検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

道が歴史を語る宿場町として栄えた場所、はま旅Vol.97「東神奈川・仲木戸」編

ココがキニナル!

横浜市内全駅全下車の「はま旅」第97回は、かつて宿場町として栄えた場所。道が歴史を語る、JR東神奈川・京浜急行仲木戸の旅。

  • LINE
  • はてな

ライター:山口 愛愛

東神奈川駅西口はニッチな世界な誘う扉がいっぱい

だいぶ大まわりをして、駅近くに戻ってきた。たくさん歩いたのも、お昼は南京亭のサンマーメンと決めていたからだ。
はまれぽ2周年イベントのときに、光邦さんやホズミンと「あそこは美味しい」と盛り上がり、久しぶりに足を運んでみた。

店が多忙で取材は控えているが、「メニューを自分で撮っていく程度ならいいわよ!」と特別に許可をいただいた。
 


 

丼から溢れ出そうで、どこから食べるか悩みながらも完食


決して量だけで勝負をしていない。野菜の甘みと絶妙なとろみで細麺にからみ、納得の950円。美味しいサンマーメンを味わうとはまっこでよかったとしみじみ思う。

さて、満腹なのでまた歩こう。歩道橋を渡って西口に来たのだが、壁画が見えた地下道が気になり入ってみる。両側に絵があり、薄暗いイメージが払拭されていた。
 


 

大学美術部などの「ハマロード・サポーター」たちの作品


地下道を通ったのでまた線路の東側に出てきてしまった。神奈川新町寄りには行ってなかったので周辺を少しまわる。
 


かつて神明宮の境内を流れていた上無川がかながわの由来という説も
 

能満寺は神明宮と同境内にあったが神仏分離で分かれたそう


線路下の小さなガードをくぐり、また西口に。西口は古い商店や専門店が色々あるようだ。
 


 

は虫類専門ショップや陶磁器に絵付けするポーセリングアート教室なども


横浜スイーツ&専門学校や横浜こども専門学校など特種な学校が多いのも特徴だろう。途中、取材できなかった店も含め、かれこれ1時間以上巡り、国道一号沿いに出ると、今日初めて若者が出入りする店に出合った。
 


カフェ? しかし店先にはコートが・・・


こちらは「ベアーズダイナー」という古き良きアメリカをイメージしたという本格バーガーショップで、ギターやレコード、メジャーリーグ「レッドソックス」の選手のユニフォームなどが飾られている。店内でインポートファッションも販売していた。リーバイスのジーンズやイタリア製のグレーのカーディガン3000円などお手ごろ価格。

店長の熊谷さんが丁寧に説明してくれ、接客の感じがよかったので、思わずおすすめの「ベーコントマトバーガー」を注文。歩いておいてよかった。
 


 

待っている間に懐かしのチェリーコークを飲んでも服を見てもヨシ


待つこと数分。80年代のロックのリズムに乗って運ばれてきたバーガーに「OH!」と声を上げてしまった。
 


このボリュームでポテト付830円! 15:00まではドリンク付き


ひと口食べて「パティにつなぎを使っていませんね?」と満面の笑みで聞くと、「そうなんです。肉だけの旨味なんですよ」と熊谷店長。しかし、両面焼きしているトマトのほのかな酸味と相まって見た目ほど重くならない。

さらに学生は100円引きという。取材中に来ていた常連学生が店を出て行くときに熊谷さんが「いってらっしゃーい! がんばってね!」と声を掛けていたのも印象的だった。
スタッフ同士のチームワークも抜群で、アットホームな雰囲気だなと思っていたら、種明かしがあった。
 


右から二番目の店長と妹、弟。洋服担当はお母さん。仲良し家族だった


2月27日には店内で三味線ライブもあるというので、ちょっと変わったコラボを楽しんでみてはいかがだろうか。
東口と西口と表情の違う、東神奈川駅には新しい発見がいくつもあった。



取材を終えて

車で通ると交通網の動脈、首都高速道路や国道ばかりが目に付くが、寄り添うように細く長く続く神奈川歴史道が通っている。横浜に限らずアスファルトで歴史を覆ってしまうことが多いだろうが、歴史を残すように道路が舗装されているのが興味深かった。残すべくして残るものもあれば、手つかずのまま残っている廃線もあった。道がこの土地の背景を色々と教えてくれた、はま旅だった。


■今回のはま旅「東神奈川・仲木戸」周辺

(Googleマップより)
・「松岡物産」神奈川区神奈川本町5-1
・「神奈川地区センター」 神奈川区神奈川本町8-1
・「東高島駅」横浜市神奈川区星野町4
・「南京亭」神奈川区西神奈川1-20-4
・「ベアーズダイナー」神奈川区二ッ谷町2-1アベニュー横濱ビル1F


―終わり―

 

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする
  • 「2005年まで貨物車輌の発着があった東高島駅。駅舎が駐車場に!」広義では間違ってるとも言えないですし、専門性があるので誤記とまでは言いませんが、最初通信エラーで画像が表示されなくて「駅舎がどんな???」と疑問に思いましたが、駅舎というよりは単に貨物ホームの屋根であって貨物上屋と書くのが適切です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/貨物上屋 まあ、ライター稼業やってても、2度と書かない可能性のある言葉ですが、正しい用例として一応は覚えておいてください。

  • 東高島駅の写真を見てコットンハーバーにあったINSPAを思い出しました。施設は良かったんですけどね…

  • 東神奈川駅東口前にある「かなっくホール」入口階と地平とを結ぶエレベーターが運休したままになっているように記憶してます。数年前に都内の住宅で高校生が犠牲になった事故を受け、公共通路のごとく使われている現状から、所有者である上層階のマンション側が横浜市に引取りを含めて打診したところ、当時の市長からいい返事がなかったらしい。そのため維持管理や安全性への懸念から運休状態が続いているという、そういう内容が掲示されているのをかつて読みました。最後に通りかかったのが何か月も前なので今もって未解決なのか、あるいは駅ビルができたからそこのエレベータで代用しているのでしょうか。

おすすめ記事

東神奈川、川沿いラブホテルは船でいけるのか!?

新年早々、東神奈川駅前にひっそりと佇むナゾの旅館に突撃!

京急の駅名表示がハングル表記なのはなぜ?

横浜駅から20分の場所で非日常を満喫。家族旅行やみなとみらいの観光にオススメな、横浜唯一の料理旅館

  • PR

東神奈川駅西口のCycleTreeと書かれた建物は何?

誰もが必ず経験する相続問題。相談するなら、真摯に依頼者と向き合う「本牧司法書士行政書士事務所」

  • PR

神奈川台場跡、整備された現在の様子は?

【スタッフも募集中】「東宝タクシー」の新しい取り組みがすごすぎる!鶴見の名所巡りをしながら聞いてきた

  • PR

こんな記事も読まれてます

旧ドリームランド敷地内にある相州春日神社の鹿がすごく礼儀正しいって本当?

鶴見区・三ツ池公園の側にある「立派な塔」って一体何?

【編集部厳選!】きょうは成人の日! めくるめくような、オ・ト・ナの世界へようこそ!

ゴールデンウイークも無料の神奈川・横浜の穴場スポットで遊びつくせ!【編集部厳選】

ランドマークタワーを翔け上れ! ライター松宮が地下3階から69階まで何分かかるかチャレンジ!

【ニュース】8月にプロアマの垣根を超えた野球大会を実施!

かつて横浜で盛んだった捺染文化を受け継ぐ横浜発祥ブランド「濱文様」とは?

横浜市歌が歌える市民ってどれくらいいる?

新着記事