検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

六角橋商店街で起きた火事の被害状況は?

ココがキニナル!

六角橋商店街で火事が起こりましたが、被害状況はどうなっているんでしょうか?(はまれぽ編集部のキニナル)

はまれぽ調査結果!

すき家から以北の一角が集中して被害に遭ったようだ。

  • LINE
  • はてな

ライター:ワカバヤシヒロアキ

目視とヒアリングから見る被害状況

(続き)
 


とんかつ屋と青果店


『六角青果』と、『とんかつどーんとこい』は、焼けているが屋根までは至っていない。ところどころ壁が抜けている。
 


シャッターが閉まっているのは薬局の倉庫、隣は時計店


『ヤナガワ薬局の倉庫』は外観が焼けていないが浸水はしているとのこと。
『オカダ時計店』は、屋根まで焼け落ちているのが見える。
 


自販機コーナーと肉店


その南、レインボー自販機と『福徳牛肉店』も、屋根まで焼け落ちている。
 


商店街の南端、うなぎ屋とすき家


『うなぎの店浜茂』も、隣の福徳牛肉店と同様、屋根まで焼け落ちていた。
 


うなぎ屋の店内には水がしたたり落ちていた


横浜上麻生道路沿いの店舗に目を移すと『すき家』は外観から見える範囲で判断すると焼けていない様子。
浸水が見られる程度だった。
 


すき家の店内は奇麗に残っていた


すき家から仲店商店街入り口を挟んで、隣の『とんこつラーメン知ったかぶりのブタ』も同じく外観に焼けた跡は見られないが浸水はしている様子。
 


店内を掃除していた理容店IZUMIさん


その隣に続く、『理容店IZUMI』、『ココルガレットシャンパーニュ』、『金銀堂』は焼けて屋根まで抜けていたが、1階の店舗内はある程度残っていた。飛び火した炎が上に昇ったのだろうか。

ちなみにその隣の三菱東京UFJ銀行は一切被害が無かったようだ。
 


裏から見る金銀堂からIZUMIまで


しかし、被害の中心となっている仲見世商店街については堅く立入りが禁止されており様子が伺えない。
 


すき家とラーメン屋の間の入り口


少し見えた限りでは、屋根まで焼け落ちている店舗が多数見える。

出火時、近くにいた人の話によれば、通路までの区画一帯が焼けているという話だった。
 


仲見世商店街の西側を裏から見た様子


『リビングショップシゲタ』や、『BRコーヒー』のあたりなど、仲見世商店街の西側については裏から見る限りだが、屋根まで焼けている様子は見られない。

やはり、すき家から以北の一角が集中して被害に遭ったようだ。



まとめ



鑑識が調査中であるため、確定的な被害状況は不明のままだ。
全焼しているお店や半焼しているお店など、今後判明していくことと思う。

しかしながら、今回の火災によって、遠方からもお店の安否を気遣う声がネットを通じて多数寄せられていた。
商店街が愛されている証拠なのだろう。

そういった方々のためにも再度、商店街が結束し安全な六角橋商店街を取り戻してほしいと思う。


― 終わり ―
 

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする
  • 六角橋はかつての市電の終点。親戚がいたり、学校があったり、そのへんを知っていた人も少なくないと思います。この記事がとても詳細だったのでとりあえずひと安心はしました。あの店とあの店はだいじょうぶだったんだな、と。被害にあわれたお店には気の毒ですが、無事なものを数えるだけでも、安堵しました。たくさん読まれているのに、[面白かった]/[面白くなかった]の評価数が少なめなのは、心が傷むので[面白かった]が押せないのじゃないかな? たとえ知らない人のことでも身近に感じて心配するような無事を祈るような、そんな気持ちで読む人が、多かったんじゃないかなと思いました。この記事はよく書かれていると思います。おかげで、建築物が建てられないのもわかりました。復興はどうなるのか気になります。

  • 人の不幸を面白いとか写真を撮ったりするのは悪いと思う火事を最初に起こしたところがかわいそう(火事になったところももちろんかわいそう)

  • この記事に関しては「面白かった」は押しにくかったです・・・レポートお疲れさまでしたという意味で押しましたけど

おすすめ記事

六角橋の「ヤミ市場」は再開されたのですか?

法律のプロ(将棋も?)三浦修弁護士に、知っておくと便利な法律を教えてもらった

  • PR

六角橋商店街の火事の状況は?

さまざまな場面で最大限の便宜を図る、港北区日吉の不動産屋さん「エス・ケーホーム株式会社」

  • PR

バリエーション多彩! 横浜にある七福神を完全網羅! vol.2

横浜を愛し、横浜を作り、横浜を育む、横浜型地域貢献企業認定の建築事務所「有限会社安田建築事務所」

  • PR

六角橋商店街で起きた火事の被害状況は?

横浜屈指のパワースポットを目指して、眺望も楽しめる「LM総合法律事務所」

  • PR

こんな記事も読まれてます

相鉄・JR直通線の新駅「羽沢横浜国大(仮)」周辺の開発は進んでいるの?

18区役所完全制覇!横浜駅からサイクリングできるのか?(前編)

崎陽軒が横浜市消防局とコラボした非常食用のレトルトカレーってなに?

風情ある門前町「弘明寺駅」と「弘明寺商店街」の歴史について教えて!

横浜駅・西横浜駅、星川駅・上星川駅が隣同士じゃないのはなぜ?

【編集部厳選!】まだ間に合う!? 帰省にもってこいの横浜土産!

横浜市営バスで乗車距離が近すぎるバス停と遠すぎるバス停の差がすごいって本当?

バリエーション多彩! 横浜にある七福神を完全網羅! vol.2

新着記事