検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

20㎞を踏破! 鎌倉街道はどんな道?【後編】

ココがキニナル!

鎌倉街道、大山街道などの街道を踏破して下さい。

はまれぽ調査結果!

今回歩いたのは栄区から鶴岡八幡宮までの約7.5km。夜の鎌倉の趣を楽しみつつそこかしこに現れる旧街道らしき分かれ道にそそられながらの踏破

  • LINE
  • はてな

ライター:永田 ミナミ

鎌倉の夜


 


などと言い訳をしているうちに鎌倉女子大前交差点にやってきた


ここで23号線に別れを告げ、鎌倉街道は左折


ぐっと旧道感がアップした道を歩いていくと、翌日は鎌倉花火大会であった


夜空に花火を思い描きながら、とにもかくにも鎌倉市街まであと6km


その先の街道脇の法面にぽっかりと空いたこの穴は防空壕跡だろうか


と思って撮影しておいたらやはりそうだった。あとで調べてみると、この丘陵をはさんだ反対側にある大長寺境内の崖に開いた横穴に通じているという。

何でもキニナったらとりあえずシャッターを切っておくべきだなと思い歩く夜道。
 


この砂押橋(すなおしばし)交差点を右折して砂押川沿いに1.2kmほど歩けば大船駅である


それはそれとして直進


この斜め右に入る分かれ道は


大船警察署の先で再び合流するので旧道なのではないかと思われ


この谷之前橋(やとのまえばし)から斜めに入る道もあとで地図で見ると


やがてまた合流するので旧道かもしれないなと思いながら歩いていくと


ついに「鎌倉市街」に「江の島」が加わり旅も終盤にさしかかる


そしてJR横須賀線の踏切を渡ればいよいよ


道は突き当たりになり


そこが小袋谷交差点である