検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

はま旅連動企画「地元の魅力を教えて!~立場編」

ココがキニナル!

はま旅vol.79「立場編」。街の魅力について、地元の人たちはどう思っているのか、キニナル!

  • LINE
  • はてな

ライター:はまれぽ編集部

今回のはま旅は、賑やかさと静けさが同居する街、「立場」。

大型スーパーマーケットや薬局など、生活に必要なものは駅前ですべて揃い、少し駅から離れれば、閑静な住宅街が広がる。

そんな街のことを、地元の方たちはどう思っているのか、「はま旅」では紹介しきれない、現地の生の声をお届け。
 



関口郁美さん(32)
立場歴:1年

引っ越してきたのは1年前。ご主人の地元に移ってきたのだとか。
「ほどよい感じがいいですよ。都会・・・というわけでもなく、でも交通の便は悪くないので、住みやすいです。2歳になる子どもがいるんですが、家族で住んでいる方が多いので、心強いです」


河野恵子さん(25)
立場歴:2年

まだまだ立場歴の短い河野さん。
「立場の魅力・・・って難しいかも(笑)。でも、駅前に(お店が)なんでも揃っているので、住むにはとても便利です。ブルーラインに乗れば、横浜にも出られるし・・・アクセスがいいですよね」


伊沢社長
立場歴:50年以上

立場で造園業を営みながら、50年以上も街の移り変わりを見つめてきた。
「昔は本当に何もなかったですよ、あたり一面。駅ができて、スーパーやら何やらができて、便利になりましたね。でも、今ものんびりしていて、いい街ですよ」

 

久保田圭子さん(42)
立場歴:12年

「はま旅」本編にも登場した「あいあん」。実は、パンケーキカフェになったのはここ1年のこと。その前は鉄板焼きのお店だったのだとか。
「11年間、鉄板焼きのお店をしていたんです。のんびりした雰囲気の街が好きですね。いいお客さんばかりです」


星野勝徳さん(29)
立場歴:1年

奥さんの地元に引っ越してきて1年。その前も近所だったとか。
「立場の魅力を、まだあまりわかってないんですけど、住みやすいのが一番ですかね。公園とか、自然がいっぱいあって気持ちのいい街です」