検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

横浜にこんなすごい会社があった!Vol.1「日本で唯一のモペット・メーカー フキ・プランニング」

ココがキニナル!

横浜にこんなすごい会社があった! 第1回は日本で唯一のモペット・メーカー フキ・プランニングをご紹介!

  • LINE
  • はてな

ライター:吉田 忍

社長はF1のレースカーを作っていた!



スケート靴の話の中で出てきた「コンセプトカー」という言葉が気になって、畔柳さんに伺ったところ、なんとフキ・プランニングではモーターショーに出るコンセプトカーの内装などの仕事もしているということがわかった。

どうしてそういう仕事をされるようになったか伺って、もっとビックリ。なんと、畔柳さんは、昔F1のレースカーを作っていた技術者だった!

そもそも、畔柳さんがレースカーの道に進んだのは、大学受験がきっかけ。

高校生の頃は岡山に住んでいた。「父親が大学教授だったので、大学生が身近で逆に大学に対してあまり夢や熱意を持てなかったのかもしれません」と畔柳さん。それでも、進路を決めかねて結局大学を受験することになった。

その受験で上京する際に乗った新幹線で、雑誌「プレイボーイ」を読んでいたら、そこにF1に挑戦する「マキ」というチームの特集があった。それを読んで「自分がやりたいのはこれだ」と思った。

一応、受験はしたが、受験後にその足で、マキに直接押しかけていって「入れてください」と直談判したそう。驚きの行動力と熱意だ。

マキというのは、1974(昭和49)年から1976(昭和51)年にかけてF1に参戦した日本のF1コンストラクター。自動車メーカーの後ろ盾がなく、プライベートチームとしてF1に参戦したのは、現在に至るまで、日本のチームではマキのみである。マキには後に「童夢」の創業者となる林みのる氏や「無限」を作った本田博俊氏などキラ星のようなレース界のカリスマがそろっていた。
 


「恥ずかしい」と言いながら、マキのマシンが掲載された雑誌と一緒に


いきなり訪ねた畔柳青年に林さんが直接面接をしてくれ、「やめとけ」と断られた。それでも、畔柳青年は諦めなかった。岡山に帰ってから、何度も何度も手紙を出し続けたところ、3ヶ月めにOKが出た。縁故以外では初の採用だったという。

両親には反対されたが、大学生が学生運動に明け暮れている時代だったので、最後には許してくれた。

そこでレーシングカーのシャーシー(自動車の車体)を作り、実際にレースでヨーロッパ各地をまわった。
レース黎明期で、なんでもありの時代だった。あーでもないこーでもないと、超一流の人たちと仕事ができた。
「何を作っても文句を言われなかった。いい時代でした」と回顧する畔柳さんの目は、少年のように輝いていた。

「F1にかかわったことは、騎士道精神やスポーツマンシップを知るいい経験になりました」と畔柳さん。

ヨーロッパの多くの国では今もモペットは一般的な乗り物。そうした文化に触れてきたことも、モペット製造につながるきっかけのひとつだ。



モペットの工場を見学



最後にモペットの工場を見学させていただいた。
 


美しい赤に塗装されたフレーム


F1シャーシーの経験から、フレームはアルゴン溶接で作られている。従来、自転車は低温溶接が良いとされており、アルゴン溶接では、振動に弱く持たないと言われていた。しかし、振動実験でも問題なく、世界の潮流はアルゴン溶接などだそう。

実際、フキ・プランニングのモペットを中国に持ち込み、チベットのラサまで走った冒険家がいるが、溶接部分とエンジンは全く壊れなかった。
 


1台1台丁寧に塗装されている
 

マフラーも手で曲げ、手作業で溶接される
 

ガソリンタンクもプレスから成形まですべて手作業




取材を終えて



横浜の日本一、ここだけの企業紹介シリーズ。第1回にあたり、できるだけ読者の方が知らないようなところをと考えて選んだモペットを製造するフキ・プランニング。

モペットのことを詳しく伺う予定だったが、世界記録のスケート靴あり、F1のレースカーを作っていたというびっくり仰天な社長の経歴ありで、終始圧倒される楽しい取材になった。
 


「横浜のすごい人紹介」シリーズに変更しようかと思ったほど・・・



― 終わり―


フキ・プランニング
http://www.fuki.co.jp/
 

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする
  • 使ってみたいと思いました

  • マキF1 、懐かしすぎる~~~~!

  • フキパパですね~ 懐かしいです。 寺家町に居た頃には何度かお邪魔しました。モーターショーの内装やレーシングカーまで製作してましたね~ 「横浜のすごい人紹介」シリーズで間違え無いですよ! 編集部の方々今までの経緯を調べれば凄い人なのは分かると思います。 

もっと見る

おすすめ記事

神奈川区のエコ石鹸を作っている太陽油脂ってどんな会社?

特典あり

地域の人、飲食店を営む人たちに愛される老舗酒店。全国の蔵元に直接足を運び実現した豊富なラインアップ!

  • PR

横浜の老舗企業「岩井の胡麻油」、その歴史に迫る!

タイヤ販売から車の修理、日本初? のタイヤプリントも。 タイヤのかかりつけ医「タイヤセンター戸塚」

  • PR

横浜市の職員給与が削減されないのは何故?

想像力をかき立てるカーディーラー、港南区「スズキ上永谷横浜オートマン」

  • PR

Y150マスコットキャラ、「たねまる」の現在は!?

創業88年の老舗。“お酒のプロ”として、地元横浜の飲食店に最高のお酒を提供し続ける「酒の島崎」

  • PR

こんな記事も読まれてます

ドキッと発見! あなたの街の看板娘!(野毛編)

横浜市会で2007年度以降廃止されていた議員の費用弁償が復活。その理由は!?

林文子市長のヘアメイク代が公費から支出、その詳細は?

横浜市平成24年度予算はどうなっている?

【参議院選挙2013】神奈川選挙区の11名はどんな人たち?

復活が決定した大黒ふ頭の「横浜スカイウォーク」、現在の様子は?

六角橋商店街が、地下鉄駅の建設誘致に反対したって噂は本当?

横浜市の職員給与が削減されないのは何故?

新着記事