検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

川崎大師駅の住所が大師駅前となった経緯は?

ココがキニナル!

川崎大師駅の住所が、川崎大師駅前1丁目ですが、それだと、駅が作られた後に住所が決まった事になりますよね?気になります。調査お願い致します!!(るーうにさんのキニナル)

はまれぽ調査結果!

「大師駅前1丁目」は川崎大師駅と改められた1939(昭和14)年よりもあとに、地元の自治会の案をきっかけに誕生しました。

  • LINE
  • はてな

ライター:はまれぽ編集部

「大師駅前」という地名の経緯は?



それほど最近の出来事ならば、市役所に行けばなにか記録が残っているのではないだろうか。そこで、川崎市まちづくり局の都市設計課に取材をお願いした。当日は、職員の森井さんに協力してもらい、さまざまな史料を当たってみた。
 


川崎市役所外観


まず、「大師」という地名が確認できる最も古い記録は江戸時代初期。
川崎大師ができたのが1128(大治3)年と古いので、実際はもっと昔から地名になっていた可能性もある。
 


1885(明治18)年の地図。赤下線が川崎大師で、青い部分は後の川崎大師駅


その後、1936(昭和11)年の耕地整理によって大師西町、大師中町という地名に変わっていく。
1954(昭和29)年の大師駅周辺を表す下の地図を見ても、喫茶店のマスターが話していた通り、大師中町という地名が見て取れる。また、その西側には大師西町という名前もある。
 


1954(昭和29)年の大師駅近辺の地図


その後、地元の自治会や町内会が市(当時のまちづくり局住居表示課)に新しい地名についての案を提出した。

市議会での最終決定を経て、1965(昭和40)年の区画整理、住居表示変更の際に、大師中町が「大師駅前1丁目」となった。
さらに、1972(昭和47)年には大師西町が「大師駅前2丁目」となり、現在に至るというわけだ。
 


現在の川崎大師駅周辺の地図


駅ができたあとに町名が決定されるケースは、他にも福岡県の博多駅南1丁目~6丁目などがあるが、やはり全国的にも珍しい話ということだった。



取材を終えて



普段、何気なく利用しているが、よく考えるとちょっと不思議に思う地名もあるはず。
皆さんの周りにもそんな“キニナル”場所があれば編集部までご連絡頂きたい。


―終わり―
 

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする
  • 地元です。たまたまこの記事を見かけ興味深く読みました。ただ住所は大師中町ではなく、大師西町でした。そこから大師駅前1丁目に変更になりました。中町と西町の一部分が1丁目になったのでは??? (*^_^*)

  • 以前テレビでも取り上げられていましたね。

おすすめ記事

川崎市歌を歌える市民ってどれくらいいる?

リフォームも、新築も。良い家をつくり、まもり続けて40周年、進化を続ける横浜市栄区の地域密着型工務店

  • PR

川崎大師の参道にたんきり飴屋が多い理由は?

予約不要で即日修理!「iPhone修理のクイック 横浜西口店」

  • PR

25周年を迎えた「シネマ・ジャック&ベティ」で振り返る横浜と映画館の歴史とは? 前編

【スタッフも募集中】「東宝タクシー」の新しい取り組みがすごすぎる!鶴見の名所巡りをしながら聞いてきた

  • PR

横浜で半世紀以上も現役の超レア「丸ポスト」を探せ!

子どもの放課後をもっと楽しく、もっと有意義に!保土ケ谷区の民間学童保育「マックス・キッズ・プラザ」

  • PR

こんな記事も読まれてます

ドラマ最終版ロケ地最終回、ヨコハマ名場面vol.13ロケ地めぐり瀬谷区・港南区・磯子区編

横浜中華街、安楽園跡地にできる「横浜博覧館」ってどんなところ?

アルパカたちはどこへ? 氷取沢ファミリー牧場が閉園する?

「横浜三塔」から「横浜四塔」に? 神奈川県立歴史博物館が「エースのドーム」と呼ばれているってホント?

鎌倉に残る西洋館「長谷子ども会館」が閉館! 今後建物はどうなるの?

【横浜の名建築】横浜能楽堂 染井能舞台

横浜にタイタウンがある!?

25周年を迎えた「シネマ・ジャック&ベティ」で振り返る横浜と映画館の歴史とは? 前編

新着記事