検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

横浜の名所をめぐるサイクリングコースを教えて!

ココがキニナル!

横浜の名所をめぐる「横浜エコライド2012」が開催されたそうです。そこで、横浜の魅力を再発見できる、コースを教えてください(はまれぽ編集部のキニナル)

はまれぽ調査結果!

山下公園から本牧、山手エリア、関内周辺、みなとみらいエリアをサイクリング。いつもとは違った風景に出会えた!

  • LINE
  • はてな

ライター:はまれぽ編集部

関内から北上し、みなとみらいエリアを走る(つづき)

ヨコハマポートサイドをまわって、海沿いへ。みなとみらい橋を通って国際大通りに沿って南下していく。
 


横浜市中央卸売市場の周辺は昔ながらの雰囲気が残る
 

みなとみらい橋から見たみなとみらい21中央地区


みなとみらい21中央地区は自転車用レーンが整備されていて、とても走りやすい。
 


青い線で示された自転車専用レーン
 

よこはまコスモワールド
 

赤レンガ倉庫ではイベントが開かれていることが多い


山下公園通りに戻って、「横浜エコライド2012」のコースは終了。約21kmの道のりを、2時間程度で走った。
 


完走証をもらったがおしりが痛いと嘆いていた




参加者した方の感想は?

一家でサイクリングが趣味だという高田さん一家は、東京から車で駆けつけた。「横浜エコライド」への参加は今回で2回目。「前回は少しコースが違って、最初っから山手の急坂だったんです。今回はウォームアップしてからだったので走りやすかった(笑)。やっぱり横浜を自転車で走るのは気持ちいいですね」
 


家族4人で完走した高田さん一家


地元・横浜市在住の早川さん夫婦は、初めての参加。「普段は自転車で走らないので、見慣れた風景でも新鮮に感じました。曇り空でしたけど、走りやすい気候で楽しかったです」
 


地元・横浜在住の早川さん夫婦は「新鮮だった」と満足げ


東京・町田に住む森川さんは、自宅からここまで自転車でやってきた。最近、本格的に自転車に乗り始めたという。「気持ちよかったです。肌寒いくらいがちょうど走りやすいですね。楽しみにしていたので無事に走れてよかったです。行き帰りを含めて1日中自転車に乗れて楽しいですね」
 


森川さんは愛車と一緒にパチリ


冒頭でご紹介した、主催のNPO法人「横浜ペダルプロジェクト」の代表・鳥羽山康一郎さんは、「サイクリングの魅力は自分の力でどこまでも行けるということ。原点は“旅”だと思うんです。子どもの頃、自転車に乗れるようになった時、“ここまで自転車で来ちゃった”と思ったことが誰しもあると思うんです。普段と違うところまで行ける感動を、いつまでも味わい続けられる機会をご提供できればいいな、と思います」と話してくれた。
 


鳥羽山代表はご自身も大の自転車好き




取材を終えて

少し肌寒い中でのサイクリングだったが、走るにはちょうどいい気候。毎日目にしている風景だが、風を切って走ると見える景色が全く違う。観光客向けと思いがちの名所の数々だが、改めて走ってみると、その魅力を再確認できる。

寒くなる前に、自転車で“普段と違ったいつもの景色”に触れてみてはいかがだろう。


―終わり―


横浜エコライド2012
http://www.yokohama-pedal.org/

 

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする
  • 参加したいけど、4000円はちょっと...

  • 大変面白そうなイベントで参加したいと思いましたが、エコライドのホームページを見てみたら競輪の補助事業とアピールしてありながら大人4,000円、子供1,000円の参加費...。弁当が出るわけでもなく、一般道を21km、大体2時間走って高くないでしょうか?

  • 神奈中バス11系統「ヤマテライナー」の曲がりくねって上下もある見通しの悪い尾根道を(他の車両よりも目立ち難い)自転車の観光ルートとして紹介する事に疑問を感じる。記事に喚起された観光客よりも、地元の生活を護って欲しい。

おすすめ記事

横浜でおすすめのサイクリングコースは?

40年以上続く経験豊富で頼れる社会保険労務士事務所「社会保険労務士法人 横浜中央コンサルティング」

  • PR

ママチャリで国道1号を走るときの注意点は?

リフォームも、新築も。良い家をつくり、まもり続けて40周年、進化を続ける横浜市栄区の地域密着型工務店

  • PR

南区にある一見廃墟のような自由すぎる外見の民家に突撃!

法律のプロ(将棋も?)三浦修弁護士に、知っておくと便利な法律を教えてもらった

  • PR

福富町の韓国料理屋で発生した殺人事件の詳細は?

横浜を愛し、横浜を作り、横浜を育む、横浜型地域貢献企業認定の建築事務所「有限会社安田建築事務所」

  • PR

こんな記事も読まれてます

世界初、地球の中心部まで調査できる探査船「ちきゅう」内部を特別レポート!

港北区綱島東のパナソニック事業所跡地に米・アップル社の技術開発センターなどが進出!

株式会社KSPの内定式に潜入。「空港警備」という仕事にも注目!

横浜駅の「みなみ東口」はいつまで仮設通路なの?

平沼橋のガスタンクは街中にあるけれど大丈夫なの?

横浜市営地下鉄グリーンラインに落書き! 被害状況の詳細は?

3月30日、横浜中華街の飲食店で外壁が崩落し、6人が軽傷。一夜明けた様子は?

南区にある一見廃墟のような自由すぎる外見の民家に突撃!

新着記事