検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

横浜「1000ぶら」商店街探訪Vol.39 沖縄とブラジルだけが魅力じゃない、鶴見区本町通商店街で世界一周の旅!

ココがキニナル!

鶴見区本町通商店街で世界一周を目指しあえて沖縄・ブラジル以外の国を探す。フィリピン、韓国、中国、タンザニア、ペルー、タイの6ヶ国から来たものと出会う

  • LINE
  • はてな

ライター:細野 誠治

路上の視野 南米ペルーから再びアジア(つづき)

何かないか? と散策しているとリサイクルショップを発見。
 


道具屋C,1(シー・ワン)


C,1さんはアンティークとリサイクルショップのお店。
貿易会社にお勤めだった店主の野田さんが、脱サラして15年ほど前に始めたという。
 


アンティーク品はオーナーの目利きでそろえられている
 

かと思えば普段使いの日用品まで


こういったお店だと、たまに品物が埃を被っていて敬遠したくなるようなところがあるけど、C,1は品物が本当に綺麗。新品? と迷うレベルのものが圧倒的に多い。
物が好きで、愛情と手間暇を注いでいるんだろうな、と分かる。
 


手の中にすっぽりと隠れるスパイカメラだ! (欲しい!)


さて、少し無謀だが、ここで買えるモノを探すと・・・ありました!
それは・・・
 


木彫りの象! (タイ製)


オレ的に欲しいかどうかはこの際、置いとく!!
こーゆーものの相場ってまったく分からないけど、高さ30cmくらいの木彫りの象が300円ていうのは安い気がする・・・。

よ  し  、  購  入  だ  。
 


オーナーの野田雅春さんと「タイはここです!」


<タイ王国 Kingdom of Thailand 首都:バンコク>
 


国旗および位置(Googleマップより)


面積約51万4000平方キロメートル(日本の約1.4倍)。人口約6593万人。
通貨単位はバーツ(1バーツ=約3.66円)
使用言語はタイ語。
国民の大多数がタイ族。ほかにマレー族、華人など。国民の94%が仏教徒。
対日貿易額=輸出額:3兆5072億円/輸入額:2兆1503億円
在留邦人数:5万5634人/在ペルー人数:4万146人。
(外務省ホームページより)
 


命名・吉田くん。吉田「パオーーーン!」


きっちり300円払って、残り22円。
1000ぶら、鶴見・本町通商店街のレポートが無事終了。

はい、帰国しまーす。



取材を終えて



フィリピン、韓国、中国、タンザニア、ペルー、タイ。1000円を使って出会えたのは6ヶ国でした(無理矢理感は否めませんが)。

身の回りのモノっていろいろな国からやって来ていると、改めて思い知りました。
気づかないだけ(気にもしない、かも)で、筆者的には今回の1000ぶら、店に置かれた品々がちょっと新鮮に見えました。

世の中は広くて、それぞれ違う言語やら文化やら考え方があって、でもそれでいて「人の営み」って似たようなものなんじゃなかろうか?
 


何かを作って売る、似てる似てる・・・


今日の買い物も、どこかの誰かの手から。それで家族を養ったりなんだよな、な1000ぶらでした。
 


また来ます!



終わり
 
 
読者プレゼント
 


タイ製・木彫りの象「吉田くん」


まさかいないとは思いますが、象の吉田くんを1名の読者にプレゼントいたします。
記入事項を明記の上、「吉田くん希望」とお書きください。

まさかのご希望の方はお問い合わせフォームより、以下の情報を明記のうえご応募ください。
・ お名前
・ ご住所
・ 連絡先(電話番号)
(希望者がいない場合、編集長デスクの備品になります)

 ※当選者の発表は、発送をもって代えさせていただきます。
 

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする

おすすめ記事

鶴見神社でお宝がザックザク!? ご神木の根元から秘宝発掘!?

横浜駅から20分の場所で非日常を満喫。家族旅行やみなとみらいの観光にオススメな、横浜唯一の料理旅館

  • PR

河口から源流まで42.5kmを踏破! 鶴見川の源流って?

糖尿病を始めさまざまな疾病に対して豊富な知識と経験から最適な治療を見出す「陽和クリニック」

  • PR

有隣堂 週間BOOKランキング 8月16日(日)~8月22日(土)

音楽とハンバーガーとトロピカル・カクテルがあれば、3秒で西海岸やハワイに行ける「STOVE’S」

  • PR

【編集部厳選】あなたは全部読めるか!? 横浜の難読地名シリーズ!

誰もが必ず経験する相続問題。相談するなら、真摯に依頼者と向き合う「本牧司法書士行政書士事務所」

  • PR

こんな記事も読まれてます

埋め立てて創られた山下公園、その理由とは?

「みなとみらい東急スクエア」グランドオープンの初日の様子をレポート!

神奈川県で唯一カーリングができるスケートリンク「銀河アリーナ」にライター・秋山が突撃!

横浜最古の石橋や荒れ果てた神社跡があるという「八軒谷戸」の様子は?

大黒線バイパス入口にあるカモメの建造物の正体は?

「新横浜花火大会2018」が初開催! 港北区で19年ぶりに花火大会を復活する理由は?

保土ケ谷産のジャガイモを使った地元焼酎「ほどじゃが焼酎」について教えて!

有隣堂 週間BOOKランキング 8月16日(日)~8月22日(土)

新着記事