検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

某深夜番組にも登場した「萌える」ミニチュア専門店に突撃!

ココがキニナル!

「マツコの知らない世界」で話題になったミニチュア専門店「イクスタン」。行ってみたら予想以上に萌える別次元ワールド(栄区かまくらさん)/鎌倉駅西口広場の時計台にiPhoneらしきものが!(soraさん)

はまれぽ調査結果!

ミニチュア専門店「イクスタン」は、老若男女夢中になれる“小さな本物”がそろっていた。時計台のiPhoneはソーラーパネルだった。

  • LINE
  • はてな

ライター:カメイアコ

ミニチュアの魅力とは(つづき)

 

ミニチュアファンに愛される秘密は
 

「ドールハウス専門店は多いのですが、うちはミニチュア専門店。『ミニチュアだったらなんでも扱う』をモットーにしています。多種多様なミニチュアを世界中から集めているため、『こんなお店、初めて!』というミニチュアファンが遠方からも駆けつけるほどです」

 

キン肉マンはさすがに驚いた
 

全国的に見ても、星さんのお店はとてもめずらしい品ぞろえなのだそうだ。「ここまで節操のないお店はうちくらい」とのこと。

 

店内には、八百屋さんとパン屋さん
 

生花店もある
 

「男性のお客さんで、この前たくさんお花を買ってくれた方がいました。その方は趣味の撮影に使用するようでしたが、ミニチュアのお花は生花同様、女性にプレゼントしても喜ばれると思います」

 

初心者におすすめのキットの販売も
 

花束が2種類、保存ケースなどがセットになっている初心者向けキット(2900円)の販売もある。こちらはインターネット通販でも購入できるそうだ。

 

さっき熱燗に使っていた徳利で一輪挿し
 

「生花と違って保存できるのが利点です。最近は病院に生花の持ち込みを禁止する所もあるでしょう。そういう時にミニチュアのブーケやアレンジメントを持っていくのもおすすめです」

 

アレンジは星さんが一つひとつ手掛けている
 

小さいので場所も取らないし、保存する手間もないし、持ち帰りに手をわずらわすこともない。いつもと違う贈り物になって、相手の記憶にも残るはずだ。

「なるほど!!!」となぜか、すごく感心している小島。どうしたものか、と思っていると「自分、これ妻に贈ります」と幅約4cmほどの花束を手に取っていた。

 

小さいけどしっかり花束になっている
 

お店のスタッフさんたちに「どうもごちそうさま」と茶化されていた小島だが、なんだか満足気な表情を浮かべていた。男性が女性へのプレゼントを真剣に選んでいる場面って、小説か映画でしか見たことなかったからなんかいいもん見た気分。ごちそうさま、小島。

 

プレゼント用にラッピングしてもらった
 

亀井も手編みのかご(200円)にピンセットでトウモロコシ、大根などの野菜を詰めてみた。

 

虫眼鏡をつかってじっくり観察
 

買い物用のトレーを使って
 

ほっこり。小さなトマトは幅5mmほど
 

購入すると金魚を入れるような巾着袋に入れてもらえる
 

最初から最後まで、イクスタンの紡ぐ世界観にどっぷりつかれた。なんかものすごく癒された気がする。今度は仕事抜きでゆっくり来たいな。

また会計方法はタブレットなどを使用して、商品をデジタル化し売り上げの計算や注文入力などを行っている。

 

名刺も3分の1スケール
 

漫画もミニチュア(実際に読める!)
 

世の中の汚いものとか嫌なところとか、イクスタンの中には一切ない。美しいミニチュアから究極のヒーリングを感じることができた。

小島も「こういうものは初めて見たけど、集めたくなる気持ちが分かった。いつか子どもと一緒に楽しみたい」とすっかりミニチュアに魅了されていた。



取材を終えて



念願だったミニチュアを間近で見て、購入して、楽しむことができ本当にうれしかった。イクスタンに一歩足を踏み入れた途端、ミニチュアファンもそうでない人も一瞬で心を奪われるはずだ。ミニチュアは自分で楽しむのもよし、大切な人へのプレゼントにもおすすめだ。

 

小さいけど、大きな思い出に
 

では最後に、鎌倉駅にミニチュアの○○があったのでご紹介。

 

鎌倉駅西口広場の時計台の上に、ア、アイフォーン???
 

ん、んん・・・
 

そう見えなくもないが・・・
 

鎌倉市役所に問い合わせたところ「ソーラーパネル」ということが分かった。夜間は電力の供給がストップするので、日中に太陽から電力を蓄えて時計を動かしているそうだ。エコですな。


―終わり―


取材協力
イクスタン
住所/鎌倉市小町1-3-4 丸七商店街
電話番号/050-1453-2739
営業時間/12:00~18:00
定休日/無休
HP/http://www.ikustam.com/
 
 

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする
  • マツコさんの番組で観まして行きたいなぁと思ってました。店長さんの喋りも楽しかったのを覚えてます。近々行ってみます。

  • シルバニアファミリーとのコラボで使えるかな?と思いましたね。それとご当地アニメ「侵略!イカ娘」に出てくるミニイカ娘を沢山用意して、ワイワイガヤガヤしているシーンをセットしてみるのも面白そう。アニメ好きの姪っ子に教えてあげよう。

おすすめ記事

スカイウォーク入口に何故ミニチュアが放置されている?

予約不要で即日修理!「iPhone修理のクイック 横浜西口店」

  • PR

城郭のジオラマを制作する綱島の「お城ジオラマ復元堂」とは?

増改築からメンテナンスまで、住まいのことならなんでもおまかせ「システムショップはぎわら 金沢文庫店」

  • PR

食品サンプル工場の鶴見の「イワサキ・ビーアイ」に突撃!

特典あり

地域の人、飲食店を営む人たちに愛される老舗酒店。全国の蔵元に直接足を運び実現した豊富なラインアップ!

  • PR

謎すぎる名前のお稲荷さん、武蔵中原にある「ピンスケ稲荷」と「権九郎稲荷」の正体は?

詰め込むだけでは、ダメ。人の声をよく聴き、自ら考えられる人をつくる。高い合格率を誇る「啓進塾戸塚校」

  • PR

こんな記事も読まれてます

戸部で不思議な標語を掲げる「ヨコハマワープロセンター」って一体なに?

【編集部厳選】もうすぐ春ですね! お出かけしたい公園とそのヒミツを紹介!

無用の長物なのに作品に見えてくる、建築物に潜む「トマソン」を横浜で探す「ハマソン」序章

【横浜周辺で遊ぼう】今週のオススメイベント情報(10月1日~10月7日)

女子校生やハーフ美女も一挙出演! キニナル水着女子2016【総集編】

【横浜の名建築】重要文化財 神奈川県歴史博物館

古の旅人たちに思いを馳せながら・・・はま旅Vol.9「東戸塚編」

謎すぎる名前のお稲荷さん、武蔵中原にある「ピンスケ稲荷」と「権九郎稲荷」の正体は?

新着記事