検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

ラグビーで優勝した桐蔭学園が閉会式で審判に渡した募金ってなに?

ココがキニナル!

今年、ラグビーで優勝した桐蔭学園が閉会式で審判へ募金を渡してたけど、なんの募金なんですか?(ライジング・サンさんのキニナル)

はまれぽ調査結果!

決勝の審判を担当した麻生レフリーのご長男の心臓移植手術のための募金でした

  • LINE
  • はてな

ライター:はまれぽ編集部

生放送番組に潜入!


 
2011年1月8日に行われた、第90回全国高校ラグビー選手権決勝戦。

桐蔭学園(神奈川第2)と東福岡(福岡第1)が31対31のスコアで引き分けとなり、第68回大会以来史上4度目の両校優勝となった。
 
今回、読者の方から投稿があったのは、その優勝両校が閉会式で麻生レフリーに贈った募金の内容とは?という質問。そこで、1月某日にtvk(テレビ神奈川)お昼の情報番組「ハマランチョ」に桐蔭学園が生出演するという情報を聞きつけたので、ユーザの疑問を解決すべく現地へ直撃!
 

説明: C:\Users\chiba\Documents\[ 記事 ]\桐蔭学園ラグビー\images\P1000652.jpg
優勝の喜びを語る桐蔭学園ラグビー部員たち

 
番組の生放送を終え、次は神奈川新聞に移動し取材とのことだ。

次から次へと各メディアへのインタビューや記念写真に応じる監督や部員達。
そんな状態だったので、取材はかなり困難を極めた。
 

説明: C:\Users\chiba\Documents\[ 記事 ]\桐蔭学園ラグビー\images\P1000663.jpg
優勝旗を掲げて記念撮影


しかし、なんとか藤原監督を捕まえることに成功!早速、話を伺った。



藤原監督に直撃!


 

説明: C:\Users\chiba\Documents\[ 記事 ]\桐蔭学園ラグビー\images\P1000675.jpg
忙しい中、取材に応じて頂きました

 
―まずは優勝おめでとうございます!初優勝への感想は?
純粋に嬉しかった。本当にそれだけですね。みんなよく頑張ってくれました。

今大会で辛かった試合は?
準々決勝の東海大仰星との試合がとても厳しい試合でした。しかしそこで色々得るものが
あったからこそ、優勝できたんだと思います。

本題に入らせていただきます。閉会式で麻生レフリーに募金を贈りましたが、その内容とは?
麻生レフリーの長男修希(しゅうき)ちゃん(2)の心臓移植手術のための募金です。なお、お金は生徒や部関係者から集めました。

この話が持ち上がったのは?
今日はいませんが、コーチから募金への提案があり、準決勝翌日の6日、東福岡の谷崎重幸監督と電話で話し合って決めました。ただ試合するだけではなく、これも何かの縁。我々としても修希ちゃんのために何かできることがないか、と思い募金することになったのです。

なるほど。では失礼ですが、おいくら集まりましたでしょうか?
数えていないので金額はわかりません、気持ちの問題ですからね。でもお札が入っていたのでそれなりに集まったのではないかと(笑)ちなみにこの募金の件をメディアで取り上げられてから、すぐに1,000万円集まったと聞きました。現在は、目標額の1億5,000万を達成したようです。
 
 
 

取材を終えて



筆者自身も学生時代にラグビーをやっていたが、閉会式でこのような場面に遭遇したことはなかった。今回、決勝戦の審判を担当した麻生レフリーはどんなに嬉しかったことだろう。
 
そして何より、ラグビーが強いだけでなく、人間的にも素晴らしい桐蔭学園ラグビー部にはとても感動した。彼等の熱きラガーマン精神に拍手を贈りたい。そして麻生レフリーの長男修希(しゅうき)ちゃんの手術移植が成功するよう、心から願う。


―終わり―
 
 
今回優勝した桐蔭学園の優勝特別番組が、1月22日にテレビ神奈川で放送されます。
 
緊急編成 全国高校ラグビー優勝特番
桐蔭学園 優勝旗を16年ぶり神奈川へ!!
 
◆番組名 桐蔭学園 全国高校ラグビー優勝特別番組「想いを繋ぐ日本一」 
◆放送日 1月22日(土)
◆時 間 18:30~19:00
 

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする

おすすめ記事

「saku saku」の人気の秘密は?

横浜市神奈川区に、K-1全盛期を肌で知る男「佐藤匠」のアツい道場があった

  • PR

南区永田町にあるトンネル内の絵はなんですか?

子どもの放課後をもっと楽しく、もっと有意義に!保土ケ谷区の民間学童保育「マックス・キッズ・プラザ」

  • PR

【ニュース】仕事体験などができる夏休みの「けいきゅうキッズチャレンジ!」旅行プランを発売!

詰め込むだけでは、ダメ。人の声をよく聴き、自ら考えられる人をつくる。高い合格率を誇る「啓進塾戸塚校」

  • PR

ベイスターズジュニア、いよいよ最終選考会!

「勉強は楽しい!」と皆が感じる空間に成績アップの秘訣あり。学習塾「FULLMARKSセンター南」

  • PR

こんな記事も読まれてます

「オシャレなガーデンカフェ」が中庭にある金沢区の高校に突撃!

中区吉田町の保育施設で乳幼児が死亡。その経緯は?

パラリンピックを目指す人も。横浜ラポールってどんな所?

戦争体験者が語る、知られざる「富岡空襲の記憶」とは?

【ニュース】横浜DeNAベイスターズ選手寮のカレーが学校給食になる!

横浜の街中で化石を探せ! “横浜化石クエスト”

新校舎は借地!? 移転した子安小跡地は何になる?

【ニュース】仕事体験などができる夏休みの「けいきゅうキッズチャレンジ!」旅行プランを発売!

新着記事