検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

「saku saku」の人気の秘密は?

ココがキニナル!

なぜ、ローカル番組なのに「saku saku」は人気があるのでしょうか?(王子さんからのキニナル)

はまれぽ調査結果!

視聴者はダメなものに突っ込みたい傾向があり、「saku saku」はその格好の的だったから!!

  • LINE
  • はてな

ライター:立原 麻里

視聴者からの意見はダイレクトに反映 

 

ちなみにこの人は出演してません

 
 

―視聴者を惹きつける魅力とは?


よくレコード会社とか業界の人に、「視聴者をまんまと手なずけましたね」って言われるんですよ(笑)もちろん手なずけているつもりはないんですけど、視聴者が番組に参加したくなるような雰囲気っていうのはあると思います。ホームページにはダメ出しのメールも寄せられるんですが、それらを直接番組に反映するようにはしてますね。

 

毎日のことなので、菊谷もたまに本気で間違えて隙を見せることがあって。普段自分のことを「天才」と言ってるような人ですけど(笑)その「隙」に対して画面上で突っ込みを入れることも、視聴者は面白がってくれているみたいです。

キー局の番組って隙がないじゃないですか。隙を見せた時にはもう訂正して謝ってる。開き直っているわけじゃないですけど、この番組ではそこをもネタにしてしまうぐらいの雰囲気を持っているので、ずるいと言えばずるいんですけどね。
 

もちろん怒りたい時もあるんですけど、私みたいなプロデューサーという身近な立場の人間がうるさく言うよりは、「誰に向けての番組か」ということを考えると、受け手である視聴者に文句を言われるほうがよっぽど効きますから。そういう部分での浄化は、視聴者としゃべり手の間でダイレクトにできている感じはあります。そういう番組はキー局にはないと思うんです。
 

 

© tvk・mucom 2010

 
 

視聴者の意見を活かし、客観的な目線からも番組作りに取り組む武内さん。
でも、決して頑張りすぎず無理のないスタンスに、菊谷さんと通ずるものを感じました。

 
 
 

視聴者と番組のコミュニケーションがベースに


 
「saku saku」
の人気の理由。それは、視聴者の「突っ込みたい」という欲求を満たしてくれるから。漫才のツッコミがボケの笑いを助長させるのと同じことを、視聴者はTVに対して無意識に行っていたんです。そして、そんな愛するがゆえの突っ込みを番組に反映することで、両者の間に決して一方通行にならないコミュニケーションが生まれるのです。

 

一方で、ほとんどのTV番組は、視聴者はただそれを受け身の立場で「観させられて」いるだけなのかもしれません。制作側の先入観で面白さを追求しても、そこに視聴者の要求が反映されなければ、視聴者は置いてけぼりにされてしまいます。それが知らないうちにフラストレーションになる可能性も。そうならないためにも、今後ともみんなで「saku saku」に愛ある突っ込みをかましていきましょう!

 
 
 
ほかにもいろいろ、素朴な「キニナル」!


黒幕さんに聞きました。

 

Q 歴代MCのうち、一番やりづらかったのは?

A みんなやりづらいですよ(笑)だって、限りなく素人に近い女の子なんだから、すぐに面白いことを言ったりやったりなんて無理ですよ。でも、それぞれに独特のリズムがあって、ひとりひとりに良さがある。それを見つけて引き出せば、必ずみんな面白くなってくるんです。
 

Q 苦手な年齢層は?

A 女子はオールOK。男子は俺よりちょっと上くらいの年齢層が苦手です。自分が体育会系だから、相手を部活の先輩みたいな感覚で見ちゃうんですよ。鈴木雅之さんがゲストの回は、まったく笑いがとれませんでした。子供のころからTVで観てた人なので、芸能人度も高くて。
 

Q 「saku saku」人気に伴って、自身に対する周囲の評価は変わった?
A 実家にいるときの家族の対応がよくなりました。ちょっと前まではごく潰し的なスタンスだったのが、今は何をやっても「あ、これもネタの一環なんだ」って思ってもらえるようになりました。それぐらいですね(笑) 


武内プロデューサーに聞きました。

 

Q 4代目MCに三原勇希ちゃんを起用した理由は?

A  普段からいろいろな人のプロフィールを見ている中で、候補に挙げたり逆に落としたりという作業をしているのですが、勇希ちゃんはなんとなく最後まで残っていたんです。決定的な何かがあったわけじゃないですが、これだけ残っているということは何かがあるのかなと思って起用を決めました。案の定、ヴィンちゃん に対する返しもうまいし、いい結果になったと思います。
 

Q 視聴者からのダメ出しメールの内容は?

A  「面白くない」「サブキャラ○○の突っ込みが甘い」といったもの。シビアなものでは、ヴィンちゃんによるハガキの読み間違いなどのミスに関してです。ビシっと指摘してくれる視聴者にはいつも感謝してるんです。また、笑える内容のメールは番組内で紹介することもありますよ。
 

Q 今やtvkの看板番組となった「saku saku」に手ごたえを感じたのはいつ?

A いまだに感じてないです。「いつ終わるんだろう」「いい加減終わるだろコレ」って思ってますから(笑)。ホント申し訳ない。
 

Q 再放送の時間帯を夕方から深夜にシフトした理由は?

A 元々は、高校生が学校から帰って来る時間帯に合わせて16時半に再放送していたんですが、「朝も夕方も観られない、何とかしてくれ」というサラリーマン層の要望があって。ただ、番組で扱っている情報は10代〜20代前半に向けてのものなので、彼らと同年代の、ヴィンちゃんとはまた異なる世代のMCを起用しているんです。ターゲットとしては幅広い番組なんですよ、実は。

 
  

終わり
 
 

※「saku saku」からDVD情報についてお知らせです。

 
『saku saku Ver.6.5 SP Viva!神奈川』絶賛発売中
遂に「saku saku」がこよなく愛する地元・神奈川県を振り返り、再発見する旅に出発!
全編にわたって完全撮り下ろし映像!スタジオ収録+ロケにあわせて神奈川県33市町村を歌った「かながわ33市町村のアンソロジー」も完全収録!!
 
 


 
「神奈川のいろんな場所を巡ってるんですけど、いかんせん地元すぎてみんなのリアクションが薄いんですよね。そんな、しれーっとした雰囲気も含めて突っ込みどころ満載ですよ」と黒幕(菊谷)さん。
 

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする
  • なかなか伺えないお二方のお話を読ませていただき嬉しかったです。もっとたくさん載せて欲しかったな〜(笑)。sakusakuをより愛する気持になりました…。

  • 『キー局のお笑い番組とか観てるとね、すごくよくできているんですよ』・・・でも、saku sakuは音楽がしっかりしてる~。黒幕は、事実上のミュージシャンと認識してますし、TVKの音楽番組の伝統を継承しているかと。バブルの頃の勢いはもちろん、それ以前のファイティング80'sやファンキートマトも!出演キャラも立っているってことは、『しつかりしたTVKの正統派の番組』と思いまする。

おすすめ記事

ラグビーで優勝した桐蔭学園が閉会式で審判に渡した募金って何?

横浜駅から20分の場所で非日常を満喫。家族旅行やみなとみらいの観光にオススメな、横浜唯一の料理旅館

  • PR

【横浜周辺で遊ぼう】今週のオススメイベント情報(3月24日~3月30日)

横浜中華街で横浜のソウルフード「ブタまん」を提供する創業明治27年の老舗・ブタまんの「江戸清」

  • PR

ネットを見ても出てこない? リアル「元町リカちゃん」の素顔を直撃!

野毛のリトル大分で郷土料理と銘酒を存分に味わう「如水」

  • PR

江戸時代の宿場町で有田と名古屋の文化に触れる。はま旅Vol.75 「江田編」

増改築からメンテナンスまで、住まいのことならなんでもおまかせ「システムショップはぎわら 金沢文庫店」

  • PR

こんな記事も読まれてます

祝!ワールドカップブラジル大会開幕! 「横浜のブラジル」鶴見でブラジルを体感!

横浜西口に美人ダンサーがそろう楽園がある? ショーレストラン「ヨコハマ マリンロケット」に突撃!

山脈とは無関係!? 「アンデスメロン」が横浜発祥って本当?

素朴で庶民的な雰囲気。はま旅Vol.60「和田町編」

【プレイバック】はまれぽライブラリー(2014年3月4日~3月10日)

【編集部厳選!】正月休みでも空いているお店ってどこ?

【横浜の名建築】横浜市イギリス館

【横浜周辺で遊ぼう】今週のオススメイベント情報(3月24日~3月30日)

新着記事