検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

陸の孤島・本牧で「グルメマップ」が作れるか? Vol.02! スタミナ満点のステーキ店に突撃!

ココがキニナル!

個人的に「本牧」には特にパッとするものがなく、何か楽しめる街という印象がない。なので、これを見れば本牧が楽しめる「本牧マップ」みたいなものを作って!(ごめんねピーマンさん)

はまれぽ調査結果!

こだわりの大衆ステーキ店「ステーキハウス チェロキー」とリキシャルームの跡地にできた、長野県産にこだわる「ステーキハウス モーモー」を紹介!

  • LINE
  • はてな

ライター:大和田 敏子

お酒も長野県産というこだわり。伝説のバーがここに再来!?



長野県産というこだわりは、食材だけでない。日本酒、ワイン、焼酎と長野県のものを多く取りそろえている。
 


「せっかくだから、飲んでみて」小谷さんが日本酒を注いでくれた
 

いただいたのは2種類の日本酒


1合だと「辛口特別純米酒 大信州(800円)」「純米吟醸ひやおろし 美寿々(900円)」。どちらもすっきりした辛口で飲みやすいお酒だ。
 


ステーキと日本酒、意外と合う!


メニューには、長野の蔵元の日本酒がずらりと並ぶが、メニューに載せてないものも多くあるので、お客さんの要望によって提供する。

ワインも長野県のワイナリーのものを多くそろえているが、日本で最も手に入りにくいといわれる城戸(きど)ワインを置き、メニューに載せている店は数少ないそうだ。
 


何本か出していただいた。なかでもProject Kは貴重なのだそう
 

小布施(おぶせ)や五一(ごいち)などのワインも置いている


さらにお酒の話を伺いながら・・・
 


バーも見せていただいた


このバーカウンター、なんだか見覚えがある。・・・そうだった、ここは以前、リキシャルームだったところ。以前のリキシャの記事の中で掲載した、カウンターの写真を思い出した。印象的だったブルーのライトがそのまま残されているのだ。
 


過去記事で掲載したリキシャルームカウンターの写真(写真提供:浜田信郎)
 

今は小谷さんがコレクションしてきたお酒がたくさん置かれている


沖縄も大好きでよく行くという小谷さん。今ではもう手に入らないような貴重な泡盛も置いてあるそうだ。
もちろん長野のお酒、なんとウイスキーも・・・
 


長野県にウイスキーを作っているところがあるとは驚きだ!


リキシャルームに行ったことはないのだが、記事を書いた時のことを思い出し、ちょっと感慨深かった。リキシャに思い出のある人にとっては、キニナってしまうバーなのかも知れない。

さて、フロアに戻って、もう1つのこだわりとご対面。
 


1.2㎏の肉。すごい迫力!


オーダーカットしますというステーキ店はあるが、それで1㎏以上を頼む人はほとんどいない。こちらの店では、ステーキとして焼ける限界の1.2㎏をメニューに載せているので、オーダーするお客さんもいて、そういう人は必ず食べ切るそうだ。女性で最高2.4㎏を食べた人もいるという。
 


「メニューに1.2㎏と載せている店はないんじゃないかな」


できることなら、焼いていただきたいところだが、宇都宮と二人では完食は無理。ここは、ぜひ爆食ヒロイン桝渕祥与(ますぶち・さちよ)さんに登場いただきたいところだったなあ。

「自分が大食いだから、足りないというのが嫌なんだよね」と小谷さん。満足いくまで食べてほしいという思いから、全てが大盛りになる。

「もっと若いお客さんにも来てもらって、うまいステーキをしっかり食べてほしい! 1万、2万なければ食べに来られないような高級店ではないので、ファミレスに行くより、ちょっと多めにお金を握りしめて、1~2ヶ月に1度でも食べに来てほしいね」と小谷さんは話す。
もっと気軽のステーキを楽しんでほしいという気持ちが伝わってきた。
 


実は、カジュアルなステーキハウス!




取材を終えて



今回、紹介したステーキハウス2店、どちらの店も、ステーキへの店主の熱い思いが伝わってきて、おいしいだけでなく、その思いにも心動かされる取材だった。また、現在の本牧で商売をすることの難しさも垣間見え、今後の本牧がさらにキニナってきた。

ステーキをガッツリいただき、夏バテぎみの身体、復活しました!
 


今回の本牧マップ

 
 
―終わり―
 

店舗情報
ステーキハウス チェロキー
住所/横浜市中区本牧間門1-5
電話/045-623-0355
定休日/火曜日
営業時間/17:30~00:00 (L.O.23:00)

Steak House MO-MO-(ステーキハウスモーモー)横浜本牧店
住所/横浜市中区小港町3-170-2 グランテム本牧1F
電話/045-623-2989
定休日/月曜日
営業時間/ランチ 11:30~15:30(LO14:30)、ディナー 17:30~23:00(LO22:00)
 

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする
  • 好みは色々なんですねー。本牧の大衆ステーキは、お肉自体は良いものだとは思えるけど下味が全然、、、如何なものかという感じでした。結局、焼いたステーキの上からソースをかけても、薄きりの焼肉のようなお肉じゃなくって、ステーキだから味がステーキに馴染みません。一言でいうならば、ソースステーキ。お値段はこちらのほうがしますがmo-mo-の方が普通に美味しいしサービスすもちゃんとしてますね。

  • ビリーザキッド…倉田てつをさんがオーナーのお店ですね!と思ったらチェーン展開されてたんですなぁ。知らなかった(笑)ステーキを食べたいけどお気に入りでお安いお店は東京にしかなかったのでチェロキーは行って見たいですね。しかし混んでるのか…どのくらい混んでるんだろう…。

  • ステーキと日本酒、合うでしょ!だからステーキもわさび醤油で食べるのが大好きなんです。

もっと見る

おすすめ記事

知る人ぞ知る? 生の状態で1ヶ月以上寝かせた牛肉とは?

裏横浜で絶品イタリアンをリーズナブルに味わえる「da TAKASHIMA(ダ タカシマ)」

  • PR

野毛「ブッチャーズ☆グリル」でステーキ7種類完全制覇に挑戦!

一歩足を踏み入れれば、そこはもう北海道!? 道民も驚く味がそろう、野毛の隠れ家的和食料理店「ぽあろ」

  • PR

「ねぎとろ番長」VS ライター松宮。横浜中央卸売市場にある竹家食堂のデカ盛りに挑戦!

女子に密かなブーム? 精力増強に留まらないスッポンの魅力を伝える、野毛の専門店「横浜味処 あぐら亭」

  • PR

陸の孤島の名店? 磯子区岡村で食いだおれ!

女子ウケ抜群♪ 串揚げ×ワインでオシャレにいただくのがハマのスタイル!「串揚げとワイン はち」

  • PR

こんな記事も読まれてます

2015年、横浜市内で忘年会におすすめのお店はどこ? 予算別に調査!

今や伝説となったあの名店で修業した店主が白楽で営業する行列店「くり山」のつけ麺の味は?

2012年、デートに使えるビアガーデンはどこ?

横浜市中央卸売市場「BAM・BAM番長」名物「ねぎとろ番長」

横浜のクラフトビールが飲める醸造所があるって本当?

中華街にある「金之餃子」が3ヶ月待ちって本当?

『今夜、ハマのバーにて。 vol.7』~「ミモザ」とさまざまなバー~

「ねぎとろ番長」VS ライター松宮。横浜中央卸売市場にある竹家食堂のデカ盛りに挑戦!

新着記事