検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

可愛すぎるプロボウラー、鈴木理沙さんがいる「新杉田ボウル」ってどんなところ?

ココがキニナル!

新杉田ボウルに、TV 等でも活躍されている、鈴木理沙プロがおられるのですが、プロボウラーって普段、どんな活動をされているのでしょうか?(恋はタマネギさん/スポふぁんさんのキニナル)

はまれぽ調査結果!

プロボウラー歴6年、おっとりふんわり癒しの可愛さが魅力的な鈴木理沙プロ。日々、ボウリングの普及、長時間にわたる練習に精進している

  • LINE
  • はてな

ライター:クドー・シュンサク

鈴木理沙プロの時間



鈴木理沙プロの諸々。まずはお写真から。
 


神奈川県出身の鈴木理沙プロ


9月29日生まれのA型。プロデビューは6年前の2008(平成20)年。出演中のボウリングエンターテインメント番組『P☆League(ピーリーグ)』でのニックネームは「リトル★ファンタジスタ」。
好きな言葉はこちら。
 


「不退転(ふたいてん)」


渋い。この3文字でもうターキー。ちなみに、不退転、とは信念を持ち、何事にも屈しないこと。

ボウリングを始めたのは小学生のころ。第一次ボウリングブームに青春時代を過ごしたという両親に、大磯のボウリング場に連れて行ってもらったことがきっかけで、小学4年生のころにはすでにマイボールを所有していたという。
 


プロになったきっかけも聞くことに


青春時代をほぼボウリングにささげた鈴木理沙プロ。大学は当時ボウリング部が日本一と言われていた京都の大学に推薦で入学。3年の時に全日本のナショナルチームのメンバーに選出され海外遠征へ。
その遠征試合の際、初めて見る外国人選手のメンタルの強さや、生活をかけてボウリングへ挑むその姿勢に強く惹かれる。その結果、帰国後プロの道を選ぶことに。

新杉田ボウルで練習をしているのは、矢野金太プロをはじめとする有名プロボウラーが集うと名高いボウリング場だったから。
 


現在はボウリングの素晴らしさを広める活動も日々行う鈴木理沙プロ


キニナルにあった、普段どんな活動をしているかを尋ねてみた。大きく分けると3つに分かれた。

・練習(技術練習・実戦形式)
・トレーニング(体作り・フィジカル強化)
・指導やキャンペーン活動といったボウリング普及

日々、これの繰り返し。そして4月から12月までは公式戦が控える。ここで結果を残すというのが一番の仕事というか、使命だとも話してくれた。
「好きな食べ物」なんて聞いてみましたところ、アイスクリームとチョコレートというなんともかわいらしいご回答。
「じゃあ、試合でいい成績のこしたらご褒美にサーティーワンで3段重ねとかやるんですか」と尋ねてみた。
 


「なんでしってるんですかぁ!」


当たっていたようです。
お話もそこそこに、実際レーンで投げる姿を見せてほしいとお願い。笑顔でご快諾いただいたので待ち合わせをしていたレーンへ戻ることに。

準備を済ませ、レーンに立ち、華麗なフォームから繰り出される15ポンドのタマ。
動画でどうぞ。
 


(※YouTubeにリンクしています)


「是非投げてみてください。ワンポイントレッスンしますよ」と鈴木理沙プロからのお言葉。ここで登場、編集怪獣・ギシヤマ「ううぉぉーいいっすねぇー!! ばぁしぃーっといきましょぉー!! どぉかぁーーーん!!」。
 


とりあえず無視して靴を履く
 

タマを吟味し
 

コツを教わる


「タマを手から離す時は握手をしている時のように、手が前に出ている状態がよい」「狙い目は、スパット(レーンにある目印)を見てスパット目がけてこの位置から投げる」等々、かなり為になるワンポイントレッスンをいただいた。が、何投かしたがストライクとはいかなかったので・・・
 


反省会を兼ねた言い訳


それでも良いところを見つけて褒めてくれる鈴木理沙プロ。いい方です。
それでは最後に、鈴木理沙プロからメッセージをいただいているのでどうぞ。
 


(※YouTubeにリンクしています)


強い信念と、ふんわりやさしい雰囲気が魅力の女子プロボウラー鈴木理沙さんでした。
 


取材を終えて



鈴木理沙プロは「小さなお子様からご年配の方まで、すごく広い層に楽しんでいただけるスポーツなので、是非、ボウリングの楽しさと素晴らしさをもっと多くの人に感じてもらえるよう、私もできる限りのことはやろうと思います」と話してくれた。

4月から宮崎県で始まるプロ・アマオープンでの活躍も期待したいところです。


―終わり―
 
鈴木理沙オフィシャルサイト
http://www.motherld.com/management/sports/bowler.html

鈴木理沙愛用グッズ
http://www.colantotte.jp/technology/adviser.html

新杉田ボウル
http://www.princehotels.co.jp/bowling/shinsugita/
 

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする
  • 投げる瞬間、手がバックアップしてますよ。厚めに入って割れてしまうんです。頑張って下さい。

  • 取材ありがとうございました♪鈴木サンみたいなプロがおられるボウリング場なら、行ってみたくなりますね♪今後のご活躍を楽しみにしてます♪

  • ボウリングの女性プロってかわいいんですね。女子から見ても好感です!鈴木プロ!というかクドーさんはトーマスサリーさん好きだったんですね。。。(笑)プロポーズするのかな?(・.・;)

もっと見る

おすすめ記事

横浜でのんびりピクニックのできる場所を教えて!

横浜駅から20分の場所で非日常を満喫。家族旅行やみなとみらいの観光にオススメな、横浜唯一の料理旅館

  • PR

杉田にある古びたビジネスホテルは果たして本当に泊まれるのか?

【スタッフも募集中】「東宝タクシー」の新しい取り組みがすごすぎる!鶴見の名所巡りをしながら聞いてきた

  • PR

休日に行ってみたい場所。はま旅vol.11「野島公園編」

その問題、大きくなる前に・・・頼れる街の相談窓口「司法書士法人あいおい総合事務所」

  • PR

火・木曜日夕方更新! はまれぽ三面記事vol.03 『神奈川県警動く!』

秘密はオーナーの程よい“ゆるさ”! 反町にある口コミで大人気の理容室「φ(ファイ)」

  • PR

こんな記事も読まれてます

日程が変更となった今年の「横浜開港祭2013」、オススメイベントは?

はまれぽヒストリー! ○年前の今日はどんな記事?(12月10日)八重地蔵ができた背景にある悲しい出来事とは・・・?

有隣堂 週間BOOKランキング 10月25日(日)~10月31日(土)

【ニュース】6月30日から横浜駅西口4館合同セール!

クリスマスだから・・・横浜のラブホテル特集!【編集部厳選】

見逃してない!? 先週掲載した記事の面白かった数ランキングを発表!(2015年11月23日週)穴場ランチスポットへ突撃

キリンビール横浜工場の「ビールづくり体験教室」のビールは本当においしくできるの? ~ビール試飲編~

休日に行ってみたい場所。はま旅vol.11「野島公園編」

新着記事