検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

旧東横線軌道あとにできた、東横フラワー緑道はどんなとこ?

ココがキニナル!

旧東横線軌道あとにできた、東横フラワー緑道が気になります。通り沿いにあるSPA反町も気になる。(せったーさんのキニナル)

はまれぽ調査結果!

2011年に全面開通し、横浜~反町間の最短ルートとなり利便性が向上した。名前のとおり花壇の続く遊歩道で、花の手入れ等は沿線住民が行っている。

  • LINE
  • はてな

ライター:ほしば あずみ

心の故郷 反町浴場
 


「SPA」「ゆ」の文字が目立つが名称は「反町浴場」
 

入口部分には「心の故郷 反町浴場」とある


反町浴場は1958(昭和33)年からこの地にあり、現在の設備は2001(平成13)年にリニューアルしたもの。1階が下足場、2階がフロント、2階と3階にある浴場は男湯と女湯の日替わり。

料金は大人450円、中人180円、小人80円。
営業時間は12時~24時で定休日は水曜日(水曜日が祝祭日の場合は前日が休み)。

「12時開店なんだけど、常連さんは早くに来て並んでいるのよね。暑い中立たせているのも悪いからって、11時30分には開けちゃうのよ」とおかみさん。

常連客は男女とも高齢のひとり暮らしの方が多く、一人分のお風呂を沸かすより銭湯に来て他の人たちとおしゃべりしながらお風呂を楽しみたいようだ。週末には家族連れもやってきて賑わいを見せるという。
 


取材した日は3階が男湯だった(営業開始前に撮影)


3階は広々とした空間に円形のデザインでミルキーバス、電気風呂、ジェットバスなどが並んでいる。
 


パネル画はみなとみらいの風景
 

2階の浴場には檜風呂
 

ハイパワージェットバスが幾種類もあった


その他、窪んだ薄暗い空間の穴倉風呂や備長炭を沈めた備長炭風呂、低温風呂などがある。
サウナと露天風呂はどちらの湯にもあった。
 


周囲は囲まれているが解放感のある露天風呂


バリエーション豊かなお風呂を銭湯料金で楽しめるのはありがたい。駅前という立地や24時まで開いているのも、利用者にとって嬉しいところだ。

「良かったですよ緑道ができて。お客さんが増えましたね。東横線が地下になってからはずっと減ってたんだけど。トンネルが通って横浜から歩けるようになったでしょう。一駅歩いてお風呂で汗を流してもらえるようになって」とおかみさん。

これからも人々の憩いの場、心の故郷を提供し続けてほしい。



数年後、終点付近は大きく変貌を遂げる

ふたたび緑道に戻ると現れるのが「高島山トンネル」。
いかにも鉄道が通っていた名残を感じさせる佇まいのこのトンネルの開通は横浜~反町間の徒歩でのアクセス向上に大いに貢献した。
 


2011年に開通した「高島山トンネル」

丁度歩いていた、近所に住んでいるという若い男性によると「トンネルでかなり便利になりましたね。ただ夜も通れるともっといいんですけど」との事。

高島山トンネルを通行できるのは防犯上6時から21時30分まで。残念ながら終電を逃した後のルートとしては利用できないようだ。

また、トンネルのすぐ上にお住まいだというE.HさんとM.Hさんは「トンネルが通って便利にはなりましたね。でも夜うるさくもなったかな」と語ってくれた。
 


近所にお住まいのE.Hさん(左)とM.Hさん(右)
 


トンネルを抜けると、緑道も終点に近づく

 
トンネルを出て安藤広重の東海道五十三次「神奈川宿」の絵でおなじみの台町の坂道を横断し、東横フラワー緑道は終点を迎える。
 


レールが敷かれた終点。もちろん横浜駅側から歩けばここがスタート地点


かつては頭上を東横線の高架が通っていたが、今はその姿はない。環状1号を越えた先は工事中になっているが、ここは横浜駅西口駅ビル再開発の事業用地。数年後また付近は大きく変貌を遂げることになるのだろう。



まとめ

全長約1.4kmの東横フラワー緑道。ゆっくり歩いても1時間たらずの距離。
東横線も廃線になったわけでもないし地下化されたのはそんなに古い話でもないのに、郷愁に似た思いすら湧き上がる不思議な散策だった。
かつて地上を走っていた東急東横線に思いを馳せ、散歩してみてはいかがだろうか。


―終わり―
 

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする
  • 真太田駅跡は、もう少し形ある残し方をして欲しかった。

  • >はまっこさん これだけの規模の工事が予定通りに進むなんてほうがありえないです。黒部の太陽を見ればわかるように、土木工事に予定外の事項はつき物。しかも今の公共事業は、当初の予定に無かった事態には柔軟に対応できないという難点がありますし。想定以上の事態が起きると、いちいち発注元の役所が対応を考えてからでないと次の手を打てないという。。。ここは、現場が主導でグイグイ進められる民間の開発との一番の違いでしょうね。

  • はまっこさん、フラワー緑道の整備の経緯は http://www.city.yokohama.lg.jp/toshi/toshiko/atochi/sanpo/ でも見られますが、一言で言えば「予想以上に老朽化が進んでいた」ということに尽きると思いますよ。長年東横線の列車がひっきりなしに行き交った場所ですから、トンネルなどの設備にその「疲労」が蓄積していたとしても不思議ではないでしょう。

もっと見る

おすすめ記事

どこまでなら始発を待つより歩いた方が早い?(東急東横線編)

増改築からメンテナンスまで、住まいのことならなんでもおまかせ「システムショップはぎわら 金沢文庫店」

  • PR

多摩川の東横線付近は川崎側だけブルーテントがあるのは何故?

夢のマイホームをセミオーダーで建てる。戸建に関するすべてに自信があります!「株式会社横浜建物」

  • PR

台風17号、18号が接近中。横浜への影響は?

さまざまな場面で最大限の便宜を図る、港北区日吉の不動産屋さん「エス・ケーホーム株式会社」

  • PR

市のごみ減量計画「ヨコハマ3R夢(スリム)プラン」ってどんな計画?

横浜屈指のパワースポットを目指して、眺望も楽しめる「LM総合法律事務所」

  • PR

こんな記事も読まれてます

歩いて体験する博物館? 保土ケ谷区の「まちかど博物館」を巡る!

なぜ横浜公園に北極星や北斗七星が!?

横浜市の公共施設でも、旭化成建材が杭打ちのデータを流用する不正が発覚!

東日本大震災から4年! 6万人の帰宅困難者が予想される横浜市中区で対策訓練を実施!

横浜市内の熱中症患者が急増! 搬送された患者の特徴や対策は?

地震発生直後1時間が生死を分ける? 大地震を想定したゲーム「J-DAG」ってなんだ?

横浜の水源となる山梨県道志村と横浜の関わりは? 食材イベントを密着レポート!

台風17号、18号が接近中。横浜への影響は?

新着記事