検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

新横浜プリンスホテル、「傾いてません」! 開業以前からささやかれる噂の真相とは

新横浜プリンスホテル、「傾いてません」! 開業以前からささやかれる噂の真相とは

ココがキニナル!

立体交差の道から新横浜プリンスホテルを見ると少し右に傾いて見えるのは目の錯覚なのか…/震災で明らかに傾いたと思う、地盤が危ないとかいうのですが、本当に?(三葉虫 幼虫太郎さん/ナチュラルマンさん)

はまれぽ調査結果!

開業前からある噂話だが、まったくの事実無根! 新横浜駅のランドマーク的ホテルは傾いておらず、安心して泊まることができる

  • LINE
  • はてな

ライター:はまれぽ編集部

斜塔ではありません! 錯覚の原因とは

「傾いている」という噂の出所について確認すると、どうやら新横浜プリンスホテル開業以前の1991(平成3)年にさかのぼることになるようだ。
 


1991年10月9日の朝日新聞夕刊が報じている(編集部加工済み)

 
当時の新聞記事によれば、「傾いているのでは」という噂がささやかれ始めたのは、1991年の夏ごろ。建設中のホテルの外観がほぼ完成したところ、見慣れないその円柱型のビルが「斜塔」ではないかと心配する声が上がり始めたという。
 


見慣れないビルに混乱してしまう気持ちはわかる

 
ホテル側や建設会社は憤慨しながら傾きを否定。しかし噂は収まらず、横浜市建築局が測量を行う事態にもなったが、結果は「傾いていない」と結論が出た。

もちろん、東日本大震災の影響についても、「建物は少しでも傾けばエレベーターが作動しない構造になっている」(当時の建設会社コメント)とのことで、やはり思い過ごしといえそうだ。



取材を終えて
 


目立つビルだけに、噂も立ちやすい?
 

新横浜プリンスホテルに限らず、高層化が進む日本のビルは角度によって「傾いている?」と心配になってしまうことがある。今回は円柱型のビルと、囲うように配置された窓が錯視効果を発揮しているようだ。

開業当初にしっかりと否定された「傾き説」が、未だに話題に上るというのは驚きだ。それだけこの建物が、誰もが見上げてしまう特徴的なデザインをしているという証なのかもしれない。


ー終わりー

 

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする
  • 取材ありがとうございました!どうも篠原町の極々一部の住民は「それでも傾いている」と…(笑)ガリレオかい?と突込みいれたい気持ちになりましたが、新横浜のシンボルには違いない存在ですね!

  • 特に疲れていたり、酔って(こちらは単に飲み過ぎ)いると、傾いて見えるが、菊名~新横浜間の電車から離れて見ると真っ直ぐです。

おすすめ記事

加賀町警察署は、なぜ名前を変えないの?

人間力を重視し将来に役立つ力を育てる年中~小学生のサッカースクール。仲間と楽しみながら基礎技術向上!

  • PR

横浜で将来予測される津波はどれくらい?

40年以上続く経験豊富で頼れる社会保険労務士事務所「社会保険労務士法人 横浜中央コンサルティング」

  • PR

お弁当の路上販売がなくなる? 東京都の取り組みの横浜市への影響は?

ズバリの鑑定結果に思わず絶句。横浜元町のタロット占いで仕事や恋愛を占った結果・・・

  • PR

六角橋商店街の火事の状況は?

「ゴールドジム横浜上星川」で生まれて初めてのジム体験!初心者プログラムを体を張ってレポート!

  • PR

こんな記事も読まれてます

集団熱中症事件で中止となった、上地雄輔の代替イベントの様子は?

中華街の甘栗販売、現在の対策状況は?

【読者プレゼントあり】横浜駅を湘南美容クリニックが包囲!?地図に浮かぶ“トライアングル”をめぐってみた(後編)

横浜に野菜直売所が多いのはなぜ?

福富町で声をかけてくるキャッチって違法じゃないの?

ごみ集積所に立って指導する? 横浜市の「環境事業推進委員」って何をする人?

中区歓楽街で女装した韓国人男娼(だんしょう)が逮捕。現地の様子は?

加賀町警察署は、なぜ名前を変えないの?

新着記事

新着記事を読み込む