検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

イオン戸塚店跡地がマンションに! イオンの店舗面積は縮小、19年秋再オープンを目指す

イオン戸塚店跡地がマンションに! イオンの店舗面積は縮小、19年秋再オープンを目指す

ココがキニナル!

戸塚イオンの建て替えですが、敷地はマンション、低層階にイオンが入るようです/建替後はどんな建物になり、どんなテナントが入るの?(山下公園のカモメさん/おしえないさん/かしおがわさん)

はまれぽ調査結果!

マンションとイオンの敷地は別で、イオンは店舗面積を縮小して営業再開となる予定。テナントなどは計画段階、マンションは2021年5月に完成予定

  • LINE
  • はてな

ライター:はまれぽ編集部

2018(平成30)年1月31日に46年の営業に幕を閉じたイオン戸塚店(旧ダイエー戸塚店)。
 


現在は解体工事を行っている


ブリヂストン横浜工場側から見た跡地の様子


柏尾川側から見た跡地の様子

 
跡地に設置された標識によると、どうやらマンションを建設する計画が進んでいるようだ。
 


住戸数439戸、地上7階建ての16棟を建設予定(クリックして拡大


マンションの土地利用計画(クリックして拡大


イオン戸塚店の売り場の約半分と立体駐車場部分がマンションに(クリックして拡大

 
工事施工者である株式会社長谷工コーポレーションによると、「マンションの敷地にイオンさんは入りません。まったく別の敷地ですし、工事も別会社で行います」とのこと。

再オープンする予定のイオン戸塚店(仮称)は、店舗面積を縮小。マンションに隣接する部分から、外食チェーン店「フォルクス」があった辺りまでがイオンの敷地という。
 


だいたい赤く塗りつぶしたこの辺り?

 
入居するテナントや建物の階数などは計画中とのことだが、マンションとは別の敷地のため、駐車場もイオンの敷地内に併設するそうだ。

マンションの着工は2019年3月、イオン戸塚店(仮称)は2019年秋に再オープン予定。隣でマンションの建設が進められる中での再オープンとなりそうだ。
 


解体工事現場にはイオン戸塚店で使用されていたカラーコーンも

 
柏尾川を挟んだ向かい側では、ブリヂストン横浜工場の青年会館・保育所ほか新築工事が行われている。
 


こちらは、2019年1月31日工事完了予定

 
予定通りに建設が進めば、2019年にはこの辺りの風景は様変わりするかもしれない。

地域住民の生活を支えていたイオン戸塚店。規模は変わるが、以前のように地域に根差した店舗となることを期待したい。はまれぽでは今後も進捗状況を追っていく。
 
 
ー終わりー
 
 

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする
  • イオンに魅力を感じない。東戸塚ダイエーも行かなくなっちゃったし。地方に於いては商店街を破壊して出店し赤字になるとそそくさと撤退し街を破壊するイオンは嫌い。保土ヶ谷橋のあたりに隣接してイオンまいばすけっとが二軒あるけどバカじゃないの?と思う。

  • ドライブインシアターもあった、わくわくする郊外型ショッピングセンターだった戸塚ダイエーと違って、普通のスーパーマーケットになってしまうのかな

おすすめ記事

マリノスタウンが移転? その詳細は?

その問題、大きくなる前に・・・頼れる街の相談窓口「司法書士法人あいおい総合事務所」

  • PR

保土ケ谷区「イオン天王町店」閉店直前に独占取材! 42年の歴史とリニューアル後は?

白楽の地にて24年。「信頼と信用、約束は必ず守る」を大切にする「株式会社ユナイト」

  • PR

まことしやかな怪談話!? 南区にある長くて暗い大原トンネルって一体どんなところ?

神奈川県で2年連続解体工事件数ナンバーワン!ユニークなマスコットキャラも魅力の横浜総合建設株式会社

  • PR

南区にある一見廃墟のような自由すぎる外見の民家に突撃!

人間力を重視し将来に役立つ力を育てる年中~小学生のサッカースクール。仲間と楽しみながら基礎技術向上!

  • PR

こんな記事も読まれてます

みなとみらい21新港地区に新しく開業する「横浜ハンマーヘッド」をレポート!【前編】

クイーンズスクエア横浜に変わった乗り物が出現していた

横浜港のシンボル「横浜ベイブリッジ」沖で遺骨を撒く「海洋散骨式」に密着レポート!

京急の駅名表示がハングル表記なのはなぜ?

桜木町駅で始発電車を待つ人々!空席があるのに次の電車を待つ理由は?

アプリまである? 横浜市のご当地体操「はまちゃん体操」ってなんだ?

横浜港の安全を支える10の灯台、内部に入って特別調査!

マリノスタウンが移転? その詳細は?

新着記事