検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

崎陽軒のひょうちゃんをデザインした漫画家横山隆一氏の邸宅跡地、「日本一素敵」と言われた鎌倉のスターバックスに突撃!

ココがキニナル!

鎌倉駅近くの御成町のスタバがなかなかすごいです。たぶん日本一素敵なスタバです。鎌倉のコミュニティの中心地といっても差し支えないこちらを一度取材してみてください。(brooksさんのキニナル)

はまれぽ調査結果!

御成町のスターバックスは横山隆一さんの邸宅跡地に建てられたもの。細部までこだわりがつまった、最高に居心地のよい空間だった!

  • LINE
  • はてな

ライター:ムラクシサヨコ

スターバックスコーヒー鎌倉御成町店についてインタビュー


 


笑顔がすてきな店長さん「御成町店は私にとって『特別な存在』。店長に決まったときはうれしかったです」


この鎌倉御成町店について、広報の西垣友裕さんにお話を伺った。

-すてきなお店ですね!
ありがとうございます。鎌倉御成町店は全国にあるスターバックスの店舗の中でもかなりユニークなつくりになっています。横山さんの旧邸宅の面影を残しつつ、鎌倉という歴史のある町並みとの調和を大切にしたスターバックス の店舗です。

-読者から「日本一素敵」と投稿がありました。
それはうれしいですね。お店にも、国内だけでなく海外からわざわざ来てくださるお客様もいらっしゃいます。遠くから来てくださるお客様がいることを誇りに思っています。
 


「ふくちゃん」のパネル前のソファ席に座る店長


-このお店ができた経緯を教えてください。
ここは以前、漫画家の横山隆一さんのご自宅があった場所。横山さんは長く鎌倉に住み、同じ鎌倉に住むたくさんの文化人の方と交流があり、ご自宅が文化サロンのような役割だったといいます。

そして自分の死後、自宅の跡地を地域の人の交流の場にしてほしいという思いがあったそうです。
 


かわいいフェンス。テラスから見える横山隆一氏のアトリエの建物


設計は横山さんのお孫さんのご主人が行いました。テラスから庭とプールが見えますが、これは横山さんの邸宅に元々あったものがそのまま残っています。かつては個人宅にプールがあることが珍しくて、近所の子どもたちがのぞきに来たそうですよ。今でも「昔横山さんのプールを見にきたことがある」と懐かしそうに、店を訪ねてくださる方もいらっしゃいます。
 


藤棚とプール


-お店のオープンの際に、地域の方の反響はいかがでしたか?
横山さんご自身が生前「ここを人が集まる交流の場に」と言っていましたので、その言葉を大事にしたいですね。2005(平成17)年にオープンしたのですが、オープニングパーティには地域の方もお招きしました。横山さんと交流のあったそうそうたる文化人の方がたくさんいらっしゃって、それは豪華な顔ぶれのパーティーでした。

-お客さんはどんな方が多いですか?
近隣の方もご来店くださいますし、鎌倉観光の途中に寄ってくださる方も多いですね。銭洗弁天が近いのですが、洗ったお金はなるべく早く使うといいと言われているそうなんです。なので、時々、濡れたお札でお会計されると、銭洗弁天帰りだと分かるので、それをきっかけに会話が弾みます。また、お店の雰囲気が好きで「ご自宅を建てる際の参考に」とお店を見に来たという方もいらっしゃいました。
 


御成町店から徒歩20分ほどの場所にある銭洗弁財天


-スタッフにとって、このお店はどんな存在ですか?
かつて横山隆一さんが「交流の場に」とおっしゃっていたこともあり、人と人のコミュニケーションを大事にしたいと思っています。地域のためにできることを店舗のみんなで考え、近隣のクリーンアップ活動をしているのですが、スタッフもこの活動ができることを誇りに思ってくれています。少しでも地域にとけ込んだ店舗になれたら、と思っています。

これからも、何か地域に貢献できることをしていきたいと考えています。また、不定期でコンサートなどもやっており、地域の方や観光客の方、いろいろな方に楽しんでいただけるイベントをこれからもやっていきたいですね。

それでは、改めて、店長に案内され、店内をぐるりと一周。

「建物自体は新しいものですが、横山隆一氏へのオマージュが店内にちりばめられています。壁にはフクちゃんのイラストが飾られ、かつての横山邸にあった壁画をデザインした一角もあります。昔の横山隆一さんのお宅を知る方は、この壁画をみて『懐かしい』とおっしゃっていました」
 


フクちゃんのイラストの前が店長のオススメ席
 

この絵はかつての横山邸の外壁に描かれていたものだった


続いて、テラスで自然を愛でる楽しみを案内していただく。

暑い日、寒い日は窓際の席でガラス越しに、涼しい日にはテラス席で。横山隆一氏の庭の自然を楽しみたい。

「春は八重桜、今はなぜか藤が咲いていますね。バラもあります。秋は紅葉、冬の雪景色もすごくいいですよ」と店長。
決して広い庭ではないが、手入れが行き届き、四季折々の自然が楽しめる。
 


縁側に腰掛けられるようにゴザが敷いてある
 

ゆったりとしたテラス席
 

庭の木に、セミの抜け殻
 

季節はずれの藤の花


最後に、店長に一言いただいた。
「2005(平成17)年にオープンした鎌倉御成町店は、今年10周年を迎えます。ぜひみなさん遊びに来てくださいね」とのこと。
 


極上のコーヒー豆と限定メニュー



次に、ほかのスタバとは一味も二味も違う鎌倉御成町店ならではの楽しみ方を、店長に伺った。

まずはコーヒーから。2015(平成27)年現在、日本全国のスタバは1100店を超えるが、その中の約50店舗にしか置いていないレアなコーヒー豆が鎌倉御成町店にもあるとのこと。
 


「スターバックスリザーブ」という稀少なコーヒー豆を扱っている
 

「スターバックスリザーブ」のコーヒーは実際にお店でも飲める


スターバックスリザーブの豆は売り切れ次第終了となるものがほとんどで、常に同じものがあるわけではなく、レア感が高い!

取材で訪れた日に売っていた「100% コナ コーヒー パリー エステート」は250グラムで、な・な・なんと6330円。6330円はちょっと出せないけれど、飲んでみたい! 1000円くらいなら頑張れる! という方は、店内で1杯1090円で飲むことができる。


季節によってさまざまな豆が登場するので、ぜひチェックしたい!

次は、カウンターへ。ガラスケースの中に見慣れないスイーツが。ほかのスタバと様子が違う!
 


フルーツロールケーキ(500円)とオレンジシブースト(520円)


「これは店舗限定のスイーツメニューです。季節によってメニューが変わります。」

そして、パンも・・・。
 


ブルーベリークリームスコーン(230円)とクロワッサン(170円)


御成町店では、パンとスコーンを店内で焼いているので、焼きたてが食べられる!



レアメニューを実食



なかなか飲めないレアなコーヒー「100% コナ コーヒー パリー エステート」と、このコーヒーと相性がよいという「オレンジシブースト」を注文。

「10分ほどお待ちいただきます」とのことで、待っている間ミニサイズのコーヒーを出してもらった。
 


豆は3種類から選べる。これは「ケニア」。すっきりしておいしい


しばらく待つと、店員さんが席までトレイで運んできてくれた!
 


一見スタバっぽくない! コーヒーは「フレンチプレス式(コーヒーの抽出法)」で
 

コーヒー豆の情報が書かれたカードもついてきました


店員さんから、コーヒーの豆を説明するカードが渡された。
説明によると、このコーヒー豆はハワイのカメハメハ大王が王室用の土地として開墾された場所で栽培されたらしい。

では、いただきます。
 


色はかなり濃厚


かなり濃いめで、フレンチプレスで入れているのでややドロッとしている。ほどよい苦味。酸味はなし。見た目も舌触りも濃厚なのに、飲み終わった後舌に残らない。好き嫌いが分かれそうだが、筆者(苦めのコーヒーが好き。酸味があるものは苦手)はかなり満足!

一緒に注文したオレンジシブースト。シブーストは季節によって中に入るフルーツが変わるという。
 


かなりボリュームがある・・・


見た目、「あの濃いコーヒーにさらにこのボリュームのシブースト・・・」と思ったが、食べてみると、かなり甘さ控えめ(甘いもの好きの人には物足りないかも? と思うくらい)。濃いコーヒーとちょうどよい組み合わせかも。

食べ終わると、気持ちのよい間接照明の中でウトウトしそう・・・。ほかの席でも本を読んだりしながらくつろいでいる人がたくさん。

一度ここへ来たお客さんは「居心地がいい」「くつろげる」と口をそろえるそうだが、これは本当。一日中でも過ごせそう。「日本一素敵なスタバ」は、想像以上にすごかった!



取材を終えて



鎌倉には何度も行ったことがあるものの、西口に行ったのは初めて。観光客の多い東口と打って変わって静かな街並に驚いた。スターバックスコーヒー鎌倉御成町店は「地域にとけ込んだ店に」というコンセプトがしっかりと軸になっており、景観に調和した外観(すぐ後ろに見える山の斜面の角度とのバランスを考えてつくられたという屋根の傾斜など、こだわりのあるデザイン)、木製のテーブル・椅子、ゆっくりと読書ができそうな一人席など、とにかく居心地がよく、できれば朝から晩まで過ごしたいと思ってしまうほど。通いつめたい・・・。

単におしゃれな建築、限定メニューがあるというだけではなく、スタッフが地域に溶け込むようにがんばっていたり、店内では混んでいても手際よく案内してくれたりと、細やかな気遣いが蓄積されてこの居心地の良さを生み出しているのかな、と思った。さすが!

―終わり―
 

取材協力
スターバックス コーヒー 御成町店
住所/鎌倉市 御成町15-11
電話/0467-61-2161
営業時間/8:00~21:00
定休日/不定休
 

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする
  • 数年前のお正月、テキサスから友人が来た際に、入りました。エントランスが鎌倉ならではだなぁ、という記憶があります。さて、コーヒーを飲み終わり、鶴岡八幡宮まで歩いたころ、その友人が ここのスタバのトイレにバッグを忘れてきたことに気づきました。すでに小一時間が過ぎ、夕暮れ&お正月の人ごみ。ダメもとで、紙袋に記載のあった電話番号を使って電話してい見ると、、ちゃんと見つけて取っておいてくれていて、バッグは無事に友人の手元に戻りました。友人いわく、「アメイジング!アメリカではありえない!!日本って、鎌倉って、スゴイ!!」  いまでも、あの心細さと安堵の入り混じった気持ちを思い出せます。それ以来、鎌倉のこの方面にいくときは、こちらを利用することにしています。

  • 僭越ですが、プールの淵(ふち)の水色には違和感を感じます。スタバの看板の緑色がいいのでは?

  • 取材してほしくなかった!素敵でとても落ち着けるところだけど、入れないことも多いのです。

もっと見る

おすすめ記事

諸説ある鎌倉の地名の由来とは?

野毛のリトル大分で郷土料理と銘酒を存分に味わう「如水」

  • PR

TSUTAYAのサービスを横浜市が活用!?

過酷で繊細な作業で産業廃棄物を大幅削減してリサイクル。環境問題の解決へ力を尽くす「ホマレファースト」

  • PR

横浜駅東口の道路上に孤立している、誰も使わない階段の正体は?

法律のプロ(将棋も?)三浦修弁護士に、知っておくと便利な法律を教えてもらった

  • PR

古きよき鎌倉を散策しながらロケ地めぐり「鎌倉」編

さまざまな場面で最大限の便宜を図る、港北区日吉の不動産屋さん「エス・ケーホーム株式会社」

  • PR

こんな記事も読まれてます

鮭があるからイクラも? 磯子区のお寺にある謎の大きな慰霊碑「鮭塚」の正体は?

【編集部厳選!】もうすぐ今年も終わり。1年を振り返るのにおすすめな個性的な居酒屋特集

クリスマス激シブ暴走デート・横浜「生麦駅前通り商友会」編

横浜でいつもと違う桜の楽しみ方ってない?

横浜なのに鎌倉を感じる秘境「田谷の洞窟」と首塚「王子神社」ってどんなところ?

新横浜パフォーマンス2011ってどんなイベント?

3ヶ所ある「横浜三塔物語」のビューポイント、今でも見ることができるのか ?

横浜駅東口の道路上に孤立している、誰も使わない階段の正体は?

新着記事