検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

突然の死から1年。野毛山動物園で開かれた世界最高齢のフタコブラクダ「ツガルさん」を偲ぶ会の様子をレポート!

ココがキニナル!

野毛山動物園で去年亡くなったツガルさんの一周忌の5月23日に、フタコブラクダ「ツガル」さんを偲ぶ会があるようなので、ぜひ取材してみてください(こっしーさんのキニナル)

はまれぽ調査結果!

全国から多くのファンが足を運び、ツガルさんの死を悼んだ。今なお多くのファンを魅了し続け、絵本になってみんなのもとに帰ってきた!

  • LINE
  • はてな

ライター:田中 大輔

絵本になったツガルさん



午後2時30分からは、新設された屋内休憩所で絵本『ツガルさん』の読み聞かせ会が行われた。

この絵本は、横浜出身の絵本作家「ゆみちゃん」さんの作品で、5月26日より神奈川新聞社から発売されるものだ。読み聞かせ会では作者自らが子どもを中心に集まった人に向け、ツガルさんの生涯を振り返るように物語を朗読した。
 


絵本『ツガルさん』の作者、ゆみちゃんさん
 

ゆみちゃんさんは野毛山動物園のある西区で育ち、小学生時代から野毛山動物園に通ってスケッチをしていたそうだ。

ツガルさんの入園当時からのファンで、ゾウやライオンといった人気動物よりもツガルさんを好んで描き続けていたという。
 


優しい声で『ツガルさん』を朗読したゆみちゃんさん
 

当時から絵や物語を考えるのが好きだったというゆみちゃんさんは、絵本作家となり、今回ツガルさんを題材とした絵本を発表した。

「ツガルさんに最後に合ったのは昨年(=2014年)の4月末。動物の顔の絵をテーマにした個展の準備で来ていた」と言う
 


ツガルさん、とうとう絵本にもなりましたよ!
 


「ツガルさんの絵で賞をもらったり、いい思いをさせてもらった」と話すゆみちゃんさんは「やっと恩返しができたかなという思いでいっぱい」と感慨深そうに続けた。



取材を終えて



この日、ツガルさんに捧げられたカーネーションは300本。
来年以降のイベントなどは未定だそうだが「なにもやらなくてもファンの人が集まってくれるかもしれないですね」と櫻堂さんは笑う。
 


櫻堂さんにブラッシングをされるツガルさん
 

「彼女は人が好きだったし、人の意思が分かる動物だった」と、6年をともにした櫻堂さんが言う。だから、きっとこの日、かつての彼女の家に集まった人たちの思いも、ツガルさんには届いているはずだ。

今なお、野毛山動物園の象徴のひとつであり続けるツガルさん。

櫻堂さんは「ツガルさんパワーはまだ健在だったよ、と伝えたい」と天国のツガルさんに思いを馳せた。きっと集まったひとりひとりも、同じように彼女のことを思った1日だったに違いない。


―終わり―
 

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする
  • 何度も癒してもらった御礼に献花してきました。絵本にもなって喜んでいることでしょう。

おすすめ記事

ツガルさん、たくさんの思い出をありがとう! そして、安らかに

「ゴールドジム横浜上星川」で生まれて初めてのジム体験!初心者プログラムを体を張ってレポート!

  • PR

さようなら、ツガルさん。「お別れ会」の様子をお届け

その問題、大きくなる前に・・・頼れる街の相談窓口「司法書士法人あいおい総合事務所」

  • PR

横浜CIAL跡地には何ができる?JR東日本が新たに「(仮称)横浜駅西口駅ビル計画」を発表!

迷惑な営業電話は一切ナシ。鶴見区「有限会社関榮不動産」

  • PR

【編集部厳選!】まだ間に合う!? 帰省にもってこいの横浜土産!

ズバリの鑑定結果に思わず絶句。横浜元町のタロット占いで仕事や恋愛を占った結果・・・

  • PR

こんな記事も読まれてます

ついに横浜に初の「道の駅」が誕生!? 金沢区の南部市場はどうなる?

安さが売りの洪福寺松原商店街で魚がバカ売れしている「さかな屋Ocean」とは?

惜しまれつつ1月25日に閉館した新高島の商業施設「GENTO YOKOHAMA」、当日の様子をレポート!

何かと話題の横浜市のごみ分別案内チャットボット「イーオのごみ分別案内」。いったいどこまで教えてくれる?

7月10日から募集を開始! 市民参加型フルマラソン「横浜マラソン2015」のコースのビューポイントを教えて!

戦後の動乱期に市民の台所を支えた「公設市場」の名残は横浜市内にまだある?

港北区のユウレイ階段は数えるたびに段数が違うって本当!?

横浜CIAL跡地には何ができる?JR東日本が新たに「(仮称)横浜駅西口駅ビル計画」を発表!

新着記事