検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

微妙な立ち位置のB級グルメ? 三崎まぐろラーメンとは?

ココがキニナル!

三崎第3のグルメ、三崎まぐろラーメンは一時はブームになるのかと期待していましたが、福の家という店は閉店し、イマイチ元気がない気がします。現状の調査をお願い致します。(白マントさん、八景のカズさん)

はまれぽ調査結果!

現在、三崎まぐろラーメンの提供イベントを行い三浦市のPRをしているのは「まぐろラーメンズ」。今後も学校給食やイベントに元気に参加予定!

  • LINE
  • はてな

ライター:はまれぽ編集部

 

ついに「三崎まぐろラーメン」とご対面!


  
「港楽亭」は三崎港バス停から徒歩1分。真っ赤な建屋が目を引く。創業50年、古き良き中華料理店といった風格だ。

 

 バス停のすぐ近く

 
今回「三崎まぐろラーメン」を提供してくださるのは、港楽亭2代目店主、長谷川雅徳(はせがわ・まさのり)さん。

 

 ハンチングの似合うオシャレな長谷川さん
 

 客席からはきれいな厨房がよく見えます
 

 店内には有名人のサインがズラリ


「三崎まぐろラーメンズ」認定店は三浦市内に4店舗あり、ラーメンの特徴も店ごとに違うとのこと。ただ、どの店舗も「三崎まぐろラーメンズ」が定めたルールを守っている。

 

 平ザルで踊る麺! 高まる!
 

 あんかけが乗せられたとたん、ふんわりと出汁が香る! 高まる!
 

 ジャーン!! (三崎まぐろラーメン、850円也)

 
はやる気持ちを抑えながら、まずはスープを一口いただく。スープには塩を振って臭みを取ったマグロが使われており、生臭さはまったくない。

干しシイタケやセロリが入ったあんかけには、たくさんの角切りマグロ。その上に水菜とネギがふわっと乗せられ、シンプルながら美しい見た目。透き通ったスープとあんかけは優しいながらも「もう一口・・・」とクセになる、子どもや年配の方にも食べやすい味だ。

 

 麺は地元の製麺所で作られた昔ながらの細麺
 

 口に入れた瞬間ほろほろと崩れるマグロの身

 
あんかけだけでもおいしい! 麺は細いが、あんかけによりスープと丁度よく絡む。夢中で食べ進めていると、長谷川さんが「使ってみてくださいね」と何やら小さなツボを差し出してくれた。

 

 スパイスの効いた「まぐろラー油」


「ベースにマグロの目玉を使った、港楽亭特製のラー油です。あんかけが甘めなので、これを使うとまた味に変化が出て楽しめますよ」と長谷川さん。さっそくあんかけに垂らしてみると、マグロの旨味がぎゅっと詰まった「まぐろラー油」がピリッと味を引き締め、濃厚さがプラスされた。これはおいしい!

 

 思わずスープまで完飲


夢中でどんぶりに向かったため、あっという間に食べ終えてしまったが、大満足のひと時となった。ごちそうさまです!


 

取材を終えて


 
「小さいころに皆で食べたものって、思い出になるじゃないですか。だから学校給食に提供したかったんです。地元の味、地元の思い出になって、大人になっても思い出してもらえれば」と語る宮田さん。確かに、小学生のときにクラスメートと囲んだ給食は、いい思い出として心に残っている。

今後は市内外のイベントにも参加しつつ、愛Bリーグの支部大会を三浦市で開催して、三浦をたくさんの人に知ってもらいたいと話してくれた。元気に、しっかりと地元をPRしていく「三崎まぐろラーメンズ」を見ていると、今後の三浦と「三崎まぐろラーメン」が楽しみになってくる。

 

 マグロも釣られて待ってるよ!


今はお出かけしたくなる新緑の時期。気持ちのいい海風を浴びつつ、おいしい「まぐろラーメン」を食べる、そんな一日もオススメです。

 
―終わり―
 

三崎まぐろラーメンズ


港楽亭
住所/ 神奈川県三浦市三崎5-1-10
電話/ 046-881-6135
定休日/ 水曜日
営業時間/11:00~20:30(水曜定休、平日は14:00~17:00準備中の場合あり)

 

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする
  • 取材して頂き、ありがとうございました‼︎幻のまぐろラーメン、また復活しそうな雰囲気!食べに行きます!三崎第二のグルメ、まぐろのトロまんかと思ってました(笑)三崎というか、三浦市の第四、第五のグルメも誕生して盛り上がるといいですね!まぐろバーガーとか、三浦産の大根、キャベツ、スイカを使うグルメとか。あとマグロ以外にも三浦は地魚が豊かだし、海藻もいろいろあります。三浦市をグルメで盛り上がるといいな

  • 正直もっとダレた感じのものを想定していたけど、これは食べたい。

  • あぁ食べたい…三崎行かなきゃ

もっと見る

おすすめ記事

三崎港付近にあった幻の「マグロード」はどこへ?

横須賀の米軍施設を影で支える企業があった!? 日本の安全をメンテナンスする「ニッカイ」

  • PR

三浦市の風情ある水族館「油壺マリンパーク」に突撃!

腐りにくいウッドデッキが大人気。快適さは実績と安心が保証。ウッドデッキ専門会社「ウッディ企画」

  • PR

海岸線を40km、特別列車「京急サイクルトレイン」とは?

その問題、大きくなる前に・・・頼れる街の相談窓口「司法書士法人あいおい総合事務所」

  • PR

800グラムの巨大ステーキなどが食べ放題! 野毛「ブッチャーズ☆グリル」でステーキ7種類完全制覇に挑戦!

増改築からメンテナンスまで、住まいのことならなんでもおまかせ「システムショップはぎわら 金沢文庫店」

  • PR

こんな記事も読まれてます

京急富岡駅近くに数ヶ月待ちの「コンビーフ」が売っているお店があるって本当?

2175店のうち82番目に美味い? 中区若葉町「らぁめん醤和」に突撃!

ハマの伝説! レストラン「タイクーン」! 今年は横浜式バーベキューで激ウマ!

【編集部厳選】横浜のうまい弁当集めました!

のどかな相鉄いずみ野線沿線が「食のテーマパーク」になるってホント? 「アノ名店」にも突撃!

横浜にある陸上自衛隊の駐屯地や米軍基地で食べられる「軍隊メニュー」について教えて!

200円にこだわった、川崎の「POPカレー」に迫る!

800グラムの巨大ステーキなどが食べ放題! 野毛「ブッチャーズ☆グリル」でステーキ7種類完全制覇に挑戦!

新着記事