検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

溝の口にある真っ黒なラーメン屋の経緯とは?

ココがキニナル!

溝の口に真っ黒なスープが特徴的な松虎亭というラーメン屋があります。以前は遥遥屋という名前だったと思うのですが、味は変わらないのになぜか名前が変わりました。調べてください。(ゆきむらさんのキニナル)

はまれぽ調査結果!

遥遥屋のオーナーがチェンジし、松虎亭になっていた!スープが黒い理由は、たまり醤油を使い黒を強調しているからだそうです。

  • LINE
  • はてな

ライター:ワカバヤシヒロアキ

元々は遥遥屋というお店だった!



話を聞いたのは店長の宇野さん。店にはいなかったが、オーナーは松原氏という方だそうだ。
 


自ら厨房に立つ店長の宇野さん


元々、ここは盛岡市で営業する遥遥屋(はるばるや)というラーメン屋の関東1号店。
盛岡の老舗ラーメン屋が関東に進出してきたのは11年前のこと。
通過人口、定住人口が集中する溝ノ口を選び、遥遥屋、溝ノ口店をオープンさせたのだそうだ。

当時のオーナーも一緒に川崎に来ていたそうだが、2年後に家庭の事情から盛岡に帰ることとなった。そして、遥遥屋は関東から撤退することになるのだが、それを引き継ぐ形でお店を始めたのが現オーナーである松原氏と、店長の宇野さんだったというわけだ。
 


店先のひさしには、うっすらと遥遥屋という文字が見える


現在の松虎亭という名前は、オーナーの松原氏の頭文字をとって、名付けたそうだ。
虎については特に意味がないとの話だった。

調理する人はその当時から変わっているそうだが、遥遥屋のレシピはそのまま使用。
真っ黒なスープも11年前からずっとこのお店で作られている。

ただ、本場盛岡ではこの店の「盛岡醤油老麺」よりも、若干味は薄いそうで、関東進出時にインパクトを付けるため、わざと黒いラーメンを強調して作ったという経緯がある。

遥遥屋として営業していた頃は、黒ラーメンとして売り出しており、見た目の印象と、だんだん癖になる味で勝負していたとのこと。



松虎亭オリジナルメニューも!



ほとんどのメニューを、遥遥屋から引き継いでいるが、中にはオリジナルのメニューもある。その一つが、松府麺(ソウフウメン)だ。
 


松府麺(ソウフウメン)はなんと500円


ワンコインで食べられるラーメンで、玉子とニンニク、唐辛子がトッピングされている。こちらは、熊本醤油老麺とは違って、モンゴル岩塩を使った塩ラーメン。唐辛子とニンニクによって身体が熱くなるが、塩の効いたスープはあっさりしていて美味しかった。
 


もちろん、麺は黒くない


ちなみに、松府麺の「府麺」は中国語で、「〜の麺」という意味がある。つまり、松(虎亭)の麺という意味を込めてこの名前が付けられたそうだ。



さいごに



現在、多い時では一日に300人弱のお客さんが訪れており、主に地元溝ノ口の人が多いそうだ。

夜12時まで営業していることもあり、飲み屋の多い溝ノ口では、締めのラーメンとして松虎亭を利用することもしばしば。盛岡冷麺は知っていても、盛岡ラーメンはなかなか認知されていないだろう。
 


目印はメニューが書かれた屋台車風のオブジェ


店の前に置かれた屋台車のようなメニュー表について尋ねると「あれは、目立つと思って展示用に作ったんです。4、5年経つのでもう古くなっていますけどね」とのこと。

これを目印に、是非新たなラーメンに挑戦してみてはいかがだろうか。



―終わり―

◆松虎亭(ショウコテイ)
住所:川崎市高津区溝口2-9-10

電話:044-811-9565
営業時間:平日11:30-24:00 / 日・祝日11:30-23:30
 

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする
  • 記事を読んで。食べに行ってきました。 美味しかったです! 黒い色に反応しましたが、記事の通り濃い味ではなくホッとしました。

  • 週末、溝の口へ用事があって、ランチをどうしようか検索していたところなので、タイムリーです。 行ってみましょう!

  • 非常に面白いし美味しいのはわかる!僕も明日にでも行ってみます!んでも筆者様の無勉強がものすごく残念です。ウソが多い。醤油って基本的に大豆100%で作るものですよ。たまり醤油は…自分で調べてください。

おすすめ記事

新百合ケ丘に願いが叶うカレー屋さんがあるってホント?

「ゴールドジム横浜上星川」で生まれて初めてのジム体験!初心者プログラムを体を張ってレポート!

  • PR

立ち飲み処を調査せよ!ライター井上、野毛を歩く!

お気に入りの紅茶がきっと見つかる、横浜元町老舗の紅茶専門店「ラ・テイエール」

  • PR

ライター松宮が体を張って検証!野毛の三大にんにく料理をはしごすると、臭いはいつ消える!?

放課後はアメリカへ!ネイティブ講師が教える学童機能付き英会話スクール「キッズパスポート」

  • PR

【編集部厳選】頭が「キーン」ってなっても気にしない!

野毛のリトル大分で郷土料理と銘酒を存分に味わう「如水」

  • PR

こんな記事も読まれてます

横浜市内の神奈川淡麗系ラーメンでオススメの店はどこ?

【横浜市鶴見区のテイクアウトマップ】お持ち帰り情報募集中

毎週土曜日に三崎港の新鮮なまぐろが食べ放題!?野毛の寿司店「秀吉」に突撃!

JAXA相模原の職員食堂のカレーで宇宙旅行気分!社食・職食を巡る

すごいオーラを放つ老舗店「大倉山もつ肉店」に突撃取材!

「天そばの『ぬき』ちょうだい!」粋でイナセな横浜の老舗蕎麦屋で食べられるツウな一品とは!?

「きた〇美味い店」を探す番組も取材に来た、日ノ出町のホルモン屋「がま親分」に突撃!

立ち飲み処を調査せよ!ライター井上、野毛を歩く!

新着記事