検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

火・木曜日夕方更新! はまれぽ三面記事Vol.01 『街角の怪しい張り紙』

ココがキニナル!

はまれぽ調査エリアで見つけた「胸が温かくなるような出来事」や「風変わりなもの」を「三面記事」としてご紹介!! 街角で見つけた「霊」の張り紙・・・これはいったいなんなの!?

  • LINE
  • はてな

ライター:はまれぽ編集部

街角で、路地裏で、公園で・・・今このときも、世の中ではいろいろな出来事が起こっている。そしてそういった社会の雑多な出来事を記事にしたものを「三面記事」と呼ぶ。

「はまれぽ三面記事」は「胸が温かくなるような出来事」や「ホッとする出来事」、さらに、たまたま見つけた「風変わりなもの」「面白いもの」など、はまれぽ調査エリア(横浜市、湘南/藤沢市・茅ヶ崎市・鎌倉市、川崎市、横須賀市・三浦市、相模原市)で発見したさまざまな事象やものを紹介するお気楽なコンテンツ! みなさん、肩の力を抜いてお楽しみを!

それではさっそく、今日の「三面記事」をご紹介しよう!


 
 

街角に刻まれた「霊」の文字・・・



場所は中区羽衣町某所・・・節目がちに歩いていた投稿者のUさんの目に突如飛び込んできたのが写真の「霊」という文字だった。

【投稿者】Uさん 【撮影場所】羽衣町 【撮影日時】10月中旬


 


なぜこんなところに、こんな文字が・・・


いったい、だれが何のために・・・。現場に急行したはまれぽ編集部員は近隣で調査を開始した。

残念ながら「霊」という文字を張られた柱の目の前にあるお宅は不在でお話が聞けなかったが、話を聞けた方のほぼ全員が「あることすら気がつかなかった」という答え。ほかには「やばい匂いがする、霊的ななにかの」というただの感想しか集まらなかった。

もう無理か・・・諦めかけたそのとき、有力な情報が寄せられる。
それは「立小便防止」のために設置された、というものだ。

場所は繁華街のそば、夜になればそれほど人通りもない裏道、ひざ下程度に張られた文字。そういった点をすべてまとめると合点がいった。鳥居のマークなど神聖なものを柱や壁に張ることで立小便の抑止となると聞く。今回の「霊」と言う文字、たしかに「霊」という不気味な文字が張られているところで用を足すことはできないだろう。

あらゆるものに神がいるという八百万の神という思想からもわかるように日本人は古来より信心深い。その心理を逆手に取った文字なのではないだろうか。立小便、だめ絶対。

 
-終わり-


【投稿募集】
はまれぽエリアで見つけた「三面記事」ネタを募集します!


偶然見た「心温まるエピソード」、道端で見つけた「面白いもの、不可思議なもの」をはまれぽ編集部まで投稿してください!

投稿フォームはこちら


上記「投稿フォーム」をクリックするとメールソフトが立ち上がります。

掲載可能な投稿者名/撮影場所/撮影日時に
「心温まるエピソード」または「面白い画像」を送ってください。
(画像サイズは500kbまででお願いします)

Twitterでも大募集! 
ハッシュタグ(
#はまれぽ三面記事)を必ずつけて投稿してください!

みなさんからの投稿、お待ちしております!!
 

 
 

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする

おすすめ記事

【ニュース】そごう横浜店で「ハワイアンフェスティバル」を開催!

横浜駅から20分の場所で非日常を満喫。家族旅行やみなとみらいの観光にオススメな、横浜唯一の料理旅館

  • PR

【編集部厳選!】はまれぽ地域別オススメ記事特集 Vol.35「子安・新子安特集」

法律のプロ(将棋も?)三浦修弁護士に、知っておくと便利な法律を教えてもらった

  • PR

17体の動物を探せ!芝生にゴロンとできる「フラワーガーデン2019」をレポート♪

おひとりさま大歓迎!!スタッフの“おもてなし”も自慢の「浪漫亭 東白楽店」

  • PR

横浜市の紫陽花(あじさい)おすすめスポットは?

横須賀の米軍施設を影で支える企業があった!? 日本の安全をメンテナンスする「ニッカイ」

  • PR

こんな記事も読まれてます

「横浜で一番のハロウィーン」とうたう「野毛ハロウィン2015」はどんなイベント?

鶴見の沖縄度合いはどれくらい?

ライザップを超える? 「ハマザップ」は結果にコミットすることができるのか、横浜「最急坂」を激走!

浅間下にできたメイドカフェ、「ホワイトブリム」はどんなところ?

【はまれぽ編集部厳選!】謎の像特集(1月24日)

「タマゾン川」化した鶴見川にはピラニアが!? ライター松宮がガチ釣りに挑戦!

はまれぽヒストリー! ○年前の今日はどんな記事?(11月23日)見た目のインパクトが強烈な家系ラーメンとは!?

【ニュース】そごう横浜店で「ハワイアンフェスティバル」を開催!

新着記事