検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

横浜「1000ぶら」商店街探訪Vol.9 オレンジのサンシェードが明るい「本牧リボンファンストリート」ですごろく歩き

ココがキニナル!

「本牧リボンファンストリート」でサイコロ9回振り、歴史ある個人店計10店舗をご紹介

  • LINE
  • はてな

ライター:細野 誠治

マイスターのいる店 sugiyama



サイコロを3投。合計は12。次の店は加工肉の名店「メッゲライ sugiyama(スギヤマ)」。

向かう途中、「ふとんの都屋」さんに声をかけられる。
 


お名前はNG。昔の本牧についてお話を
 

商店街を縦貫する本牧通りは、かつて横浜市電が走っていたこと。公設市場があったことや、米軍基地「エリア1」があり夜な夜な大変な盛り上がりをみせていたことを聞かせて頂く。
 
商店のいくつかの軒先には、かつての姿を活写したパネルが飾られていた。
 


かつての横浜の台所・上台市場
 

祭りのにぎわい。半世紀以上前のもの


さて、話を切り上げ目的の「メッゲライ スギヤマ」さんに到着。
 


ブログで! ランキングで! 本牧・横浜の超有名店のスギヤマさん


加工食肉だけでなく総菜、イートインもできるお店は、ドイツで開催される加工食肉のコンクールに7回連続で賞に輝くほどの本格派。
 


店主の杉山壮二さんと。手に持つのはドイツで開催されるコンクールへの招待状
 

せっかく来て頂いたんだし・・・と特製の生ハムをご馳走に


驚く。個人的に「生ハムって塩が強すぎ」て敬遠してたけど、これは別物。薄いのに歯ごたえがあって、ちょうどいい塩味と旨味が口に広がる。その後に薫製特有の、あのいい香りが口いっぱいで、それが鼻にふわっと抜ける。
・・・とまぁ筆者が言っても分からないと思うので、杉山さんの言葉を紹介しますね。
 


ドイツ製のひき肉機 杉山さんの宝物
 

仕事道具を指して「僕の大切な宝物なんです」と胸を張って言う杉山さんの作ったものは、絶対に食べてみたくなるでしょ?

が、現在の所持金は380円。 購入できる品物がない。 泣く泣く次へ。
ゴールは近いぞ、泣くな!
 


賽の目は「1」

 


麺と和菓子の名店 満寿屋さんへ


 


創業・大正13年の満寿屋(ますや)さんは麺と和菓子の店。組み合わせに何故?と思ったが店主の金子さんの説明で納得
 

満寿屋の金子増男さん
 

「2つとも素材を練るでしょ。 元々製麺所だったんだけど、夏場は注文が減るでしょ。だから補うために和菓子も、ね」

ラーメン玉に蕎麦(そば)、うどん玉。パスタ、和菓子などはすべて店の奥で、その日の分が作られている。 新鮮で絶対美味しいと期待できる!

筆者の視線は大好きな「寿甘(すあま)」にロックオン。
口に入れると、その辺では食べられない子供の頃に感じた本当の味!
 


寿甘130円 美味くて思わず2個食い。 合計260円のお買い物
 

オススメは蕎麦に海苔を練り込んだ「のりめん」。出汁つゆを注げば磯の香りが広がるそう
 

満寿屋の皆さんと記念写真!

 


あがり? おもちゃのヤマザキ



残金は120円。 ゴールも見えた。
 


サイコロと犬。出目は「3」
 

ここがゴールか?創業55年以上のオモチャの「やまざき」


実はここオモチャのやまざきさんはレトロ品を求めるオモチャコレクターの間では有名店。
「先月も九州から来た方が、ごっそり買っていったのよ」と、店主の山崎二三子(ふみこ)さん。
お店の2階には、たくさんのお宝が眠っているらしい。
 


新品のファミコンソフトが500円から! しかも山盛り


店の品々、鑑定に出したらエラいことにならないか…? 店内を物色するが買えるものが中々見つからない。
が、ようやく買えるものを発見!
 


“なめ猫”カードコレクション 1枚20円


懐かしい〜。ここで残金が、きっちり100円。半ばヤケクソで残金すべて、なめ猫カードにブッ込むことに。
  


カード5枚購入で1000円を使い切った! この5枚は読者プレゼントにしよう。
 

二三子さん、お世話になりました!

 


取材を終えて



本牧の商店街はすごく楽しかった。皆さん親切で、気軽にできる会話が弾む、弾む。
筆者はマニュアル接客に毒され過ぎてるのかも。

今回の、すごろく巡りは商店街端の鼻先で所持金が尽きて終了。それでも大満足だ。 
気づけばもう日没。夕方6時を回って商店街はもう店じまいだが、この時間じゃまだ一番購買力のある世代はきっと、どこかのターミナル駅で、まごまごしているんだろうな。
勿体ないよね。安くて、品物は確かなのに。

“いいもの買うなら商店街” そんなキャッチフレーズはどうだろ?
ここ、本牧リボンファンストリートだけでなく、全国に浸透したらどうだろ?
・・・とか考えた一日でした。
商店街の皆さま、本当に良くして頂き、ありがとうございました。
 


それでは皆さま、またどこかで。 細野誠治でした♪
 


―終わり―


なめ猫カードプレゼント

ご希望の方は、お問い合わせフォームより、以下の情報を明記のうえ、ご応募ください。
お名前
ご住所
連絡先(電話番号)
ご希望の商品

※当選の発表は賞品の発送をもってかえさせていただきます。予めご了承ください。
※応募締切/9月30日(月)12時まで
 
 

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする
  • いつも楽しそうな記事なので、読みながらにやにやしています。ほっこりにやける記事、いつもありがとうございます♪

おすすめ記事

本牧にある陶芸センターってどんなところ?

横浜駅から20分の場所で非日常を満喫。家族旅行やみなとみらいの観光にオススメな、横浜唯一の料理旅館

  • PR

本牧の「自由の女神」がある横浜ロイヤルホテルって!?

裏横浜で絶品イタリアンをリーズナブルに味わえる「da TAKASHIMA(ダ タカシマ)」

  • PR

猫が踊っていたから踊場 !? おとぎ話のような出会いがある、はま旅Vol.3「踊場編」

【スタッフも募集中】「東宝タクシー」の新しい取り組みがすごすぎる!鶴見の名所巡りをしながら聞いてきた

  • PR

ハマスタで初開催! 横浜DeNAベイスターズ、CS初戦の様子をレポート!

車の修理、なんでそんな高いの?「ペイントブル横浜旭」ならディーラーよりも安く早く修理できるって本当?

  • PR

こんな記事も読まれてます

動物園では日本初、謎解きゲームがズーラシアで開催されるって本当?

【ニュース】横浜ベイクォーターで雑貨やフード、ライブを楽しめる体験型のイベントを開催!

都筑区センター北にオープンした高架下の複合施設とは?

歩くほどに楽しい旅。はま旅Vol.10「日吉編」

AKB48の柏木由紀さん率いるユニット「フレンチ・キス」がベイスターズ戦の始球式に登場!

【横浜周辺で遊ぼう】今週のオススメイベント情報(1月29日~2月4日)

中学硬式野球の神奈川最強決定戦!「第1回DeNAベイスターズカップ」、初代王者に輝いたのはどこ?

猫が踊っていたから踊場 !? おとぎ話のような出会いがある、はま旅Vol.3「踊場編」

新着記事