検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

宮司お手製のスズメバチのお酒がある!? 西区の伊勢山皇大神宮を直撃した

宮司お手製のスズメバチのお酒がある!? 西区の伊勢山皇大神宮を直撃した

ココがキニナル!

伊勢山皇大神宮の宮司さん、スズメバチを採取して焼酎漬けにするのが趣味らしいです。以前は鎌倉の鶴岡八幡宮の2番目に偉い宮司さんだったそうです(ナチュラルマンさんのキニナル)

はまれぽ調査結果!

鶴岡八幡宮で「禰宜」を務めていた池田宮司は「ニホンミツバチを見て神道が分かった」と話すほどの自然好き。スズメバチ焼酎はミツバチ飼育の副産物だった

  • LINE
  • はてな

ライター:はまれぽ編集部

創建150周年を迎える横浜総鎮守

伊勢山皇大神宮は、横浜総鎮守として創建され、2020年で150周年を迎える。その記念式典に向けて、神楽殿や参集殿の建設を終えたばかり。現在は、式年遷宮を迎えた伊勢神宮から払い下げられた建材をそのまま使った御本殿の造営が進められている。

今回は特別に、完成したての神楽殿や御本殿の造営現場をみせていただけることに。
 


神楽殿には造営中の本殿に代わり、御祭神が遷されている
 

直会などに使われる参集殿は、壁の精巧な細工も見事。熟練の職人の手によるものだ

 
御祭神が遷されている神楽殿は、自由に出入りはできないが、お宮参りに来た参拝者などに公開している。参拝前にお祓いを受け、厳かな雰囲気の中に足を踏み入れると、自然と身が引き締まるようだった。スズメバチを見た時よりもびびっていたかもしれない。

続いて、御本殿を造営している現場へ。こちらは基礎を作っている段階だった。
 


基礎さえできれば、あとは組み立てれば完成だ

 
池田宮司によれば、伊勢神宮から譲り受けた建材は、表面を削ると無垢材のような白色と異なり「黄金色をしていた」という。まもなく姿を見せる、「黄金の御本殿」の姿もなんとも楽しみだ。

伊勢山皇大神宮がこの場所にできた150年前、横浜の人々は三日にわたって創建を祝ったという。地方からの移住者も多かった横浜が、その時に「初めて一つの『横浜』になった」という歴史があるのだ。

この横浜の中心地で、今も自然とともにある伊勢山皇大神宮で、その原点を見たような気がした。



取材を終えて

池田宮司は境内で切られた木材でキノコを栽培するなど、その自然好きは徹底している。同時に、どんなものでも無駄にしないという、自然に寄り添った生き方を実践しているようにも感じた。
苦手という気持ちが先行していたスズメバチだが、同じ営みの中で生きる生き物同士に違いない。お土産にいただいたスズメバチ焼酎は、大切にいただくことにする。
 


一口ごとに勇気がいるぞ

 

ー終わりー
 
 

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする
  • 濱俊彦様、針や毒はそのままです。ちなみにスズメバチ酒は信州の道の駅や土産店で売られていますが、宮司さんの製法とほぼ同じです。マムシ酒、沖縄のハブ酒も毒はそのままです。ただし、私はハブ酒は知りませんが、マムシ酒は脱糞させてから瓶にいれて焼酎などに漬けると聞きました。スズメバチ酒は飲むだけでなく、皮膚に塗ると虫刺されに効果があると聞きました。(ただし、蜂に刺されても効果があるといわれますが、私は医学的な根拠を知りませんし、あくまで信州の道の駅の売り場の方の話、効果には個人差も考えられますので、仮にスズメバチ酒を手に入れても蜂に刺されたら医師の診察を必ず受けてください)

  • 記事を読んですごく気になったんですけど、スズメバチの毒はどうしているのでしょう?抜いてから焼酎に漬けているのか、はたまたそのまま漬け込んでいるのか…。

  • 非常に面白く拝見致しました。

もっと見る

おすすめ記事

横浜―川崎間「東海道線VS京急線快特」、どっちが早く到着する?

誰もが必ず経験する相続問題。相談するなら、真摯に依頼者と向き合う「本牧司法書士行政書士事務所」

  • PR

「東急グループ100周年トレイン」目黒線田園調布駅から出発!7路線に揃う!

40年以上続く経験豊富で頼れる社会保険労務士事務所「社会保険労務士法人 横浜中央コンサルティング」

  • PR

2015年8月から使える2000円の割り増しが付いた横浜市のオリジナル商品券ってなに?

神奈川県で2年連続解体工事件数ナンバーワン!ユニークなマスコットキャラも魅力の横浜総合建設株式会社

  • PR

知っておくと役に立つ! 横浜駅東口から新高島まで、電車よりも早い徒歩ルートがある?

登記、相続、遺言など、人生の節目に直面する法律関連のお悩みなら、「司法書士・行政書士柴崎勝臣事務所」

  • PR

こんな記事も読まれてます

点滴異物混入事件のあった大口病院が入院病棟を閉鎖するって本当?

平沼橋のガスタンクは街中にあるけれど大丈夫なの?

横浜市でも2棟のビルで免震基準に満たない東洋ゴム工業の製品を使用! その詳細は?

横浜港のハブ化はどこまで進んでいるのか!?

反町公園は昔、遊園地のようだったというのは本当!?

横浜マラソン2018企画! 素人がフルマラソンを完走するため、横浜で徹底的にトレーニング

南区六ツ川にあるトンネル跡のようなものの正体は?

横浜―川崎間「東海道線VS京急線快特」、どっちが早く到着する?

新着記事