検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

横浜中華街に「おひとりさま」で楽しめる食べ放題の店はある?

ココがキニナル!

中華街の食べ放題はほとんど2名様以上になっていて友達のいない私にとっては敷居が高いです(笑)。おひとり様でも入れる中華街の食べ放題ってないですか?またなんで2名様以上になっているの?(NABECさん)

はまれぽ調査結果!

“おひとりさま”歓迎の店舗多数! 外からでは分かりづらいが今回取材した「招福門」「横浜大飯店」では一人利用に対してさまざまな配慮をしていた

  • LINE
  • はてな

ライター:酒井 明子

善隣門横にそびえる中華街の老舗「横浜大飯店」



創業1962(昭和37)年と50年以上の歴史を誇る「横浜大飯店」。善隣門の横にあるため、中華街の紹介映像などでもよく見かける、おなじみの外観だ。


休日には3~4時間並ぶほどの行列ができることも


こちらの店舗も食べている間であれば利用時間は特に設けてはいない。値段は大人1人3750円だった。

メニューはショーケースに並んでいるデザート以外はオーダー式。1680円から利用できる店も見受けられるなか、値段が少しお高めなだけあり、並ぶメニューは普段では手が出せない高級食材ばかりだ。中国四大料理である広東、上海、四川、北京のすべてを味わえるのがうれしい。


トップ10には北京ダックをはじめ、高級食材が・・・


100種類近くのメニューが常時食べられる


デザートはショーケースに並ぶ


こちらの店舗、入り口では特に“おひとりさま歓迎”をうたっている様子はなかったが、実際に利用者はどれくらいいるのか? 担当者に直撃してみた。



フロアおもてなし係の小林直子(こばやし・なおこ)さん


小林さんによると食べ放題をはじめたのは約20年前。おそらく中華街で最初にはじめた店舗ではないかということだ。

“おひとりさま”ブームの影響か、最近では1日に数人の1人利用があるとのこと。中には常連のおばあちゃんもいるというので驚きだ。1名利用については「特に断る理由もないので昔から可能にしているが、入り口やホームページで大きくうたうということもしてない」という話だった。


2階はテーブル席が中心


テーブル席も2名掛けが多く仕切りもあるので、1名でも利用しやすそうという印象だった。同店の食べ放題の魅力はこだわりの高級食材を使った、高価なメニューを食べられること。単品で食べるよりも食べ放題のほうが絶対にお得とのことだった。

過去にはメニューのほとんどを食べて帰った・・・という強者もいたそう。元をとるならどのメニューがいいか伺うと、やはり北京ダックやカニ、エビなどを使ったものを頼むといいと教えてくれた。


さっそく高そうなメニューを注文!


注文したのは「北京ダック」「上海風ふかひれスープ」「蟹の辛味甘酢ソース」の3品。どれも単品でオーダーすると1000円を超えるのでは? と思わせるメニューで、すでに得した気分になった。


中からはカニの身がたっぷり!


今回頼んだ3品は量もそこまで多くはないので、おひとりさまには向いているように感じた。ちなみにこちらの店舗も1階には売店があり、いくつかのメニューを自宅でも味わえるようになっていた。


スイーツなど甘いメニューも販売していた


今回注文した3品以外は、シェアできるように量が多めのものもあったが、混雑していなければ一人用に少なめの量でも対応してくれるとのこと。普段食べられない高級食材を種類多く味わいたい“おひとりさま”には、とても親切でうれしい。季節によってメニューが変わるため“リピーターおひとりさま”も多いとのことだった。

最後に、2名以上でないと入れない店に問い合わせてみると、理由は「採算が取れないから」という理由が多かった。



取材を終えて



看板を見るだけでは一人ではなかなか入りづらい・・・という印象だった食べ放題。老舗店は客引きもおらず、1階が売店で解放感があるため比較的入りやすかった。

さらに1人で行っても過ごしやすい環境やサービスなどの配慮があり、居心地がいいなと感じた。みんなでワイワイ行くのも楽しい食べ放題だが、「今日は人目を気にせずとことん食べたい」「ちょっとランチで寄ってみたい」など、勇気を出して利用するのもいいかもしれないと思うのであった。

 
―終わり―
 

招福門
住所/横浜市中区山下町81-3
電話/045-664-4141
営業時間/11:30~22:00、土・日・祝日 11:00~22:00(最終入店20:30)
定休日/無休

横浜大飯店
住所/横浜市中区山下町154
電話/045-641-0001
営業時間/11:00~21:30
定休日/無休

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする
  • 横浜中華街で食べ放題を最初に始めたのは、大珍楼本館です。間違った記事を書かないようにしてください。

  • 横浜中華街で食事をしたのはたったの一度きりですが、たまたま入ったお店に、一人でチャーハンを食べている常連の学生さんがいました。
    そういうお店は多いみたいです。
    また、一人で行列のできる店に並んでまで食べようとは思えませんね…。
    もっと参考になる記事が書けると思うのですが、どうなんでしょう?

  • 2人なら2人前喰うと思うので、採算にはあまり関係ないと思うんだが・・・

もっと見る

おすすめ記事

中華街で売っている一番高価な&ヘンなお土産って何?

横浜中華街で横浜のソウルフード「ブタまん」を提供する創業明治27年の老舗・ブタまんの「江戸清」

  • PR

中華街にある時間無制限の食べ放題店では何時間食べ続けられる?

フカヒレ姿煮がのった豪華メニューも1人2400円で食べ放題! いま中華街で話題沸騰の「中国飯店」

  • PR

「入ってはいけない」中華街食べ放題はこんな店!

音楽とハンバーガーとトロピカル・カクテルがあれば、3秒で西海岸やハワイに行ける「STOVE’S」

  • PR

吉村家から受け継がれた味! 吉村家直系店と最初の独立店が登場! ~横浜の家系ラーメン全店制覇への道~其の弐拾四~

裏横浜で絶品イタリアンをリーズナブルに味わえる「da TAKASHIMA(ダ タカシマ)」

  • PR

こんな記事も読まれてます

口からはみ出るほど巨大サイズのシューマイを出す中華料理店が白楽にあるってホント?

【編集部厳選】横浜のうまい弁当集めました!

和菓子屋なのにマドレーヌの香りがする金沢文庫にある「菊月」の「タオルおやじ」の正体は?

【編集部厳選】食欲がわかない暑い日は、おそばをすすろう!

横浜でしか食べられない!? 美味しい「鍋料理」が食べられるお店を教えて!

横浜でこだわり&個性的な味のかき氷が食べられるのはどこ?

戸塚のゆるキャラ「ウナシー」がラーメンに!?ご当地グルメ「戸塚麺」を出す中華料理店ファ・ムーランってどんなところ?

吉村家から受け継がれた味! 吉村家直系店と最初の独立店が登場! ~横浜の家系ラーメン全店制覇への道~其の弐拾四~

新着記事