検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

“陸の孤島”で幸福に空腹を満たす旅。はま旅・番外編vol.1「本牧」編

ココがキニナル!

以前好評を博した横浜市内全駅全下車の「はま旅」。今回は番外編として、編集部・千葉扮する「千葉頭二郎(ちばがしら・じろう)が、陸の孤島と名高い「本牧」を、幸福に空腹を満たすべく自由気ままに一人グルメ旅。

  • LINE
  • はてな

ライター:はまれぽ編集部

本牧の山頂のカフェにて体の芯から温まる



さてさて、これからどうしようか。
せっかく本牧に来たことだし、商店街方面よりは本牧中央公園方面をぶらりとしてみよう。
 


閑静な住宅街をのんびり歩いていく
 

目の前にハロー坂が


こんなところに「ハロー坂」があるよ。うわぁ、懐かしいなぁ。
3年前にFMヨコハマのレポーター・藤田くんのキニナルで調査したんだったっけ。
 


ハロー坂にハローと敬礼


ハロー坂を上りきったあとは、さらなる急勾配を歩き続け、本牧山頂公園の山頂付近に到着。辺りは少し薄暗くなってきたが、その分工場がきれいに見える。
 


絶景だなぁ
 

工場がきれいに見える


しかし・・・寒い。ちょっと温かい飲み物でも飲んで、体を温めたいなぁ。
どれどれ。良さ気なお店は・・・。あった。
 


本牧山頂付近にある、その名も「山頂カフェ」
 

こういう雰囲気、悪くない


本牧山頂公園管理事務所の職員さんいわく、この周辺はドッグランとなっていて、昼間には地元の方でにぎわうらしい。地元の方たちに愛されている公園なんだろうなぁ。

あっ。ぼーっとしていたらホットコーヒーだけ飲むつもりが、思わずチーズケーキまで頼んじゃった。でもいいか。美味しそうだし。
 


二郎s セレクション
【甘酒チーズケーキ&たんぽぽコーヒーセット】(500円)


甘酒チーズケーキはもっちりしていて、どちらかというと蒸しケーキに近い食感。チーズの香りもふんわり漂い、よい感じ。たんぽぽコーヒーはカフェインゼロで、体にやさしいコーヒーなんだとか。

うん。美味い。なんだか心から温かくなってくるようだよ。なんだかじんわりお腹が温かくなってきた。
 


腹の底からじんわりくるなぁ


そうそう。たしかこの辺りで、2013(平成25)年3月に「日米桜交流100周年横浜『ハナミズキ植樹式』」が行われたんだっけ。
 


ジョン・ルースアメリカ合衆国特命全権大使から贈られたハナミズキ
 

今は小さいけどこれからどんどん大きくなるんだろう


そういえば、この公園周辺には「横浜緋桜」がたくさん植えられているので、春になると花見ができるんだよなぁ。あまり有名ではないようなので、花見の裏スポット的にはもってこいなのかもしれない。

春になったらもう一度、花見をしに訪れたいなぁ。
花見に飯、いいじゃないか。

ん? 飯・・・なんだか意識していたら、腹が・・・減ってきた。
 


 

 

店を探そう