検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

ダムマニアが決めた「人気ナンバーワンダム」、宮ヶ瀬ダムの見どころは?

ココがキニナル!

ダムの人気ランキングで宮ヶ瀬湖があの黒部ダムを抜いて1位になったそうです。宮ヶ瀬湖の魅力を紹介してください(山下公園のカモメさん)

はまれぽ調査結果!

宮ヶ瀬ダムやその周辺は大人から子どもまで楽しめ、1日かけても遊びつくせない、穴場レジャースポットが多数あった

  • LINE
  • はてな

ライター:山崎 島

観光放流すごい

(つづき)

お次は大友さんイチオシの場所へ。山をまた少し歩きます。
 


途中の「森のわたり橋」(こちらもポケストップ)

 
吊り橋も子ども心くすぐるよなあ。でもちょっと揺れるなあ、と思ったら大友さんが小刻みに足を動かして揺らしていました。「ちょっとスリルがあった方が良いと思って」とのこと。きっとほかの人は真似しちゃいけない気がする。

そんな感じでにぎやかに到着したのが、大友さんおすすめのスポット「風の丘」。
 


子ども達がお弁当を食べている

 
「まず名前が良いでしょう、ちょっと詩的で。ここからはダムと愛川町、厚木市街を360度ぐるっと見渡せます。晴れた日にはランドマークタワーが見えることも。それに空がとても広い。私は時間ができるとここに来て、空の写真を撮るんです」と、大友さんが素敵なお話をしてくれた。
 


良い写真!!(あいかわ公園Instagramより)


あいかわ公園たのしいぞ(ぐるり宮ケ瀬湖より)

 
見て回るだけでもかなりのボリュームのあいかわ公園。大友さんをはじめ、管理する人たちの熱意と愛情を感じられる良い場所でした。はまれぽ読者であり、隠れポケモントレーナーの大友さんとは、ここでお別れ。ありがとうございました。



このダムカレーはすごい


 


ダム下から上がってきて、こちらはダム管理事務所の対岸にある「宮ヶ瀬ダム水とエネルギー館」

 
ダムについてや水でエネルギーを作る仕組み、関連性を体験しながら学べる豪華な施設。実は前回、編集部・山岸と来ていまして、2人で我を忘れて遊んだ思い出がある。
 


こちらは愛川第一・第二発電所の水力発電の仕組みを体験できる電気ゾーン
 

神奈川県企画庁が出展しているブース。全館展示内容はかなり充実

 
近隣の街やあいかわ公園のゆるキャラがあちこちに登場するが、宮ヶ瀬ダムのゆるキャラは・・・

 

ゆっる!


館内のLAKE SIDE CAFE

 
近隣の服部牧場が出店しているこちらのカフェでは、牧場で採れた牛乳や野菜を使用したお料理や甘いものがいただける。
 


この日は名物の「宮ヶ瀬ダム放流カレー(1000円)」と


「牧場のミルクソフトクリーム(400円)」をいただいた

 
このダム放流カレー、独自の工夫で放流を再現しているんです。素晴らしかったので動画にしました。
 

工夫がすごい

  
ソーセージを抜くと放流するという・・・すごいクオリティー。お味は甘めでお子さんもおいしくいただける。ソフトクリームはさらっとした口当たりだが、しっかりとした牛乳感でくせになりそう。

見どころ満載のあいかわ公園エリアは、子どもから大人まで1日かけて楽しめる場所だった。しかも!! 園内施設は入場無料(工芸工房村での工作や物販品は除く)の上、休日や夏季を除いて駐車場料金もいりません。嬉しいことだらけ。