検索ボタン

検索

横浜のキニナル情報が見つかる! はまれぽ.com

  • 36年ぶりに完全復活「横浜銀蝿 40th」。オリジナルメンバーで再結成!
  • 神奈川県内の横浜家系ラーメン店がどこにあるか地図からすぐわかる!横浜の観光情報「よこはまっぷ」
  • イベント開催、店舗オープン、新商品発売などリリース情報を配信したい方へ
  • はまれぽ.comにあなたのお店・会社を無料で掲載しませんか?

【年末特別企画】もういくつ寝ると午年がやってくる師走の横浜を2頭の駿馬がひた走る!

ココがキニナル!

来年の干支である「午(うま)」が有馬記念で夢を買い、蛇に挨拶し、馬車道を駆け抜ける!そしてこの勢いのまま来年もはまれぽは今年以上に横浜市内を駆け巡る!

  • LINE
  • はてな

ライター:永田 ミナミ

馬、生まれ変わる
 
やるべきことを終えたわれわれは、ちょっと美味しいものでも食べようじゃないかと再び街に繰り出した。
 


フグで福でも呼ぼうということになり、「ささ川」の暖簾をくぐる

 
しかし、よく考えるとフグを食べられるほどの資金は持っていなかったので、おすすめのものを何か持ってきてくださいと注文してとりあえず乾杯。
 


「馬に乗るとも口車に乗るな」と言いますからね。地道にいきましょう(瓶ビール420円)
 

おすすめがやってきた。おかみさんに頭を撫でられて喜ぶ永田ホース
 

「おお、美味しそうですね。これ何ですか?」「馬刺(650円)です」
 

気絶

 
人間万事塞翁が馬(にんげんばんじさいおうがうま)とはよく言ったものである。しばらくして目を覚ましたわれわれが意馬心猿に暮らした今日1日を振り返り、生きているわれわれがしっかりしなければ、と気持ちを新たにしたのは言うまでもない。
 


馬刺は目を覚ました後、少しのあいだ人間に戻って美味しくいただきました
 

松本さん、ご協力ありがとうございました。馬刺、本当に美味しかったです!

 
 
 
結局、自分の足で走るしかないのだ
 

すっかり心を入れ替えて店を出たわれわれは、夢見がちだった昼とはちがうキリッとした顔に変わっていた。
 


「トナカイだけじゃなくて僕らにも橇(そり)引かせてください。働きたいんです」
 

そうこうしているうちに、気がつくと馬車道に着いていた
 

そして気がつくと走っていた
 

「ゴールはあの街灯だ」と息を切らしながら吉田ホースが言った

 
昼間、賭けに負けたことも忘れ、われわれは夜の馬車道を駆けに駆けた。すっかり竹馬の友のような気持ちになっていた馬2頭は「おまえ、なかなかやるじゃないか」「おまえもな」と言いながら抜きつ抜かれつのデッドヒートを繰りひろげ、結果は写真判定にもつれこんだ。
  


カシャ
 

カシャ
 

カシャ
 

 
 
取材を終えて


 
鼻差で勝利したのは吉田ホースだった。しかし勝敗や払戻金額にこだわっていた昼とはちがい、お互いの健闘と讃え、握手をし、肩をたたきあったものである。
 


そしてお金のかからない水飲み場で同じ水を飲む馬2頭

 
競馬はやはりデータと運である。思い入れだけの語呂合わせで勝てることはめったにない。
やがて歩きだした馬2頭は次第に速度を上げ、夜の横浜に消えていった。
馬2頭の行方は誰も知らない。
 
では、みなさん良いお年を!
 
※ところどころフィクションです
 
 
‐終わり‐
 
まん馬けん 
住所/横浜市中区野毛町1-45 港興産ビル2階
        
ささ川 
住所/横浜市中区野毛町2-74
電話番号/045-242-8320
営業時間/月~金15:00~23:00(L.O.22:30)、土・日 12:00~23:00(L.O.22:30)
 

この記事どうだった?

  • LINE
  • はてな
コメントする
  • 一年の締めくくりにふさわしい、はまれぽらしいユーモアと味わい深さ溢れるいい記事でした!!

  • クッダラナーイと思いつつ読み入ってしまいました(笑)はまれぽさん、今年一年お疲れさまでした。来年も面白く興味深い、はまれぽさんならではの記事を待ってます。

おすすめ記事

川崎競馬場は食堂や売店が充実してるって本当?

横浜駅から20分の場所で非日常を満喫。家族旅行やみなとみらいの観光にオススメな、横浜唯一の料理旅館

  • PR

古城のような旧根岸競馬場のスタンド、補修計画の予定は?

肌が健康的に美しくなれば生き方が変わる! 医療をベースに肌の悩みを解決する「テティス横濱美容皮膚科」

  • PR

【横浜・川崎・湘南で遊ぼう!】今週のオススメイベント情報(5月16日~5月22日)

40年以上続く経験豊富で頼れる社会保険労務士事務所「社会保険労務士法人 横浜中央コンサルティング」

  • PR

【後編】「横浜高校の指定バッグ」が女子高生の間で大流行中の理由とは?

裏横浜で絶品イタリアンをリーズナブルに味わえる「da TAKASHIMA(ダ タカシマ)」

  • PR

こんな記事も読まれてます

ビール発祥の地は横浜説と大阪説、どっちが本当?

【編集部厳選!】これさえ読めば「地名マニア」になれる! 横浜の地名の由来!

【編集部厳選】本格的な夏がやってきた! 「夏の風物詩」的なモノ、集めました!

かつて高島町に遊郭があったってホント?

横浜DeNAベイスターズの中畑監督退任会見をレポート!

解体が報じられた、横浜最古の倉庫「旧日東倉庫」の歴史を探る!【後編】

もう何買うか決めた? 2017年初売り情報!

【横浜・川崎・湘南で遊ぼう!】今週のオススメイベント情報(5月16日~5月22日)

新着記事