検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

横浜のひとりGW、低予算で楽しく過ごす方法は?

ココがキニナル!

どこもかしこも混雑しているGW。せっかくの休みなので大人ひとりでも楽しめるGWならではの1日を教えてください。できれば低予算で!(YKHM24さんのキニナル)

はまれぽ調査結果!

強い気持ちと体があれば、ゴールデンウイークは大人ひとり低予算で十分楽しむことが可能!

  • LINE
  • はてな

ライター:はまれぽ編集部

山下公園へ


 
大さん橋から5分ほど歩き、目的地の山下公園に。

 

 家族、恋人はもちろん、友達連れも多い
 

 横浜公園とはまた違うおもむき

 
現在「第38回よこはま花と緑にスプリングフェア2016」の花壇展を開催中の山下公園。花壇展示がうつくしい。近くにいたご婦人と「お花、きれいですね」と会話を楽しんだが、腹の虫により本来の目的である「道草を食う」ことを思い出した。

 

 満開のツツジ、蜜は思い出の味
 

 ツツジの根元に立派なノビルが
 

 きれいに抜けました
 

これで1食分のノビルはそろった。いよいよ道草を食べてみよう。

 

 左から山下公園のノビル、羽衣町付近のノビル、横浜市役所前のノビル

 
今回は横浜にちなんだ調味料を自宅から持ち込んだ。以前はまれぽでも取材をした「日本味噌」「横浜醤油」「岩井の胡麻油」と、川崎にある日本精塩株式会社の「波の華 天日塩」だ。

 

 強力な助っ人たち

 
まずは生でそのまま食べ、どの地域のノビルが一番おいしいかを調査。羽衣町~山下という狭い地域ではあるが、おいしさナンバーワンノビルを決める。その後にどの調味料が最もノビルに合うか試してみよう。


 

いざ実食


 
一番手、羽衣町付近のノビル。サイズでいうと3地域で最も大きいが、葉の汚れも落ちにくかったため、根元の鱗茎付近を実食。

 

 自撮りのため逆光に気付かず・・・
 

 一口齧って味わう・・・
 

 大きく咳き込んだ

 
かすかにネギの風味を感じるが苦みが強く、体が拒絶する味。雑草らしく何にも負けない強くたくましい味とも言える。

続いては横浜市役所前のノビル。

 

 きれいな鱗茎
 

 目がうつろになる


羽衣町付近のノビルに比べてインパクトはないが、苦みがじわじわと口の中に広がる。ネギの臭いがかなりきつく、少量で胸焼けしそうだ。しかしシャキシャキとした歯ごたえが良く、食べられない味ではない。久しぶりに会ったおばあちゃんが手料理として出してきたら頑張って食べようかなと思う味。

最後はついさっき採取したばかりの山下公園のノビルだ。

 

 色艶が良く、期待度が高い
 

 ちょっとだけ笑顔

 
「あ、ふーん・・・なるほどね」と思わず一人で喋っていた。青臭さに慣れたせいもあるかもしれないが、生タマネギのサラダを食べているようだ。タマネギに比べて辛みも少ないのでそのままでも問題なくいただける。これはおいしいかもしれない。

ということで、羽衣町~山下公園地域で最もおいしいノビル第1位は「山下公園のノビル」となった。続いて2位は「横浜市役所前のノビル」で最下位が「羽衣町付近のノビル」である。山下公園は緑が多く、ほかと比べ車道からも少し離れているため、妥当な順位と言えるだろう。

また、第1位のノビルにどの調味料が合うか試した結果がこちら。

 

 右上から時計周りに「横浜醤油」「日本味噌」「
波の華 天日塩」「岩井の胡麻油」



1位 日本味噌
2位 岩井の胡麻油
3位 横浜醤油
4位 波の華 天日塩

元から「ネギ味噌」があるので予想が付いていたが、やはりネギには味噌があう。シャキシャキとした触感にコクのある「日本味噌」、これさえあれば白いごはんもビールも進む。また意外にも「岩井の胡麻油」が2位となったが、これはノビルの青臭さをうまく包み込んで消してくれたため。「横浜醤油」と「波の華 天日塩」は、素材を生かす優しさが今回のノビルに負けてしまった。

 

 パン(108円)を買ってきてオシャレなノビルサンドに


採ってきたノビルをサンドイッチにして食べ終え、すっかり充実したGW気分な筆者。しかし、ここまできて予算1000円をパンの購入以外に使っていないことに気付いた。残り892円、せっかくなのでできる限り使い切ろう。


 
大人ひとりであの場所へ

  

 ここは
 

 一体
 

 そうです、新しくLED化された


コスモクロック21」に乗ってきました。ひとりで。

 

 「すげぇ! きれい!」の声がひとりのゴンドラに響く
 

 真後ろに「ヨコハマグランドインターコンチネンタルホテル」
 

 沈む夕日と灯るライトが美しい


並び始めたのは午後5時45分ごろで、待ち時間は30分ほど。待つ意味がある素敵な夕焼けと夜景に出会えた。

 

 LEDのイルミネーションは鮮やか!


コスモクロック21のチケット料金は800円。ランチのノビルサンドイッチ用パン(108円)と合わせ、本日の出費は908円。低予算で楽しむGWを無事クリアとなった。


 
取材を終えて
 
関内から山下公園へ向かい、自分で摘んだノビルを食べ、最後はコスモクロック21でみなとみらいの夜景を楽しむ。GW初心者にとって最高な1日となった。ひとりGW、オススメです。

 

 ふとした瞬間に撮れていた無表情


それでは皆さま、素敵なGWをお過ごしください。

 
―終わり―
 

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする
  • 関内~みなとみらい以外でもやってほしい(笑)3000円くらいは使ってもいいと思うよ!!

  • そういう企画だから…と言えばそれまでの事だろうけど、そこいらの植え込みに生えてる草は、少なくとも生食はしない方がいいですよ…衛生的な意味はもちろん、心情的にもね。

  • ビンボー旅すぎて笑った。もう少し予算と中の人の給料上げたら?

もっと見る

おすすめ記事

【GWれぽ】大人一人で今からでも楽しめるスポットは?

横浜駅から20分の場所で非日常を満喫。家族旅行やみなとみらいの観光にオススメな、横浜唯一の料理旅館

  • PR

【GW特別企画】とてもさみしい人が横浜で楽しく過ごす方法は?

元いじめられっ子の元プロ格闘家による熱血指導! どんな子でも楽しく稽古に通い続けられる空手道場

  • PR

横浜から鎌倉へ、オススメのハイキングスポットを大仏が調査!

【スタッフも募集中】みなとみらいで発見!フロントに大きなカゴを搭載した異様な自転車に乗りたい人は集合

  • PR

【編集部厳選】これぞ横浜! 連休中に行きたい「横浜発祥」スポット!

マンガ読み放題!? 高速ドライカットがイチオシの“コミックカフェ” みたいに寛げる「re:mix」

  • PR

こんな記事も読まれてます

江戸時代の趣深く、今なお人が住む長屋門がなぜ白楽に?

新聞発祥の地、横浜にあった読売新聞社の前身「日就社」について教えて!

みなとみらい21地区34街区に建設される新たな商用施設とは!?

tvkのお天気カメラに一般人が映り込むことは可能なのか、体当たり調査!

新横浜パフォーマンス2011ってどんなイベント?

京急電鉄の駅名を勝手に鉄道大好きライターが考えてみた!

三ツ境にある激安衣料店「ハマモード」、一体どんなものを売っている?

【編集部厳選】これぞ横浜! 連休中に行きたい「横浜発祥」スポット!

新着記事