検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

大学の図書館になった旧ドリームランドのホテルの中ってどうなってるの?

ココがキニナル!

閉園した横浜ドリームランドにあったホテルが大学の図書館になっていると聞いたんですが、どのように使われているのか気になります。また、ホテルの最上階にあった回転レストランの今は?(MOさんのキニナル)

はまれぽ調査結果!

図書館棟として利用されているエンパイアホテルの中には図書館、研究室、事務室などが入り、最上階の回転レストランは展望ラウンジとなっていた。

  • LINE
  • はてな

ライター:ワカバヤシヒロアキ

まだまだあるドリームランド時代の面影


話を聞くと、ドリームランド時代の面影が残っているのは図書館棟だけではなかった。
メインの講義棟や研究実習棟は新たに建築された建物だそうだが、それ以外はほとんどそのまま残っているとのこと。
 


教務課などがある本部棟


当時はホテルエンパイアに隣接する建物で、結婚式が行われていたそうだ。その面影は、教務課のある本部棟に見ることができる。
エントランスから見える大きな扉は、披露宴会場そのもの。
 


屋内体育館も当時の施設をそのまま使用


敷地内には屋内体育館と屋内テニスコートがあるが、それもドリームランドに隣接されていたスポーツ施設をそのまま活用している。
 


練習中だった硬式テニス部の皆さん


キレイなオムニ芝の敷かれた全4面の室内テニスコート。
硬式テニス部の方は「天候に関係なく使えて、よく管理されています。自慢のコートですよ」と話していた。
 


当時のクラブハウスは、キャリアセンターとして就職相談などの施設になっている


もっとも驚いた施設は、当時のボウリング場。その建物は主に食堂として改修されているが、その一角になんとボウリングのレーンが残っているのだ。
 


現在は6レーンしか残っていないが、学生向けにオープンしている


敷地内にボウリング場がある大学なんて初めて見た。
改めて作ったものではなく、当時の施設をそのまま残しているというから驚きだ。よく見るとテレビモニターのは「19」~「24」というナンバーが書かれている。当時はたくさんのレーンがあった証拠だろう。

残念ながら薬科大は授業が忙しいためか、なかなか学生が利用している姿を見ないということだったが、今後学生が増え、ボウリング部等が発足される可能性は十分にある。



最後に



遊園地としてのドリームランドは、既に跡形もなく無くなっている。だが、こうして大学の施設として利用されているというのはなかなか感慨深いものがある。
 


ドリームランド駅があったという現在の駐車場


ドリームランドという大規模な遊園地はなくなってしまったが、当時の面影を僅かに残しつつ街は再出発している。若者で活気付くアカデミックな街として、新たな「ドリーム」へ導かれることを願いたいと思う。


― 終わり ―
 


横浜薬科大学
住所/横浜市戸塚区俣野町601
電話番号/045-859-1300

公式サイトhttp://www.hamayaku.jp/
 

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする
  • 1990年から1995年迄ここで働いていました。テニスクラブを中心に、ホテルのフロントもやりました。現役時代の面影が残っていて懐かしいですね。

  • 1979年、中学の修学旅行で東京・横浜・鎌倉へ…。ドリームランド敷地内?の宿泊施設に泊まりました。エンパイヤホテルではなくて、スチール製の二段ベットが置かれた狭い部屋でした(^^;)食事はだだっ広い宴会場のようなところだったかな…。

  • 正月三が日は一般開放してエンパイア跡に登れるんですよね。毎年面倒臭くて行ってないので来年こそは行きたい。

もっと見る

おすすめ記事

モノレール「ドリームランド線」ってどうなったの?

ズバリの鑑定結果に思わず絶句。横浜元町のタロット占いで仕事や恋愛を占った結果・・・

  • PR

ドリームランドの名物キャラ、ヘイヘイおじさんの現在は?

糖尿病を始めさまざまな疾病に対して豊富な知識と経験から最適な治療を見出す「陽和クリニック」

  • PR

東神奈川、川沿いラブホテルは船でいけるのか!?

迷惑な営業電話は一切ナシ。鶴見区「有限会社関榮不動産」

  • PR

環状2号、3号、4号はあるけれど、1号はないの?

老舗不動産店ならではの実績と信頼。相続した物件、管理に迷ったら、ぜひ相談したい「クローバーライフ」

  • PR

こんな記事も読まれてます

桜木町のロープウェイ計画が明らかに! 第二のコスモクロックになるか?

被害者の前に姿を現さず。振り袖業者「はれのひ」社長、異例の債権者集会欠席

横浜のエステティシャンが通うエステを探れ! 美肌には、やっぱり秘密あり

横浜市内で迷子になった!地図なしで横浜駅にたどり着けるか?

バイク乗り必見!みなとみらい周辺のバイク駐輪場はどこ?

ある日突然、アナタのもとに請求書が・・・。横浜市内の公園の撮影に料金がかかるって本当!?

横浜駅で終電を逃した!どこまでなら始発を待つより歩いた方が早い?(相鉄本線編)

東神奈川、川沿いラブホテルは船でいけるのか!?

新着記事