検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

住宅街に突如現れる「岩盤浴」と書かれたのぼりの正体は? 民家にある謎の浴場に突撃取材!

ココがキニナル!

八景駅から横浜市大までに行く途中に黄色い岩盤浴ののぼりが立っているのが気になります。何でこんなただの住宅地のようなところに岩盤浴場があるのでしょうか。また、どんな浴場?(マンパワーさんのキニナル)

はまれぽ調査結果!

オーナーさんの岩盤浴愛ゆえ自宅に、と開業。そして人々への思いやりからできた「天照の癒(てんしょうのゆ)」では、しっかりリフレッシュできる!

  • LINE
  • はてな

ライター:山崎 島

いよいよ体験!!



それでは実際に岩盤浴を体験させていただく。料金は一人1500円で、バスタオル1枚、フェイスタオル2枚、入浴用の浴衣とお水の500mlペットボトル1本(1本追加30円)がついてくる。

入浴時間は基本1時間。しかし心ゆくまで癒されていってほしいという想いから、混雑していなければ一時間以上居ることもできる。
 


こちらが入浴セット。全て浴室内へ持っていく
  

女子更衣室。洗面所と、奥にはロッカーとシャワールーム、トイレがある
 

ドライヤーやマッサージグッズもある
 

マニキュアまで!!
 

更衣室内は清潔感があり、アメニティグッズも充実している。
 


着替えた
 

なんとなく、こそこそ着替えを済ませ、栁田さんから入浴のご説明を受ける。
 


説明文をよく読んで!!
 

岩盤浴の入り方は、うつ伏せ5分→仰向け10分→更衣室・ロビーにて休憩5分、を3回繰り返す。途中苦しくなったりしたときは無理のないように入浴すべし。

いざ浴室へ!! 意気揚々と乗り込むとすごい湯気!
 


取材前に「撮影は難しいですよ」と栁田さんに言われていた
 

室内を撮影するも一瞬でレンズが曇って断念。仕方ないので栁田さんに浴室内の写真をいただいた。広々としてリラックスできそうな空間。
 


ご提供いただいた浴室内の様子
 

浴室の床下に張り巡らされているパイプの中にお湯が流れており、温められた天照石に水をまいて湿度を出しているとのこと。お湯の温度は夏と冬で変化することもあるが、浴室内の温度と湿度は変わらない。いつでも温度は40~42℃、湿度は80%前後。

場所を決めたら、フェイスタオルを一枚枕の上に、バスタオルを石の上に敷く。
 


このように
 

これで準備完了。あとは更衣室にて確認した方法で入浴する。サイドの溝にある石が入ったネットは、肩こりなど気になる部分に乗せると温まって気持ち良い。
 


うつ伏せ5分からの
 

仰向け10分
 

横たわってしばらくすると全身がビッショリ。湿度もあるが、確実に体内から何か出ている感覚が!! 夏にかくようなベタベタな汗ではなく、サラっとした質感で気持ち良い。山岸も横で実感していた。よかった!!


1回目の休憩。山岸「濡れ鼠だね!!」
 

2回目の入浴では二人とも口数が減り、冬眠の逆バージョンのような状態に。するとザキヤマの腹から音が。温まったおかげで腸が活発に動き出したのか。
 


2回目の休憩。山岸のこの濡れ具合!!
 

そして最後の入浴。体の芯から温まり、もう何もしたくないという気分。例えるならプールで全力で泳いだあと慣れないエアロビクスをやり、うっかり同級生に見られてしまった、という感じ。脱力感と清々しさが同居しております。
 


汗まみれで肩を組む
 

入浴後はシャワーを浴びても良いのだが、栁田さんはなるべくそのままで帰るのをオススメされている。この入浴でかいた汗は肌に良く、まさに天然のローションで、洗い流すのが勿体無いのだとか。

「岩盤浴は医学療法ではないので、ここが改善されますよ、とかは言えないのですが、私自身体の不調や肌の調子が改善されています。私自身の経験から、なるべく汗を流さないでね、と言ってます」と柳田さんはおっしゃっていた。たしかに肌はサラっとしていて、服を着ても不快感はなかった。

身体は調べ物をして家に帰るまでずっと温かく、次の日「なんか牛乳みたいな顔してるけど」と妹に言われた。編集部・山岸からも「体が軽い!」とメールがあり、とても満足でした。栁田さんありがとうございました。
 


心なしか来た時より白くなってる気がする
 



取材を終えて



栁田さんの「好き」が形になった良い岩盤浴場だった。入りやすいし居心地も良いし、浴場全体の雰囲気でリラックスできた。知る人ぞ知る、まさに「秘岩盤」でした。
 

―終わり―
 
天照の癒
住所/横浜市金沢区瀬戸21-13
電話/045-701-7294
URL/http://www.tensyonoyu-hokulea.com/

 


この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする
  • 初岩盤浴でしたが、行って来ました。
    男性1人で行きましたが親切に安心して頂き、あっという間に1時間でした。
    最後は清々しくまた行きたいですね。
    足取り軽くなった感じで帰宅しました。

  • 大和の上草柳にあったのがいつのまにか閉店したと思ったら、こちらに受け継がれていたとは。いってみたい!

  • 持病のヘルニアにも良さそう!! 男性でも行っていいのかな?

おすすめ記事

横浜駅から雨に濡れずにどこまで行ける?

横浜駅から20分の場所で非日常を満喫。家族旅行やみなとみらいの観光にオススメな、横浜唯一の料理旅館

  • PR

コットンハーバーのINSPA横浜が復活! その全貌は?

40年以上続く経験豊富で頼れる社会保険労務士事務所「社会保険労務士法人 横浜中央コンサルティング」

  • PR

京急横浜駅構内で期間限定スイーツを販売する「スイーツカレンダー」

登記、相続、遺言など、人生の節目に直面する法律関連のお悩みなら、「司法書士・行政書士柴崎勝臣事務所」

  • PR

横浜にミニシアターってあるの?

賃貸でもこだわりのマイホームを実現! 家族の健康を大切にしたお部屋探しなら「有限会社アーク・ケイ」

  • PR

こんな記事も読まれてます

ランドマークタワーのエレベーターが日本最速なのはなぜ?

大人の色気が漂う!ゴージャス系美女が登場! ビーチで発見!キニナル水着女子2017【由比ヶ浜海岸編 第3弾】

【横浜・川崎・湘南で遊ぼう!】今週のオススメイベント情報(6月12日~6月19日)

サーフボードに乗って大岡川を流れる謎の集団に突撃取材!

保土ケ谷区の住宅地、月見台にポツンとあるアメ車の修理工場「デュースファクトリー」に突撃!

記録更新なるか!? 横浜で一番急な坂はどこ? 2015春・延長編

【年末特集2012】編集部が体、張っちゃいました!

京急横浜駅構内で期間限定スイーツを販売する「スイーツカレンダー」

新着記事