検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

熱闘! 家系甲子園「地区別予選」トーナメント結果発表

ココがキニナル!

地区別予選で勝ち上がった7店をご紹介。本選トーナメントはどうなるのか!?

  • LINE
  • はてな

ライター:はまれぽ編集部

   
 

神奈川イチ美味いラーメン店を決める企画「熱闘! 家系甲子園」。ユーザーの投票により地域別にナンバーワンになった代表店が本選トーナメントに出場する。

前回の中間発表では横須賀・三浦エリアの上位3位を発表し、三浦区の豚骨らーめんずいずいが1位となった。

以上で地域別ナンバーワンを決めるトーナメントが終了した。それでは、皆さんの投票によって決まった各地域ナンバーワン、本選トーナメント出場店を、いただいたコメントとともに発表していこう。


川崎エリア第1位 川崎家本店(川崎)

 

 ラーメン並(700円)

 
「茎ワカメと乳化スープの相性バッチリ。昔近所に住んでいて毎週通いました(ゆうパパさん)」「見た目がよい。食欲をそそります(サー君さん)」「トッピングがしっかりと乗って、満足しました!(種さん)」「ホウレンソウが好きだから!(大砲さん)」

コメントでは「茎ワカメ」好きが多く見られた川崎家本店。多彩なトッピングと調味料、スープの組み合わせにハマる人が続出のようだ。


横浜北部エリア第1位 らーめん末廣家(神奈川)

 
 
 ラーメン(640円)

 
「本当に美味しい、まろやかな味でちゃんとしたラーメンもさることながら、大将と店員さんの人柄についもう一度行きたいと思わせてくれる、とても良い店です(テングサさん)」「誇り高き一杯。特に窯焼きの燻製チャーシューは抜群の旨さである(tottiさん)」「チャーシューがとにかく美味しい! スモーキーで肉厚で週1で通ってます! 中毒ですw(あらにゃんさん)」

コメントが多く寄せられた末廣家のチャーシュー。薄切りにされた燻製チャーシューはしっとりとした舌触りだが、赤身の部分はしっかりと噛み応えもあり、肉好きの心も満たしてくれる逸品だ。


横浜中部エリア第1位 寿々喜家(保土ケ谷)

 

 ラーメン並(700円)に味玉(100円)をトッピング

  
「濃厚だけどしつこくない味。私にとっては家系を好きになるきっかけを作ってくれた店(けいちさん)」「バランスが良い、個人的な趣味で言うともっと濃厚な家系が好きですが、そんなワタシでも美味いと思わされる一杯(たかしさん)」「しつこすぎない上品な味のしょうゆ豚骨は家系の中で随一のおいしさ。丁寧な接客も、調味料の一つです(ぴーぴちゃん)」

濃厚とさっぱりを両立させた上品な味が人気の寿々喜家。親しみやすい店構えに丁寧な接客、飾らないおいしさが魅力のひとつ。


横浜南部エリア第1位 杉田家(磯子)

 

 ラーメン並(650円)に味玉(80円)をトッピング

 
「吉村家の味を引き継いでいるから。調子が悪い時にでも、食べると元気になる味(空くんさん)」「チャーシューがズバ抜けてうまい(リョウさん)」「なんといってもここ(時計うさぎさん)」「杉田家の店主が好きだから(かおりんさん)」

吉村家創業の地に店を構える杉田家。直系の味を守り引き継いできた一杯は、古くから家系を愛するユーザーにも認められる味だ。


県央エリア第1位 ラーメン厚木家(厚木)

 

 ラーメン(640円)

 
「和気あいあいとした店の雰囲気がGood!(まっしもさん)」「醤油が強いけどさっぱりしている。不思議とバランスのいい味ですね(にしがっきーさん)」「見た目よりあっさりしていて毎日でもいけます! 今日も食べに行きますよ!笑(じょーじくるーさん)」

醤油が強めでありながら食べやすいスープにコメントが集まった厚木家。杉田家に続き、こちらも吉村家直系の味を愛する方々からの評価が高かった。


湘南周辺・西湘エリア第1位 清水家(茅ヶ崎)

 

 ラーメン並(670円)
 

「やっぱりお店が綺麗なのは重要です。愛想もとってもよいし、子どもを連れて入りやすいです(さっちゃんさん)」「個人的には負けないおいしさだと思うので、寿々喜家を好きな人にも知ってほしい店です(はぐれウーマンさん)」「やさしい家系。風邪を引いたときに食べたい。もっと近ければ通うのになぁ・・・(ところてん太郎さん)」

今回本選トーナメントにも進んだ寿々喜家の味を引き継ぐ清水家。そのやさしい味もさることながら、入りやすい店内の雰囲気や立地から、若い女性からの熱いコメントが多かった。
 

横須賀・三浦エリア第1位 豚骨らーめんずいずい(三浦)

 

 ラーメン並(650円)


「駐車場が広くてトラッカーには助かります。横浜中心地以外ならずいずいが一番(さすらいのトラッカーVさん)」「ずいずいずっころばしからの古参ですw(でいだらさん)」「スープが無くなって食べ逃すのはあるあるですね~、自分は開店前から待ってます。シンプルな家系だけど味がしみ込んだチャーシューが最高ですよ(らまんくんさん)」

横浜中心地から離れてはいるが、古参ファンからのコメントが多いずいずい。ザーサイラーメンなどの変わり種への評価も非常に高かった。

 

家系甲子園、本選出場店

川崎 川崎家本店(川崎)
横浜北部
(鶴見・港北・都筑・
青葉・緑・神奈川)
らーめん末廣家(神奈川)
横浜中部
(中・西・保土ケ谷・
南・瀬谷・旭)
寿々喜家(保土ケ谷)
横浜南部
(泉・戸塚・栄・港南・
磯子・金沢)
杉田家(磯子)
県央
(大和・綾瀬・海老名・
厚木・座間・相模原・
愛川・清川・山北・
伊勢原・秦野・松田・
大井・中井・開成)
ラーメン厚木家(厚木)
湘南周辺・西湘
(葉山・逗子・鎌倉・
藤沢・茅ヶ崎・
平塚・寒川・大磯・
二宮・小田原・
南足柄・箱根
・湯河原・真鶴)
清水家(茅ヶ崎)

横須賀・三浦 豚骨らーめんずいずい(三浦)

  

 
以上7店が各エリア代表として本選トーナメントに出場することが決定した。
トーナメントの組み合わせは厳選なる抽選で行い、特設ページにて投票ルールとともに発表する。

次回は6月6日(月)更新予定。お楽しみに!

 

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする
  • 更新予定から2ヶ月以上経ちましたけど、どうなんですか?いろいろ問題がありそうですが、とりあえず結果が知りたいです。

  • こういうものを放置しておいて、恥ずかしくないのですかね?WEBマガジン編集者としてのプライドは?

  • 「寿々喜家」、じゃなくて「寿々㐂家」さんですからね。七が三つ。

もっと見る

おすすめ記事

「IEK(イエケー)48総選挙」の最終ユーザーランキング

一歩足を踏み入れれば、そこはもう北海道!? 道民も驚く味がそろう、野毛の隠れ家的和食料理店「ぽあろ」

  • PR

横浜市内でもっとも古くからある「ラーメン店」はどこ?

通りかかるとゴマ油の香ばしさに誘われてお腹がすく。昭和33年創業の関内の名店天ぷら・肴「登良屋」

  • PR

横浜・港南台「ジャンボラーメンやない」のスーパージャンボチャーシューメンを完食!

おひとりさま大歓迎!!スタッフの“おもてなし”も自慢の「浪漫亭 東白楽店」

  • PR

陸の孤島・本牧で「グルメマップ」が作れるか? 新店&老舗を徹底調査!

裏横浜で絶品イタリアンをリーズナブルに味わえる「da TAKASHIMA(ダ タカシマ)」

  • PR

こんな記事も読まれてます

2013年のバレンタインの傾向を教えて!

激レア! W杯対戦国・コロンビア料理が食べられる店が横浜にあった!

横浜市内のアットホームで美味しい洋食屋さんはどこ? 横浜市営地下鉄ブルーライン「三ツ沢」編

車橋、宮川橋、関内・・・横浜に急増中とウワサの「もつ肉店」の正体は?

【ニュース】江戸清が新作「黒酢の酢豚まん」を発売!

2012年、横浜市内のビアガーデンでオススメはどこ?

横浜市内を中心に本場の味を提供するお弁当屋「ラメール」とは?

横浜・港南台「ジャンボラーメンやない」のスーパージャンボチャーシューメンを完食!

新着記事