検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

惜しまれながら閉店した伝説の老舗Bar、野毛の「山荘」が復活したって本当!?

ココがキニナル!

創業58年、1月20日に惜しまれながら閉店した野毛の老舗バー「山荘」が復活した!?(はまっこ045さんのキニナル)

はまれぽ調査結果!

「山荘」は閉店を惜しんだお客さんがオーナーとなり、場所を変えて、2月25日に再オープン!名物だった「ジュークボックス」ももちろん健在!

  • LINE
  • はてな

ライター:松宮 史佳

新しさの中に息づく、かつての「山荘」(続き)

  
 
もちろんメッセージ付きの壁や・・・

 
 
丸太だって!
 

 
電話も!
 
 
ドアまでも!!!

 
「ドアも持ってきた」と聞き、「えー!!!」と驚く松宮。だが、よく考えてみると、お客さんを出迎える”のも見送るのも「ドア」。なので、お客さんにとって何よりも見覚えのあるものなのかもしれない。それゆえ「ドアは店の顔」。とても重要なのだ。
 


Barの象徴ともいえるカウンターも持ってきた!


ドアやカウンターなどはできる限り「持ってきた」と聞き、新しい店への意気込みとこだわりを感じる。
 
店内はカウンター席10席とボックス席4人掛けが2席。残念ながらスペースがないため、カラオケはない。

だが、なによりも看板だった「ジュークボックス」は健在! 
あれ? でも買い手が決まっていたはずでは?

不思議に思い、ジローさんに尋ねる。すると、購入した方のご厚意で借りているとのこと。よかった!
 


懐かしのメロディーを奏でる「ジュークボックス」があるのがうれしい!


ところで、常連さんはどのように「山荘」の復活を知ったのか? 
常連さんによると、「ジローさんから電話がかかってきた(笑)」と答えてくれる。
 


「山荘最後の日」でも登場していただいた美也ちゃん(右)とご主人
 

左から、高野さん、落合さん、真由美さん


なんと、落合さんは松宮が取材した「野毛の珍獣屋」でお会いしていたのだ! 約1年半振りの奇遇な再会にびっくり!

「山荘が復活してうれしい」と常連の美也ちゃんや真由美さん、常連の方々。
 


全員で「山荘」の再オープンを祝し、三本締め!

 
 

オープン当日なのでまだ棚には空きがあるが、すぐにボトルで埋め尽くされるはず

 
生まれ変わった「山荘」は懐かしさを残しつつも、新しい歴史を刻んでいくことだろう。
 


取材を終えて



1月20日に閉店した「山荘」が「再びオープンする」と投稿で知り、本当に驚いた。実際、新店舗に行ってみると、空間は違うが、「昔の山荘」の雰囲気を漂わせており、ホッとした。
 
これからも懐かしのジュークボックスで名曲を聴かせ続けてほしい!
 


新店舗にもはまれぽのステッカーを貼らせていただいた

 
―終わり―
 
山荘
住所/横浜市中区野毛町2-64-2階
電話/045-231-9009
営業時間/17:30~23:30
定休日/日曜日・祝日
 

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする
  • 今日。山荘に寄ってきました。オープンから連日満席で、入れなかった人続出!とのことだが、今日は朝から雨降りという悪天候のためか、余裕で入れてラッキー♪ボトルの棚はすでにズラッとキープが並んでいましたよ。連日忙しいのと無精のため(?)まだ全員のお客さんにお知らせが済んでいないのとのこと。噂が噂を呼んで、宣伝しなくても人が足を運んでいるようだけど、ちゃんとお知らせはしようね、ジローさん。

  • 25年前から親しんできた「山荘」復活!閉店前から一日も早い復活を祈ってきただけに超うれしい〜!1階店舗を探してるけどなかなか無い、と言っていただけに、2階で妥協したんですね。ドアもカウンターもいろいろ持って来たっていうのが凄い!!あの雰囲気をそのまま持って来てくれたのが何より嬉しいです。

  • こうしてハマの名物が継承されて行くのは 傍観者であっても嬉しいことですね^^。

おすすめ記事

ほぐすと怒られる!? 野毛の焼き鳥屋「末広」って?

横浜中華街で横浜のソウルフード「ブタまん」を提供する創業明治27年の老舗・ブタまんの「江戸清」

  • PR

野毛の三大にんにく料理をはしご。臭いはいつ消える!?

おひとりさま大歓迎!!スタッフの“おもてなし”も自慢の「浪漫亭 東白楽店」

  • PR

関内の駐車場に残る、謎の門構えの真相は?

裏横浜で絶品イタリアンをリーズナブルに味わえる「da TAKASHIMA(ダ タカシマ)」

  • PR

辛いもの好き集合! 新羽「ハイパーファットン」で紙エプロンが破れる超激辛ラーメンに挑戦

牛肉はA5ランクは当たり前、さらに等級にもこだわる至極の味わい。牛鍋・しゃぶしゃぶの「じゃのめや」

  • PR

こんな記事も読まれてます

横浜初上陸のイベントで飲める「ベルギービール」ってどんなビール?

合法なのか? 元町にある「大麻入りビール」を出すバーに突撃取材!

牛肉店なのにアフター付き!? 根岸にある池田牛肉店の「アフター」の秘密に迫る!

横浜エクセルホテル東急跡地に登場した屋台村の正体とは?

超格安・絶品100円メニューも?元ホテルのシェフが営む本牧の名前のない激安弁当屋の正体は?

横浜でおいしい焼きそばが食べられるお店はどこ? 裏メニュー編

【編集部厳選】暑くなってきたので、今年も冷やしたアレ、始めちゃいました!

関内の駐車場に残る、謎の門構えの真相は?

新着記事