検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

【ニュース】ウソが現実に!? 三和交通が「ロボット(の)タクシー」を一般公開!

ココがキニナル!

エイプリルフールに「世界初のロボット型タクシー」を発表した三和交通が、予想外(?)の反応を受け、ロボット(の)タクシーを一般公開

  • LINE
  • はてな

ライター:はまれぽ編集部

ウソかマコトか!?



心霊スポット巡礼ツアー」など、ユニークなプランで知られるタクシー・ハイヤーサービスを行う横浜市港北区の「三和交通株式会社」は、同区鳥山町の本社営業所で「ロボット(の)タクシー」の無料一般公開を行っています。
 


世界初? ロボット(の)タクシー!(提供:三和交通)
 

「ロボット(の)タクシー」は、2017(平成29)年4月1日に同社がエイプリルフールの話題作りに「創業当初より弊社が50年の製作期間を経て(※ちなみに同社の設立は1970<昭和45>年で、創業47年目)開発したオリジナルロボット『sanwa-RX800』」というモデルで、世界初のロボット型タクシー。

同社によると、「通常のタクシー料金と変わらない料金で、完全自動運転。マニュアルの切り替えは可能だが、『安全の保証は致しません』」という仕様で、2020年からの量産を目指していた・・・という“設定”。
 


4月1日の同社ホームページより(同)
 

三和交通の担当者によると、「エイプリルフール当日は土曜日だったこともあってか、全然反響がなくて・・・。(実際は)2ヶ月以上かけて作った自信作だったので、正直かなりショックでした」というが、実際のタクシーと同様、ヘッドライトもウインカーも点灯するほどのクオリティー。
 


「かなり細部まで作り込んだのに・・・」と担当者
 

担当者は「ロボットが朽ち果てるまでは展示します。日没からはライトアップもしますし、毎日午後4時ぐらいまでは職員がいますので、気軽に声をかけてください。特別な機能もお見せすることができると思います!」と話しています。
 


いろいろ仕掛けがあるらしいですよ!
 


―終わり―
 

三和交通株式会社本社営業所
住所/横浜市港北区鳥山町480
電話/045-471-8361
 

  • LINE
  • はてな
コメントする
  • 「エイプリルフール当日は土曜日だったこともあってか、全然反響がなくて・・・。」・・・これはつらいな(笑)企画立てた担当者が左遷されていなければ良いが。実際、全く知らなかった(たまたま見逃してこの記事が上がった事さえも)。でも、これはぜひとも見てみたい。

おすすめ記事

「THE BAYS」1階の「&9」にクラフトビアバーがオープン!

横浜駅から20分の場所で非日常を満喫。家族旅行やみなとみらいの観光にオススメな、横浜唯一の料理旅館

  • PR

交通局のビッグイベント「はまりんフェスタin新羽2014」の様子をレポート!

これが解けたら超天才!? 「啓進塾 日吉校」から寄せられた偏差値65の中学受験問題が難しすぎる!

  • PR

名字のルーツは?神奈川に多い鴨志田さん&土志田さんを追え!

登記、相続、遺言など、人生の節目に直面する法律関連のお悩みなら、「司法書士・行政書士柴崎勝臣事務所」

  • PR

【横浜周辺で遊ぼう】今週のオススメイベント情報(3月3日~3月9日)

詰め込むだけでは、ダメ。人の声をよく聴き、自ら考えられる人をつくる。高い合格率を誇る「啓進塾戸塚校」

  • PR

こんな記事も読まれてます

【ニュース】横浜DeNAベイスターズのシーズンスローガンが楽曲に!

民家or旅館!? それともラブホテル!? 戸塚にあるナゾの建物に突撃!

本牧って昔はどんな感じだった?(後編)

ご当地ヒーロー「横浜見聞伝スター☆ジャン」って何者?

【年末特別企画】もういくつ寝ると午年がやってくる師走の横浜を2頭の駿馬がひた走る!

かつて西横浜駅界わいにあった歓楽街「新天地カフェ」とは?

【新型コロナウイルス】横浜周辺のイベント中止・延期情報

「THE BAYS」1階の「&9」にクラフトビアバーがオープン!

新着記事