検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

ずんぐりむっくりのtvkのマスコット「カナガワニ」がマイナーチェンジしてるって本当?

ココがキニナル!

TVKのマスコットゆるキャラ、カナガワニ。細長タイプとずんぐりむっくりタイプがいるようです。違いはナニ?時と共にデフォルメされたの?(マンジンさんにキニナル)

はまれぽ調査結果!

泳げない、正直者、噛まれたら願いが叶う・・・いまやtvkの顔となった「カナガワニ」。細長とずんぐりの違いについては一言、「ステップアップ(笑)」

  • LINE
  • はてな

ライター:クドー・シュンサク

カナガワニとご対面。そして知るカナガワニの全貌


 


「ステップアップの過程で」と言って笑いが起きてしまう

 
要するに、本当は要したくないのだが、「ステップアップ」以上の理由も詳細もいらないと思ったから。なので、ただ、デフォルメはステップアップということに記事内ではさせていただくことに(最後に少し要します)。
 


Step up【他動詞】+ 【副詞】〈仕事・生産などを〉促進する、向上させる

 
「テレビ局のキャラクターなので、皆さんに楽しく面白くかわいがってもらえることが一番です」と福原さん。ダジャレめいた名前や特徴における言葉遊びの数々は、tvkらしいユルさと、やわらかく文化を伝えるカラーがにじみ出ているような気もした。
ここで、近藤さんが席を立つ。
 


「ちょっと連れてくるね」

 
ステップアップしたカナガワニが来る。それまでの間、カナガワニとステップアップを生んだ福原さんと、さらにお話。
 


福原さん・・・

 
福原さん、ユーモアが本当に多彩。このカナガワニを待つ間の話は、記事にしないという約束で色々な話を展開。理由は、カナガワニにまったく関係ない話というのと、この場だけで楽しむ話だからという2つ。どこかで披露できる日を探したいと思います。

近藤さんが部屋に戻ってきた。「ん?(笑)」となったのは、近藤さんと一緒にやってきたカナガワニの状態が原因。
 


「ん?(笑)」

 
「ダメだよー、まだ写真撮っちゃ」と言う近藤さん。「どういうアレですか? これカナガワニですか(笑)」と言うしかない状態が、状況が、取材をする会議室の中に広がる。

福原さんは「やっぱいいね」と意味不明なユーモアを広げる。撮影が禁止と言うことなので、限界ギリギリまで、単語のみでヒントを提示します。

「箱、155cm、2人がかり、滑稽、初めて、約5分、おっさん、ステップアップ」

もう一度ダメ元で、写真を撮っていいか聞いたが仕方ないが答えは同じ。
 


絶対におもしろい光景が繰り広げられている

 
不自由の極みになった。
「じゃあどうぞ~」と撮影の許可をいただいたので、肝心な(?)シーンは残念ながら撮影を逃したが、カナガワニの登場です。
 


これが
 

ステップアップした
 

カナガワニ


ずんぐり、している。
 


左から右へステップアップ

  
ずんぐり、ステップアップしている。福原さんは「実は今までに入社して5年で8体のキャラクターを作りまして・・・そのなかでもコイツは完成度高いんですよ」とのこと。
カナガワニに噛まれると願い事が叶うという「噛み頼み(かみだのみ)」を薦められた。
せっかくなので噛まれることに。願い事はこれ。
 


「花嫁が見つかる」
 

・・・
 

終了

 
カナガワニは、とあるアーティストのダンスミュージックビデオに出演すべくハワイへ行ったこともあるという。
移動が大変だったかをあえて聞いてみた。福原さんは「・・・(含み笑い)・・・楽勝!」。
 


本当によくできています

 
細長からずんぐりへステップアップを敢行したカナガワニ。末永く、可愛がっていきたいものです。
 


「神奈川のどこかでお会いしましょう」

 
「機能性、いろいろな意味で」「上下にぎゅーっとしてみた」「中に入る・・・を考えたら・・・(略)」が要するとステップアップの理由となっていた。



取材を終えて


 


帰る際のカナガワニの○○の撮影に成功。
 

名前入り


カナガワニ、街のどこかで見かけたら、皆さんも「噛み頼み」してみてはいかがでしょう。

―終わり―
 

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする
  • 次回はカナリア嬢の単独インタビューをお願いします(笑)

  • んー・・・何かが伝わりきれてないような・・・。もったいない。まあ、笑いましたが。

  • カナガワニ、初めて見た時は感心低めでしたが、テレビや日産スタジアムで見かける機会が増えると不思議と愛着がわいてきたんですよね。噛まれると願いが叶うとは知りませんでした。

おすすめ記事

tvkでお買い物情報番組ばかり放送しているのはなぜ?

横浜駅から20分の場所で非日常を満喫。家族旅行やみなとみらいの観光にオススメな、横浜唯一の料理旅館

  • PR

tvkのアナウンサー、トーマス・サリーさんに直撃インタビュー

腐りにくいウッドデッキが大人気。快適さは実績と安心が保証。ウッドデッキ専門会社「ウッディ企画」

  • PR

2万人がリベンジ参加! はまれぽも出走する横浜マラソン2018がスタート!

【スタッフも募集中】「東宝タクシー」の新しい取り組みがすごすぎる!鶴見の名所巡りをしながら聞いてきた

  • PR

スポーツと横浜をつなげる横浜DeNAベイスターズの新拠点「THE BAYS」の詳細は?

「仕事」と「プライベート」どっちも充実させたい方、必見!社員寮完備の「みちのく建設」で快適に働こう!

  • PR

こんな記事も読まれてます

はまれぽヒストリー! ○年前の今日はどんな記事?(12月19日)穴場発見! 世界の料理が堪能できる「JICA横浜」へ!

桜満開! 伝説の高校野球&恋愛マンガ原作ドラマの舞台にも! ヨコハマ名場面vol.9ロケ地めぐり都筑区編

【編集部厳選!】はまれぽ地域別オススメ記事特集 Vol.11「根岸特集」

横浜生まれの逸品を探せ! 新商品をチェック!(5月25日)

静けさが心地よい旅。はま旅Vol.12「弥生台編」

横浜ベイサイドマリーナ近く、不規則にならぶ謎の白い建物の正体は?

終電を逃した!~市営地下鉄ブルーライン編~横浜ご当地芸人・横浜ヨコハマが挑戦!

2万人がリベンジ参加! はまれぽも出走する横浜マラソン2018がスタート!

新着記事