検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

横浜エクセルホテル東急跡地に登場した屋台村の正体とは?

ココがキニナル!

横浜駅の横浜エクセルホテル東急跡地に屋台村が出来ています/東急ホテル跡地に屋台ののぼりがあるのが、JRのホームからよく見えます。いったい何?(秋沙さん、rin_kaさん)

はまれぽ調査結果!

バーベキュー総合サービス「デジキュー」と東北支援を行なう組織「かながわイレブン」がコラボした、東北復興支援のための期間限定イベントだった!

  • LINE
  • はてな

ライター:コハル

県内の名店がズラリ!

今回屋台を出店しているのは、神奈川県周辺の名店・人気店から選りすぐった8店舗。から揚げ、沖縄料理、もつ煮込みなど個性の異なるお店がラインアップされている。バラエティ豊かなメニューを眺めているだけでも飽きない。
 


フレッシュな野菜をお酒のおつまみに。「野菜de一献」
 

腹ペコの方には「鶴一家」のラーメンもおすすめ


本格的&ボリューム満点の沖縄料理が楽しめるのは、茅ヶ崎市にある先ほどの志村さんの「okinawa chicken house」。人気なのはソーキソバ(大・650円 小・450円)とジューシーな鶏の丸焼き(1羽1600円)!
 


「タコライス(600円)もオススメ!」と志村さん
 

「もつしげ」の「塩煮込み(500円)」。大根や豆腐がたっぷり入っている会場限定メニュー

関内にある鶏料理専門店「ハマの鶏次」からは美味しそうな香りが漂っている。
 


「俺の鶏からあげ(300円)」
 

香ばしい匂いがたまらない「Fumi's Kahuku shrimp」の「スパイシーガーリックシュリンプ」700円
 

「kou:kai(クウ・カイ)」のたこやき(500円)もおいしそう
 

はまれぽのステッカーも貼らせていただきました!


そしてこのイベントを訪れたからにはぜひ味わってほしいのが、海産物をその場で買って炭火で焼くことができるバーベキューメニュー。横浜卸売市場から毎日取り寄せているという、サザエ(500円)などの新鮮なシーフードが満載。
 


市場直送の新鮮シーフードはバーベキューで食すと美味しさが倍増


毎週土曜・日曜日 (6~9時)は、宮城県名取市の「ゆりあげ港朝市」が出張朝市として、同店にて地域物産イベントも開催。横浜にいながら東北の新鮮な海の幸や採れたての野菜、地場産品などを現地格安価格にて購入可能だそう。

バーベキューを楽しんでいるお客さんにも話を聞いてみることに。

「このイベントが東北復興支援を目的にしていると聞いて足を運んでみました。実は僕の友人が福島に住んでいて、東日本大震災を経験しているので、自分も何かしらの形で東北の復興に役に立ちたいという思いがありました。自分たちがここにいるだけで、少しでも被災地に貢献できているのだと思うと、それだけで少し嬉しい気持ちになります」
 


このあと福島に向かうという長崎(左)さんと須藤さん


会場の雰囲気をたっぷり堪能したところで、最後に高橋店長からメッセージを頂戴した。

「今回はイベントの売上げの1%を、日本赤十字を通して被災地に寄付することになっています。正直、1%は少ないのでは? という方もいらっしゃるかもしれません。でも、寄付する金額以上に、私たちは“あの震災を思い出してもらうこと”にこだわっているんです。このイベントを機に、横浜のみなさんに震災を改めて振り返っていただければと思います」

「11月に入ると寒いのでは? と心配する方もいらっしゃいますが、屋台やバーベキューの熱気があるので、想像以上に会場内は温かくて快適に過ごしていただますよ。今後はマジックショーや大道芸のパフォーマンスなど多彩なイベントも企画していますので、ぜひ一度お立ち寄りください!」
 


スタッフのみなさんの明るい笑顔に心が癒される




取材を終えて

高橋店長をはじめとして、会場内のスタッフはみんな笑顔とエネルギーにあふれていて、その場にいるだけでも楽しい気分にひたることができた。震災から約2年半。あの出来事を忘れないためにも、これからもこういった取り組みの一つひとつを大切にしてほしいと痛感した。


―終わり―

 
「デジキュー × かながわイレブン(東北支援団体)~あなたの気持ちが直接東北に届きます~」
所在地/神奈川県横浜市西区南幸1-1-12(横浜エクセルホテル東急跡地)JR横浜駅 きた西口駅前 
営業期間/11月30日(土)まで【予定】
営業時間/9:00~23:00
 

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする
  • 先日の強風により、店舗設備の破損に伴い、閉店するとの事です。 当初、11月下旬までの予定が期間を延長する方向で開催していたので、残念です。 一度ぐらい行きたかったですね。 http://digiq.jp/bbq/detail.php?tn=73750

  • 気になって友逹と覗いて来たけどぉんなの子にはシュール過ぎた(><*)ノ~~~~~

  • 遅刻癖のある人間とここで待ち合わせすると思わぬ出費に…寄付だから良いんだけどね。

もっと見る

おすすめ記事

今は無き屋台村プロレス、伝説のレスラーは今?

野毛のリトル大分で郷土料理と銘酒を存分に味わう「如水」

  • PR

「横浜・東日本大震災復興支援フェスティバル」って何?

女子に密かなブーム? 精力増強に留まらないスッポンの魅力を伝える、野毛の専門店「横浜味処 あぐら亭」

  • PR

8年ぶり、横浜にウェンディーズが復活! 今後の店舗展開の行方は?

牛肉はA5ランクは当たり前、さらに等級にもこだわる至極の味わい。牛鍋・しゃぶしゃぶの「じゃのめや」

  • PR

石川町の名店の味がワンコインで! 4月19日(日)に開催されるフードイベント「裏フェス」ってなに?

横浜中華街で横浜のソウルフード「ブタまん」を提供する創業明治27年の老舗・ブタまんの「江戸清」

  • PR

こんな記事も読まれてます

無料で高級イチゴも食べられる、横浜赤レンガ倉庫の「ストロベリーフェスティバル」をレポート!

横浜橋通商店街の名店「天ぷら豊野」がイセザキモールに移転! その理由とは?

【編集部厳選】GWはおウチでまったり派必見! 横浜のおいしいお弁当!

戸塚区の食堂「なべやん」はどんなところ?

女性や小食男子必見? 横浜にデカ盛りならぬ「小盛り」の店があるってホント?

横浜中華街に「おひとりさま」で楽しめる食べ放題の店はある?

横浜のベストな「から揚げ定食」を探せ! 「学生の街 日吉」編

8年ぶり、横浜にウェンディーズが復活! 今後の店舗展開の行方は?

新着記事