検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

38年間の歴史に終止符。日吉にある昭和喫茶店「まりも」

ココがキニナル!

日吉の西口の有名老舗喫茶店まりもが閉店という話を聞きました。是非取材を!(ポスポスさんのキニナル)

はまれぽ調査結果!

店主の体力面や跡継ぎの問題で、2017年12月20日に閉店。馴染みの客が「最後の来店」に訪れていた。

  • LINE
  • はてな

ライター:はまれぽ編集部

昔懐かしい喫茶店の味


 
「まりも」の喫茶メニューは、王道のナポリタンやサンドイッチ、ハンバーグやピラフなどオーソドックスなものが並んでいる。午前11時~午後10時までサラダとドリンクがついたセットメニューが食べられるので、仕事帰りのサラリーマンの姿も珍しくない。
 


暗がりに浮かぶショーケースに安心感を覚える

 
お店の人気メニューでもあるナポリタンは、いろいろなトマトケチャップを試して今の味に辿り着いた。長野県で生産されている「ナガノトマト」のトマトケチャップを使用しているそうだ。
 


人気のナポリタンはサラダとドリンク付きで税込み790円

 
程よい甘みと酸味は絶妙なバランスで、ファミリーレストランでは食べられない味。
柔らかな麺と、口の周りが真っ赤になるほどの味付けは、喉から食道を通り胃に落ちるのが分かる「昔ながらの濃い味ナポリタン」だった。
 


目にも楽しいプリンパフェは税込み680円。メロンシロップが入っている

 
毎朝作る自家製プリンを使ったプリンパフェは、ナポリタンと並ぶ人気メニューの1つ。このプリンが、めちゃくちゃ美味いのだ!
 


ちょうど良い固さで一気に食べてしまった

 
プリンの下の部分に小さな気泡のようなものがあり、手作りの温かさを感じた。
食事のセットメニューを頼むと100円でプリンを付けることができるので、小さなお子さんにも大人気らしい。

そしてその味を素直に味わえる雰囲気が「まりも」にはある。
 


椅子は張り替えて開店当時から同じものを使い続けている

 
通りを行き交う人が見える大きな窓、フカっと沈み込む椅子、静かに流れるBGM、柔らかな照明。「早く出ないと!」という焦燥感は皆無で、ついつい長居してしまいそうだ。
こんなに居心地の良い場所がなくなってしまうと思うと、常連でもないのに悲しい気持ちが込み上げてきた。

 
 
 

お客さんの声


 
喫茶店「まりも」は、初来店の私でも閉店を惜しむほど心地良い場所だ。普段からこの場所に訪れるお客さんはどんな思いで閉店の事実を受け止めているのだろうか。
来店していたお客さんの声を聞いてみた。

まず声をかけたのは、慶応義塾大学へ通うお二人。「まりも」が閉店すると聞いて駆け付けたそうだ。
 


写真左から、りょうこさん、あやかさん

 
この日注文したのはバナナジュース。
何度か「まりも」に訪れたことのあるりょうこさんは、「こういう美味しい飲み物ってなかなか飲めない。雰囲気も良くてレトロな感じが評判良かったから、なくなっちゃうのは悲しい」と話してくれた。

次にお話を聞いたのは、開店当時から通い続けているという常連さんの野上さん(写真右)。
 


野上(のがみ)さんご夫婦

 
近くで模型店を営む野上さんは、毎日仕事終わりに紅茶を飲みに来るそうだ。「ここは禁煙だし、気兼ねなく一息つける場所だよ。だから毎日来ているんだけど、これからはどうしようかな・・・お店を探さないとね」と話してくれた。

閉店することを知らなかった80代の男性は、「ちょっと話したいときにサッと入れるし、地元の人がやっているから安心感がある。なくなっちゃうのか、寂しいねぇ」と店内を悲しげに見つめていた。

 


レジの前に張り付けてある

 
加藤さんにも「やめないでほしい」という声が届くそうだ。しかし、閉店の事実は変わらない。
また一つ、昭和の面影が消え、街並みが変わってゆく。
 


38年間、お疲れまでした

 
最後にお客さんへのメッセージを聞くと、少し遠くの方を見つめてこう言った。
「今までありがとうございました。皆様にとって、良い喫茶店が見つかりますよう願っております」。
 
 
 
 

取材を終えて


 
加藤さんに、閉店したらどんな風に過ごしたいかを聞いてみると、「旅行やカラオケ、運動をしてみたいかな」と相好を崩した。

閉店までの約1ヶ月は、とても忙しくなると思う。

どうか無理をせずに、最後の日まで街を見守っていてほしい。
 
 
-終わり-
 

取材協力

喫茶店「まりも」日吉店
住所/横浜市港北区日吉2-4-16
TEL/045-562-0203
営業時間/7:30〜22:30
休日/不定休
※2017年12月20日閉店予定
 

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする
  • 子供の頃から慣れ親しんだ美味しくて居心地の良い大好きなお店なので、閉店されるのはとても淋しいです。鯉を眺めながら飲むコーヒーは格別でしたし、ナポリタンはランチの定番でした。ランチ難民になってしまう。

  • 昔ながらの固めのプリンが大好きなので、閉店までにお邪魔してみたいです!

  • サークルの新歓などで何度もお世話になりました。もう20年以上前になります。本当に寂しいです。今は国外で働いているのでお店に行くことは難しいですが、大学時代の仲間に閉店を教えてあげたいと思います。

もっと見る

おすすめ記事

【編集部厳選!】絶対に負けられない! 「勝つ」ための勝負メシ!

横浜駅から20分の場所で非日常を満喫。家族旅行やみなとみらいの観光にオススメな、横浜唯一の料理旅館

  • PR

【フォトれぽ】横浜ベイサイドマリーナで今年も熱狂! 「タモリカップ2017年」潜入レポート!

横須賀の米軍施設を影で支える企業があった!? 日本の安全をメンテナンスする「ニッカイ」

  • PR

マリンタワーは重要文化財にならないの?

夢のマイホームをセミオーダーで建てる。戸建に関するすべてに自信があります!「株式会社横浜建物」

  • PR

横浜市営地下鉄センター北駅とセンター南駅のホーム番号の謎とは?

老舗不動産店ならではの実績と信頼。相続した物件、管理に迷ったら、ぜひ相談したい「クローバーライフ」

  • PR

こんな記事も読まれてます

戸塚区の品濃一里塚が県の史跡どまりとなっている理由は?

【横浜周辺で遊ぼう】今週のオススメイベント情報(7月16日~7月22日)

見逃してない!? 先週掲載した記事の面白かった数ランキングを発表!(2015年11月30日週)横浜の室内ゲレンデに突撃!

横浜に旧日本軍の軍事施設跡は残っているの?

知られざるホストの世界を一挙公開! ライター・松宮が伊勢佐木町にあるホストクラブ「アニバーサリー」に突撃!

西区TATTOO STUDIOの「三代目 彫よし」とはどんな方?

【編集部厳選!】夏はビール! そのお供に「焼き鳥」特集!

【編集部厳選!】絶対に負けられない! 「勝つ」ための勝負メシ!

新着記事