検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

いつになったら完成するのか!? 「東神奈川の歩道橋」の工事はなぜ半年以上も途中のまま放置されている?

ココがキニナル!

国道15号線、東神奈川2丁目交差点の歩道橋を架け替える工事が中途半端の状態で放置されています。一年近くになりますが工事が進まない理由、完工はいつになる?(Kane-gonさんのキニナル)

はまれぽ調査結果!

完成年度は未定。2014年3月から工事が止まっているのは、施工をする業者がいないため。2015年度までになんとか欄干と仮設階段を作りたいとのこと

  • LINE
  • はてな

ライター:山崎 島

現地へ!!

現場は一体どんな様子で放置されているのか。ザキヤマギシは東神奈川へ向かった。
 


京浜急行線仲木戸駅の高架下をくぐり
 

車の音のする方へ行きますと

 


見えてくるわけです


現場へ着いてびっくりした。結構中途半端な状態ではないか!!
 


だれも入れないようになってる、とおっしゃっていたけど・・・これは


怖いですよ!! 見ているだけで手のひらに汗が・・・
 


旧歩道橋から見た新歩道橋
 

マリオカ〇トのコースっぽい
 

旧歩道橋はところどころ古さが目立つ
 

東神奈川側とは反対側の端っこ。入れないようになっている
 

旧歩道橋端の案内看板。ボロボロやないかーい


反対側へ降りてびっくり!! ガードが張り巡らされていて、歩道が歩けない状態に。
 


まるっと閉じられている
 

道路側に仮の歩道が作られている

 


水たまり


仮の歩道を通ると、新歩道橋の施工途中の階段が見えた。
 


広い!!
 

これはしまっとかないといけない物なんじゃないの?
 

裏から見た


予想以上の途中感に戸惑うザキヤマギシ。思いやりの気持ちから架け替えられる歩道橋が、このままだと単に邪魔なだけになっちゃう。

地元の方はどう思っているのだろう、と道行く人に少しお時間をいただいた。
 


すぐ近くにお住まいのSさん


歩道橋のすぐそばにお住まいのSさんは、「一年ぐらいずっとこのまま。工事をし始めたころは勢いよくやっていたのに、突然止まった。特に何の説明もないし、何が起きているのか分からない。早くどうにかしてほしい」とおっしゃっていた。

多くの人がSさんと同じご意見で、中には「仮の歩道で遠回りしないといけないし足場も悪いので、ほんとうに困っている」と迷惑そうな方もいた。

いろいろな事情はあるだろうけど、地域の人たちを守る歩道橋。書類上では後回しにできても、現場では多くの人達の生活に影響を及ぼしている。この場所にあった最善策を、もっと危機感を持って検討してもらいたい。



取材を終えて

本当に住みよい街を作るのって大変だ。なにか一つ作るにも、いろいろな条件が重なって、どうにもならなくなってしまうこともあるだろう。この件の関しては、せめて地域の人たちには現状を説明してほしいと思った。詳しい説明もなく、工事を中断したまま放置するのは、親切じゃない。どうにもならないなら、ならないなりの人への対応の仕方があるはずだ。「インターネット媒体」を通じてこの歩道橋の現状を皆さんにお伝えするのは、なんだか少し悲しい気持ちになった。
 

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする
  • はまれぽさんの取材からまもなく2年、仮設の階段がついていますがいまだに全体像は見えず。民間企業なら担当者の首飛んでます。

  • この場所はよく通るので気になっていました。記事が出てからの2ヶ月ほどは2.3人で作業をしていました。でも今は誰もいません。勿論放置されたままですよ。

  • よくニュースで人手不足なんて話を聞きます、そんな影響がここにも現れているんですかねー。にしても歩道に関してはもう少しやりようが有るように見えるのですが、近隣の住民にもう少し配慮があってもよいと思います。

もっと見る

おすすめ記事

横浜駅東口、万里歩道橋が利用されない理由とは?

「仕事」と「プライベート」どっちも充実させたい方、必見!社員寮完備の「みちのく建設」で快適に働こう!

  • PR

東白楽にある「立派な行き止まり」の謎を調査!

腐りにくいウッドデッキが大人気。快適さは実績と安心が保証。ウッドデッキ専門会社「ウッディ企画」

  • PR

馬車道の「六道の辻通り」は仏教と関係あるの?

増改築からメンテナンスまで、住まいのことならなんでもおまかせ「システムショップはぎわら 金沢文庫店」

  • PR

横浜でもデング熱感染患者を確認! 繁みや木陰に注意!

迷惑な営業電話は一切ナシ。鶴見区「有限会社関榮不動産」

  • PR

こんな記事も読まれてます

横浜市内でゴスペルコンサートが聴ける教会はあるの?

京急横浜駅がザ・ベストテンのようにパタパタと切り替わる案内板なのはなぜ?

TVCMに使われる車は横浜ナンバーが多いって本当?

昔は横浜で石油が出たって本当?

綱島街道沿い、歩道にある「なくても支障ない」謎の三角形の正体は? 

戦時中B29が鶴見区の總持寺に墜落したって本当?

3年ぶりの警報発令! 横浜市内のノロウイルスの状況は?

馬車道の「六道の辻通り」は仏教と関係あるの?

新着記事