検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

川崎の「温泉のない温泉通り」の正体は?

ココがキニナル!

JR川崎駅西口から幸警察署に至る道路は、温泉通りと呼ばれているようです。歩いてみると温泉は見当たらないのですが、温泉通りと名づけられた由来を調査して頂きたいです。(むろさんのキニナル)

はまれぽ調査結果!

「温泉通り」という名の道路があるのではなく、「温泉通り商店会」という商店街があった。その名の由来は、昔あった入浴施設「川崎温泉」が由来。

  • LINE
  • はてな

ライター:福原 麻実

温泉のない温泉通り?



「温泉通り」という名前がついている以上、そこには温泉があるものだと思う。ほら、西区の「すずかけ通り」にはスズカケノキが植えられているように。だが、この投稿にあった「温泉通り」には、温泉がないのだという。どんな場所なのだろうか? 早速調査へ!

JR川崎駅西口はラゾーナ川崎プラザに行く時しか利用したことがない筆者。「温泉通り」の場所の見当が全くつかず、調査はその道路の場所を探すところからのスタートとなった。

 

ラゾーナとミューザしか分からない・・・(Googlemapより)
 

道路を探す。簡単だろうと思ったのだが、なかなか見当たらない。
「由来」なら古い文献も必要だろうと思ったが、これに至っては全く見つからない。

幸区役所に問い合わせて「温泉通り」という道路が存在しないこと、そして「温泉通り商店会」という商店街があることは教えていただいたのだが、この商店街のオフィシャルな情報がない。
とりあえず、幸区役所の方の説明と川崎市のサイトの情報を頼りに、現地に行ってみることにした。



「温泉通り商店会」とは?



投稿にあった「川崎駅西口から幸警察署に至る道路」という情報を頼りに、その「温泉通り商店会」を目指す。

 

今回歩いたのは赤い線のルート
 

西口ってこんな感じだったのか
 

右手がラゾーナ。広い歩道を歩く
 

ラゾーナに沿うように角を曲がり、工業の街としての川崎を象徴するような建物だな・・・と思いながら東芝の建物の前を通りすぎた。

しばらく歩くと、目の前に「商店街」によくあるような特徴的な街灯が並ぶ道路が現れた。

 

このあたりは「温泉通り商店会」だろうか?
 

しかし「温泉通り商店会」という表記が見当たらない。とりあえず、その道路に沿って歩いてみる。

 

残念ながら雨で誰もいないけど雰囲気のよい公園
 

「諏訪公園」という公園なんだな
 

現地で通りについて知っている人を探そうと思うが、「雨の中誰がインタビューに応じてくれるのだろうか」「そもそも温泉通り商店会はどこだ」といろいろ不安になりながらも歩く。

「とりあえずこのまま歩こう」という判断は正しかったようで、信号の向こうの街灯に探していたものが見つかった。駅を出てから12分が経過していた。

 

あった! 
 

この写真に全部納まるくらいの商店街
 

赤い線が商店会のある場所
 

信号ひとつ分、幸通りのうち150メートル足らずという短い道路を挟む小さな商店街。温泉の有無は歩くまでもなく分かった。少なくとも現在、お客さんに入浴させる「温泉」という施設はない。

以前はそのような施設があったのか? それとも温泉が湧いていて周辺住民の家で利用されていたとか?