検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

ツガルさん、たくさんの思い出をありがとう! そして、安らかに

ココがキニナル!

野毛山動物園のツガルさんが亡くなられたそうです。どういった経緯で野毛山に来たのか等、調査してください。(南区のはまりんさんのキニナル)

はまれぽ調査結果!

1982年に青森から来園したツガルさんは、31年という長い間、数多くの人に愛された。献花台には、すでにたくさんの花束が捧げられていた。

  • LINE
  • はてな

ライター:はまれぽ編集部

それぞれが語るツガルさんとの思い出



ツガルさんの展示場の前に設置された献花台には、すでにたくさんの花が捧げられていた。
 


献花台にすでにたくさんの花が(25日正午ごろ)
 

その横には、リンゴや黒砂糖
 

そしてツガルさんへのメッセージが書き込まれたノートが

 
熱心にメッセージを書き込んでいたのは、東京からやってきたという島美佳子さん。 
 


島さんと息子さん

 
当時、野毛山動物園周辺に住んでいたという島さん。幼稚園の写生大会でツガルさんを描いたという。
「色んな動物がいるなかで、なぜかツガルさんを選んだんですよね。昨年行われたバースデーパーティーのニュースを見て、そのことを思い出したんです。子どもを連れて行かなきゃと思っていた矢先、亡くなったというニュースを知って・・・。本当に残念です」

ツガルさんが同園に来たときからずっと、定期的に通っている山田まさ子さん。
いつもツガルさんから元気をもらっていたそうだ。
 


「たくさん泣いちゃったので」という理由で、山田さんは後ろ姿だけ撮影させていただいた

 
「名前を呼ぶと、まっすぐな目でじっと見てくれたんですよ。いつも、そうやって30分ほど“お話”して、ツガルちゃんから元気を貰っていました。ここ最近は忙しくて来られなかったんです。突然のことでビックリしました」
 
展示場の前に掲げられた写真をじっと眺めていたのは、瓦井康友さん、恵美さんご夫妻。
24日のニュースでツガルさんの死を知って、駆けつけたという。
 


瓦井ご夫妻

 
「まだ結婚する前・・・5年前くらいから、ツガルさん目当てに2人で通っていました。ツガルさんがいなくなってしまって、とても寂しいです。長い間、本当にありがとう。おつかれさまでした」

ほかにも、お花をもってくる人、思わず涙を流す人など、たくさんの人が献花台の前でツガルさんを偲んでいた。
 


ツガルさんの死を知らなかった人も、献花台を見て驚きながら立ち止まっていた




取材を終えて



人間にして120歳。大往生を迎えたツガルさん。
野毛山動物園で見られなくなってしまうのは寂しいが、賢くて愛らしいツガルさんとの思い出は決して消えることはない。
 


メッセージとともに捧げられたツガルさんの大好物、リンゴ
 

物販ではツガルさんグッズも販売

 
なお、献花台とメッセージノートは6月20日(金)まで設置される。また、近日中に追悼式も行われる予定。
 


ツガルさん、長い間本当にありがとう!



—終わり—
 
 

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする
  • ツガルさんは幼少期、破綻した観光牧場から両親は引き取られたものの、子供が生まれていることが引き取り先に知らされておらず、手違いから1頭だけ取り残され、7歳くらいまで野良状態で近所の人に食べ物をもらって生き延びてきたと以前新聞で読んだ記憶があります。できればこの事にももう少し触れてもらえたらなお良かったかと。苦労しながらも長生きしてくれたツガルさん、ほんとうにありがとう!

  • ツガルさん、どうぞ、安らかに、お休みください。31年間、お疲れ様でした。

  • ツガルさんを見に行ったのは確か2~3年以内(?)ご長寿のラクダがいるっていうので是非見たくて行ったのです…ツガルさんに「また、会いに来るからね!」って。。。それが最初で最後となってしまったなんて悲しいよ~はぁ、この記事見たら泣けました(T_T)

もっと見る

おすすめ記事

横浜にはどんな世界一がある!?

横浜駅から20分の場所で非日常を満喫。家族旅行やみなとみらいの観光にオススメな、横浜唯一の料理旅館

  • PR

横浜が誇る世界一、野毛山動物園のツガルさん38歳のバースデー

元いじめられっ子の元プロ格闘家による熱血指導! どんな子でも楽しく稽古に通い続けられる空手道場

  • PR

【はまれぽサンタがやってきた2014】はまれぽサンタが横浜市内でかくれんぼ!? 地味なはまれぽサンタは発見されるのか?

野毛のリトル大分で郷土料理と銘酒を存分に味わう「如水」

  • PR

横浜の○○に聞く。第2回は横浜の大衆演芸を支える芸人さんの想いに迫る!

一歩足を踏み入れれば、そこはもう北海道!? 道民も驚く味がそろう、野毛の隠れ家的和食料理店「ぽあろ」

  • PR

こんな記事も読まれてます

昭和歌謡『ブルー・ライト・ヨコハマ』の「とてもきれい」と歌われた「街の灯り」の場所は一体どこ?

怪しさのあまり「ヤクザ?」と言われてしまった港北区にあちこち見かける「木村商事グループ」の正体は?

スマホアプリ「ポケモンGO」を横浜でやるとどうなる?

横浜の入江橋と境橋に残る「復興局」銘板の歴史

山下町の歴史ある「シルクセンター」にある神奈川県アンテナショップ「かながわ屋」の商品人気ランキングベスト10を教えて!

かき氷を頭にかける独創的なシャンプー、横浜発祥の「濱シャン」って一体何?

横浜のタクシー会社「三和交通」が、ロケット型タクシーで火星着陸に成功!?

【はまれぽサンタがやってきた2014】はまれぽサンタが横浜市内でかくれんぼ!? 地味なはまれぽサンタは発見されるのか?

新着記事