検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

海からも見える!?能見台に建つ巨大構造物の正体は?

ココがキニナル!

金沢区能見台奥の高台にある巨大構造物。東京湾の海上からも見えるので、上からの眺めと中の様子が知りたいです。(PASさんのキニナル)

はまれぽ調査結果!

水道局小雀浄水場の“能見台高区配水槽”という設備で、内部には水道水が貯められている。屋上からはランドマークタワーはもちろん、海まで一望できる。

  • LINE
  • はてな

ライター:田中 大輔

屋上からの絶景をお届け!



一歩外に出て、目に飛び込んできた景色に思わず声を上げてしまった。
 


 

なんと! ここからしか見られない素晴らしい風景が!


これは絶景。
遠くランドマークタワーや、新横浜プリンスホテルと思しき建物まで眺めることができる。

反対側には、市内で2番目に高い円海山も見える。
 


山側は緑が多く、違った美しさを見ることができる


あまりの眺望の良さに、なにをしに来たのか忘れかけたが、そうだ海だ!と視線を移すと……
 


 

ここから配水する住宅街のはるか向こうに海が見えた!


市街越しにしっかりと見ることができる。これなら海の方からもココが見えるはずだ。

おふたりとも「どこまで見えるか、とかは考えて見たことはなかったですね」とのことで、遠くを見ながらアレは○○じゃない? と声も弾み気味。
 


普段は自動制御の配水槽。職員でも日常的に来るわけではないんだそうだ


さて、海の方をじっくりと見てみると、遠くの彼方に山のように陸地が見える。
 


海の向こうに陸地がかすんで見える


おふたりもハッキリとは分からないそうだが、「もしかしたら千葉かもしれないですね」。確かに、サイズ的にも方角的にも房総半島のような気が。

残念ながら確定的な答えは分からないが、なんにせよ東京湾は余裕で見えるということだ。



この景色、はまれぽでしか見られません

素晴らしい眺めを楽しませてもらった後は、再びはしごをつたって地上へ戻る。
 


いい景色を見させてもらいました!


近隣住民向けに設備の役割などを伝える説明会などを行った際に、1階部分までは見学をしてもらったこともあるそうだ。
ただ、関係者以外で屋上まで上がったのは今回が初とのこと。

というわけで、はまれぽでしか見られないこの絶景。ぜひ堪能していただきたい。


―終わり―
 

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする
  • 能見台に、似たようなもっと平たいものもあったはず。それも同じなんでしょうか。

  • 子供の頃、円海山の近くに住んでいた時に、大洋の有名な選手が住んでいる建物と噂になっていました。まさか水道局の施設だったとは!

  • 配水槽そのものの構造にも触れて欲しいところです。

もっと見る

おすすめ記事

大貫谷戸水路橋の上からは何が見える?

迷惑な営業電話は一切ナシ。鶴見区「有限会社関榮不動産」

  • PR

超高層ビル「ランドマークタワー」の屋上はどうなってる!?

糖尿病を始めさまざまな疾病に対して豊富な知識と経験から最適な治療を見出す「陽和クリニック」

  • PR

入所者19人が殺害された「津久井やまゆり園」が横浜市に移転する?

腐りにくいウッドデッキが大人気。快適さは実績と安心が保証。ウッドデッキ専門会社「ウッディ企画」

  • PR

崎陽軒が横浜市消防局とコラボした非常食用のレトルトカレーってなに?

40年以上続く経験豊富で頼れる社会保険労務士事務所「社会保険労務士法人 横浜中央コンサルティング」

  • PR

こんな記事も読まれてます

横浜で人気の独り暮らしエリアは?

教えて○○さん!「保険アドバイザー編」

横浜市内で大雪の恐れ! 今後の気象状況は?

横浜市内で、一番長いトンネルと一番短いトンネルはどこ?

7月10日から募集を開始! 市民参加型フルマラソン「横浜マラソン2015」のコースのビューポイントを教えて!

かつて青葉区に存在したという「餓鬼塚(がきつか)」、ちょっと怖い感じがする名前の由来は?

【編集部厳選!】今日は9/1、防災の日! あらためて防災・対策を見直しましょう!

入所者19人が殺害された「津久井やまゆり園」が横浜市に移転する?

新着記事