検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

川崎大師駅の住所が大師駅前となった経緯は?

ココがキニナル!

川崎大師駅の住所が、川崎大師駅前1丁目ですが、それだと、駅が作られた後に住所が決まった事になりますよね?気になります。調査お願い致します!!(るーうにさんのキニナル)

はまれぽ調査結果!

「大師駅前1丁目」は川崎大師駅と改められた1939(昭和14)年よりもあとに、地元の自治会の案をきっかけに誕生しました。

  • LINE
  • はてな

ライター:はまれぽ編集部

「大師駅前」という地名の経緯は?



それほど最近の出来事ならば、市役所に行けばなにか記録が残っているのではないだろうか。そこで、川崎市まちづくり局の都市設計課に取材をお願いした。当日は、職員の森井さんに協力してもらい、さまざまな史料を当たってみた。
 


川崎市役所外観


まず、「大師」という地名が確認できる最も古い記録は江戸時代初期。
川崎大師ができたのが1128(大治3)年と古いので、実際はもっと昔から地名になっていた可能性もある。
 


1885(明治18)年の地図。赤下線が川崎大師で、青い部分は後の川崎大師駅


その後、1936(昭和11)年の耕地整理によって大師西町、大師中町という地名に変わっていく。
1954(昭和29)年の大師駅周辺を表す下の地図を見ても、喫茶店のマスターが話していた通り、大師中町という地名が見て取れる。また、その西側には大師西町という名前もある。
 


1954(昭和29)年の大師駅近辺の地図


その後、地元の自治会や町内会が市(当時のまちづくり局住居表示課)に新しい地名についての案を提出した。

市議会での最終決定を経て、1965(昭和40)年の区画整理、住居表示変更の際に、大師中町が「大師駅前1丁目」となった。
さらに、1972(昭和47)年には大師西町が「大師駅前2丁目」となり、現在に至るというわけだ。
 


現在の川崎大師駅周辺の地図


駅ができたあとに町名が決定されるケースは、他にも福岡県の博多駅南1丁目~6丁目などがあるが、やはり全国的にも珍しい話ということだった。



取材を終えて



普段、何気なく利用しているが、よく考えるとちょっと不思議に思う地名もあるはず。
皆さんの周りにもそんな“キニナル”場所があれば編集部までご連絡頂きたい。


―終わり―
 

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする
  • 地元です。たまたまこの記事を見かけ興味深く読みました。ただ住所は大師中町ではなく、大師西町でした。そこから大師駅前1丁目に変更になりました。中町と西町の一部分が1丁目になったのでは??? (*^_^*)

  • 以前テレビでも取り上げられていましたね。

おすすめ記事

川崎市歌を歌える市民ってどれくらいいる?

40年以上続く経験豊富で頼れる社会保険労務士事務所「社会保険労務士法人 横浜中央コンサルティング」

  • PR

川崎大師の参道にたんきり飴屋が多い理由は?

誰もが必ず経験する相続問題。相談するなら、真摯に依頼者と向き合う「本牧司法書士行政書士事務所」

  • PR

【編集部厳選】あったか~い湯を求めて! 湯巡り歴史散歩!

エアコンによる悩みを解消、一度使ったら必ず欲しくなる世界初・横浜発「ハイブリッドファン」を生んだ企業

  • PR

「キングの塔」神奈川県庁で結婚式ができる! 挙式の様子も一挙レポート!

横浜屈指のパワースポットを目指して、眺望も楽しめる「LM総合法律事務所」

  • PR

こんな記事も読まれてます

みなとみらいは昔、どんなところだったの?(前編)

有隣堂2016年年間ランキング

ズーラシアの隠れた人気者「ヤブイヌ」、数が減っているというウワサは本当?

まもなくランナーのエントリーが始まる横浜マラソン2018。今年の大会の概要は?

おせちは飽きた! 今すぐ食べたい横浜ぐるめ(1月3日)

古の旅人たちに思いを馳せながら・・・はま旅Vol.9「東戸塚編」

みなとみらいは昔、どんなところだったの?(後編)

【編集部厳選】あったか~い湯を求めて! 湯巡り歴史散歩!

新着記事