検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

永遠に続く? 「元町梅林」のすごい量とウワサのコース料理と巨大おにぎりを実食!

ココがキニナル!

元町梅林、量が多かった!生もの以外はお土産に持たせて貰えますが、今でもあの量が出る?最後の大きなおにぎりも健在?(rincoさんのキニナル)

はまれぽ調査結果!

元町梅林はおいしいものをお腹いっぱい食べてほしいという先代女将の想いからコースは20品前後の品を出している!巨大なバクダンおにぎりも健在!

  • LINE
  • はてな

ライター:松宮 史佳

まだまだある! 店の逸品を実食!


 


(13)人気の「黒いなり」はまろやかでやさしい味
 

続いて(14)「鰻の笹巻き」へ
 

笹をはがしてひと口・・・
 

「!!!!」

鰻の皮と身の間にあるとろりとした脂がおいしすぎる!!! 数秒で完食。
 


(15)「鯛の塩焼き」
 

「もうお腹いっぱい!」と思い、持ち帰ろうとしていたのに思わず食べてしまった・・・。鯛の身がやわらかく、塩加減が絶妙で止まらない。
 


おいしい鯛により、再び食欲が刺激され、(16)「お餅の天ぷら」へ
 

「!!!!」

なんだこれは!? 一見、普通の「お餅」。だが、甘みがあり壮絶なおいしいさ。冷めてもべたつかず、品のある味わいに感動。

「もういい加減ムリ」と思いつつも、再びお餅に食欲が刺激されたので、次へ。
 


(17)「小むつの煮付け」を実食
 

・・・こ・れ・は!!! 
 

骨までやわらかく煮てある! これもお餅と同様、一見、素朴な感じだが、その極上の味わいに“ギャップ萌え”。数秒で完食。
 


ド迫力のステーキ


  


これも一見普通だが、何かが隠されていそうな(18)「春巻き」を食べてみると・・・
 

中には、かにとチーズ、枝豆が入っている! 枝豆が食感のアクセントになっており、おもしろい。“超極上のおやつ”みたい!
  


どんな味か想像がつかない(19)「大根の味噌漬け入りサンドイッチ」を食す
 

あー!!! 酸味と甘みがある大根が、意外にもパンによく合う!
 


人気だという(20)「ホワイトソースのグラタン」は濃厚
 

どちらかというとグラタンというより、スープに近いかもしれない。
 


(21)「えびとしいたけの釜炊きご飯」
 

もちもちしたもち米と厚みのあるしいたけに上品なだしが染み込み、絶妙!

「・・・もうムリ」と何回思っても、素材が上質な上に焼き加減など調理法がすばらしく、“ついつい食べてしまう”。「元町 梅林」は罪な店だ。
   


で、結局(22)「和牛の網焼きステーキ」へ
  

実は松宮、嫌いではないのだが普段はほとんど牛肉を食べない。が、しかし! この和牛は冷めてもやわらかく、絶品なので“またまたついつい食べてしまう”。

実際にコースを食べてみると、バラエティに富んだおいしいものを“惜しげもなく入れちゃった”そんな感じがする。「造り」やグラタン、サンドイッチを続けて食べても違和感がないのがすごい!
 


顔より大きい!? おばあちゃんのおにぎり



ウワサのおにぎりは通常、コースの最後に出している。だが、おにぎりは熱々のうちに具材を詰めるためいたみやすく、6月中旬から10月ころまでは出していない。今時期はおにぎりの替わりに、先ほどいただいた釜炊きご飯を出している。

おにぎりを出すようになったのは15年ほど前。もともとおにぎりは忙しいスタッフが「立ったままで食べられるように」と考案したまかないだった。しかし、雑誌『dancyu』の編集の方のアドバイスにより、お客さんにも出すようになったとか。
 


禮子さんが愛情を込めて握るおにぎりは評判だった
 

今回は大きさをレポートするため、特別に具材抜きのおにぎりを作っていただくことに。コース料理の品数に圧倒された松宮。「もう驚くことはない」と思っていると・・・
 


超巨大なおにぎりが登場! やっぱり驚いてしまう
 

まさか? とも思ったが、おにぎりは“顔よりも大きい”
 

・・・連日の猛暑で“すでに夏バテ真っ盛り”な松宮。だが、「元町 梅林」の品々を食べ続けるうち、体のすみずみまでエネルギーがチャージされた。
 


取材を終えて


 
「元町 梅林」の料理は量もさることながら、素材のよさと料理人の方の技術の高さに圧倒された。また、一品ひと品に驚きが隠されており、わくわくした。料理には人柄が表れる。残念ながら禮子さんにはお会いしたことがないが、あたたかくて愛情があり、かわいらしい人だったに違いない。
    
「和牛ステーキ」「おにぎり」などを持ち帰ったが、翌日になっても全部おいしかった。
 


おにぎりを食べていたら「おばあちゃーん!」と叫びたくなった
   

―終わり―
  
元町梅林
住所/横浜市中区元町1-55
電話/045-662-2215
営業時間/13:00〜15:00、17:00〜19:00、19:30〜21:30(定食利用の場合は13:00〜15:00のみ
定休日/月曜
 

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする
  • またしても、存在しない場所の再掲……

  • 確かに一人前としては多いと思うけど、1人1万4千円でしょ?そりゃ、それなりになると思いますよw

  • 山手町に住んでいる頃にアルバイトしてました。その頃はこの場所にはなくて、杉浦さんの近くにありましたよね。客としてはまだ一度も訪れたことはありませんが、絶品和食を食べに行きたい。女将さんのおにぎり忘れられません。ご冥福をお祈りします。

もっと見る

おすすめ記事

おじさんにまざって交通整理をしている制服の女の子の正体は?

野毛のリトル大分で郷土料理と銘酒を存分に味わう「如水」

  • PR

元町のピザ店「045 pizza MYRO」のピザは絶品?

通りかかるとゴマ油の香ばしさに誘われてお腹がすく。昭和33年創業の関内の名店天ぷら・肴「登良屋」

  • PR

横浜・神奈川大食い制覇!大食いライター求む!

女子に密かなブーム? 精力増強に留まらないスッポンの魅力を伝える、野毛の専門店「横浜味処 あぐら亭」

  • PR

開店したらすぐ閉店? 戸塚の伝説のラーメン店「カミカゼ」に突撃!

一歩足を踏み入れれば、そこはもう北海道!? 道民も驚く味がそろう、野毛の隠れ家的和食料理店「ぽあろ」

  • PR

こんな記事も読まれてます

二郎インスパイア系、看板のない六角橋の「豚星。」の本家では食べられない限定メニューとは?

横浜の主要駅周辺でオススメの喫茶店は?

【I☆DB】2位阪神との直接対決! 本拠地ハマスタに訪れたファンの様子は?

【イベントれぽ】横浜オクトーバーフェスト2017

しっかりパンチの効いた濃厚スープが決め手の家系ラーメン店をご紹介!! ~横浜の家系ラーメン全店制覇への道~其の弐拾三

関内ラーメン横丁全店制覇!4店舗の魅力をご紹介!

白楽にある「日本人が知らないルックス」ばかりのスイーツ店 糖匯(TOU KAI)に突撃!

横浜・神奈川大食い制覇!大食いライター求む!

新着記事