検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

妊娠中の悩みは「リガーレ・カイロプラクティック横浜」で解決。産後の骨盤矯正も!

妊娠中の悩みは「リガーレ・カイロプラクティック横浜」で解決。産後の骨盤矯正も!

ココがキニナル!

妊娠中や産後の肩こり、腰痛、脚のむくみ、骨盤矯正などが「カイロプラクティック」で改善されるって本当? 妊娠中や産後でも施術してもらえるの?(はまれぽ編集部のキニナル)

  • LINE
  • はてな

ライター:はまれぽ編集部

妊娠中や産後の悩みが改善される?


 
日野さんの話によると、妊娠中は「お腹が大きくなることで重心が変化する」「骨盤をはじめとする関節が緩む」という2つの点から、「腰痛」が起こりやすくなるとのこと。ほかにも、「肩こり」「頭痛」「股関節痛」「膝の痛み」「むくみ」「手のしびれ」などの症状が起こりやすいという。もちろんいずれの施術も、母体に負担がかからないよう、細心の注意を払いながら行っている。
 
まさに、ママたちの救世主! そんな存在になった日野先生だが、具体的にはどのように施術をしているのだろうか? ちょうど妊婦の方の予約が入っているというので、実際にその様子を見せていただいた。
 


施術は、プライバシーに配慮した完全個室で
 

施術用ベッドは、妊婦さんのお腹に配慮した作りになっている
 

筋肉をほぐし、足のむくみをやわらげていく

 
今回の方は初診ではないため、開始からかなり和んだ雰囲気。まずは、前回の施術以降の体の変化や、最近痛みがある場所を確認。施術内容の説明をしながら丁寧に行っていく。合間には雑談も交え、体に力が入らないようリラックスさせることも忘れない。
 


「股関節痛」もあるというので、痛みの箇所を丁寧に確認

 
施術を受けていた方にお話を聞いてみた。
「日野先生は、妊婦の施術に慣れているので、いつもリラックスしています。終わってからも、『痛みはなぜ出るのか?』『どうすれば改善できるのか?』といったことをアドバイスしてくれるので、単に『痛みをなくす』だけではないところが気に入っています」とのこと。
 
さらに育児経験が豊富な日野さんからは、オススメの育児グッズなどを教えてもらうこともあるそうだ。
 
ちょうど次の時間に来られた方は、産後の骨盤矯正を行っている。
「出産後、骨盤が緩んでしまったせいか、歩いていてもなんとなく不安だったんですが、1回ですごく変化を感じました。先生は、『骨盤を整えると筋肉の働きも改善されるので、代謝をあげる効果も期待できますよ』とも言っていたので、増えてしまった体重が少しは戻ればいいなぁと! そちらも楽しみです」と話してくれた。
 


施術中は、担当スタッフが赤ちゃんを見てくれるので安心
 

先生とスタッフの皆さんが笑顔で迎えてくれる

 
育児経験を持つ先生や、赤ちゃんを見てくれる担当スタッフの存在は、妊娠中や産後の方にとって、何より心強いのではないだろうか。「ここ」に来ることが、一つのリラックスになっている。施術を終えた方たちの笑顔を見て、それを強く感じた。奥様のケアに悩む同僚へも満足のいく報告ができそうだ。
 
 
 

取材を終えて


 
妊娠中や出産後には、さまざまな体の変化を感じて不安になることも多いはずだ。今回、日野さんの施術を間近にして感じたことは、体の痛みだけでなく、心の痛みも解消させてくれるということだった。

一人ひとりの体に合わせた施術は、心も元気にしてくれる。今、何か「痛み」を抱えている方は、ぜひ一度体験してみてほしいと思う。
 
 
―終わり―
 
 
リガーレ・カイロプラクティック横浜
住所/横浜市西区南幸2-16-40 YKビル4階
電話/045-313-9886
営業時間/10:00~20:00
定休日/祝祭日
http://www.ligare-chiro.com

  • LINE
  • はてな

おすすめ記事

お色気全開? 再開した弘明寺の「みうら湯」に突撃!

老舗不動産店ならではの実績と信頼。相続した物件、管理に迷ったら、ぜひ相談したい「クローバーライフ」

  • PR

新しくなった関内駅ってどう変わったの? その後の街の変化は?

その問題、大きくなる前に・・・頼れる街の相談窓口「司法書士法人あいおい総合事務所」

  • PR

東神奈川の二ツ谷の近く、半分くらい川の中に建っている謎の家、なぜこんなことになってしまった?

迷惑な営業電話は一切ナシ。鶴見区「有限会社関榮不動産」

  • PR

もし電車に乗っているときに地震が起こったら?京急電鉄事故復旧訓練に行ってみた

白楽の地にて24年。「信頼と信用、約束は必ず守る」を大切にする「株式会社ユナイト」

  • PR

こんな記事も読まれてます

馬車道の自転車置き場みたいなところは何屋さん?

ブルーラインとグリーンライン、駅名の文字表記が違う理由は?

帷子川にはどんな魚がいるの?

中区石川町と青葉区元石川町。元祖・石川町はどっち?

中区花咲町、西区花咲町。なぜ分かれているの?

バリエーション多彩! 横浜にある七福神を完全網羅! vol.1

横浜で宝くじが一番当たる店ってどこですか?

お色気全開? 再開した弘明寺の「みうら湯」に突撃!

新着記事