルな車両



構内にはさらに小さな電車の展示も。
 


精巧に作られた鉄道模型の展示は男の子垂涎


こちらは小さな子どもだけでなく、大人たちも熱いまなざしを送っていた。

そのほか、鉄道にちなんだお弁当や、市内を走る鉄道各社の物販ブースなどもあり、いろいろなところに人だかりができていた。
 


どのブースにもたくさんのお客さんが
 

こちらはみなとみらい線のブース。イメージキャラクター「神繍皇女」のグッズがずらり




満を持して、主役の登場!



さて、現役のディーゼル機関車もカッコイイが、この日の目玉は別にある。
それが、1930年代から60年代に活躍した蒸気機関車C56だ。
 


今では現役を退いているが、この貫禄。カッコイイの一言


展示されたのは、神奈川臨海鉄道所有のC56‐139号で、北海道から鹿児島まで各地で活躍したSL。1954(昭和29)年からは横浜でも10年間働いた機関車だ。

写真撮影は時間を区切っての入れ替え制となるほどの人気で、こちらもファンがカメラ片手に長い列を作っていた。
 


C56 の前には常に黒山の人だかり


川崎市から訪れた笠原さん一家もSLがお目当て。
「鉄道ファンというわけではないんですけど、子どもがよろこぶと思って」会場に足を運んだそうだ。
 


新聞でイベントを知ったという笠原さんファミリー


「普段は見られないものが見られるので、こういうイベントはいいと思います」とお父さん。お子さんも大きなSLに満足したようだった。



取材を終えて



これらのほか、警察ブースでのパトカーや白バイの展示や消防ブースの消防車や地震体験車など、鉄道と合わせてこちらも貴重な体験ができた。
 


編集部・千葉も白バイにまたがりお巡りさんと敬礼


お天気に恵まれ、入場無料ということやY154と合わせて楽しもうという人もいたのか、かなりの人入りに、担当者もコメントを出しているヒマがないほどの多忙ぶりだった今回のイベント。
 


会社設立から50年、横浜本牧駅開業から44年。
表舞台に立つことは少ないが、横浜や近郊の経済を陰から支えてきた神奈川臨海鉄道の地域への感謝を込めた“初公開”は、大成功だったようだ。


―終わり―
 

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする
  • 知らなかった…orz見たかったなぁ(TT)

  • さっきの感想の補足・京急久里浜のイベントと同日開催なのに、神奈川臨海鉄道のイベントに、京急のブースがあった

  • このイベントと同日開催の京急久里浜のイベントをはしごした人はどのくらいいたのだろうか?(自分もその一人)

もっと見る

おすすめ記事

横浜の路面電車、名残はどこにある?

横浜駅から20分の場所で非日常を満喫。家族旅行やみなとみらいの観光にオススメな、横浜唯一の料理旅館

  • PR

川崎市宮前区にある電車とバスの博物館をレポート!

賃貸でもこだわりのマイホームを実現! 家族の健康を大切にしたお部屋探しなら「有限会社アーク・ケイ」

  • PR

映画『恋は雨上がりのように』公開記念! 劇中に登場するロケ地を巡ってみた

通りかかるとゴマ油の香ばしさに誘われてお腹がすく。昭和33年創業の関内の名店天ぷら・肴「登良屋」

  • PR

火・木曜日夕方更新! はまれぽ三面記事vol.06 『愛されていた黒猫』

その問題、大きくなる前に・・・頼れる街の相談窓口「司法書士法人あいおい総合事務所」

  • PR

こんな記事も読まれてます

横浜でダイエット中のはまれぽ編集長・吉田でも飲める店は?

港町横浜の名所が消印になった「風景印」をスタンプラリー!中区・後編

瑞穂埠頭は絶対に撮影禁止なの?

開港前の横浜、旧海岸線を探し歩く旅! 西区~中区編

「横浜」の由来って何?

【編集部厳選】もはや横浜のアイコン!? はまれぽ名物「おじさん」特集!

横浜にミニシアターってあるの?

映画『恋は雨上がりのように』公開記念! 劇中に登場するロケ地を巡ってみた

新着記事